「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

ミニハードル リレー

画像1 画像1
現在体育では、ミニハードルを使いながら、リレーをしています。子どもたちは、一定のリズムでハードルを跳ぶことができるように、跳び方を考えながら、一生懸命取り組んでいます。

2年生 生活「町たんけんにでかけよう」

生活で2回目の町たんけんに出かけました。高崎商科大学付属高校や北高崎駅、ベルクを見てまわりました。北高崎駅ではきっぷの販売機を見たり、ベルクではバックヤードの見学をしたりしました。なかなか見ることのできないバックヤードに興味をもって見学を楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、なめこ汁、オレンジです。

図工「吹き上がる風に乗せて」

画像1 画像1
「吹き上がる風に乗せて」という、図工の学習を行いました。
様々な大きさのビニール袋やスズランテープに、マジックペンで思い思いの絵を描きながら作品を作りました。

6年生 体育 バレーボール型ゲーム

体育の学習でバレーボール型ゲームを行っています。
レシーブ、トス、アタックの3段攻撃でラリーを続けることを
テーマとしています。
レシーブ・トスはキャッチしてもよい、やさしいルールで行っています。
はじめは難しく、ラリーを続けることができませんでしたが、
学習が進むにつれ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学〜浄水場〜

 午後は浄水場に行きました。現在社会で学習している浄水場を実際に見て、聞いて学んでくることができました。水をきれいにする工夫を知ることができました。また、できたての水を飲むこともでき、とてもうれしそうでした。普段の水とはひと味ちがったようです。
 見学のマナーもよく、有意義な社会科見学となりました。保護者の皆様には、持ち物、特にお弁当の準備では大変お世話になりました。ありがとうございました。HPには載せられませんでしたが、楽しく、おいしくお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学〜ゴミ処理場〜

 社会科見学に出かけてきました。午前中はゴミ処理場の見学に行きました。家庭から出るごみをどのように処理するのか詳しく説明を聞いたり、実際に見たりしながら学習することができました。ゴミの出し方の注意点も聞くことができ、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きな粉揚げパン、牛乳、大豆とツナのサラダ、肉入りワンタンスープです。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

図工「ひかりのプレゼント」で透明プラスチックのものをつかって作品作りをしました。出来上がった作品に実際にひかりをあてる活動では、一生懸命作った作品がひかりを通して色あざやかに見える様子に喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ソイ丼、スパゲティサラダです。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、黄金煮、うんまい汁です。

1年生 テニスコート公園

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科の学習でテニスコート公園へ行き、
どんな草花があるか探したり、友達と仲良く遊んだりしました。
子どもたちは、「黄色い花があったよ。」等と嬉しそうに話したり、
順番を守って遊具を使ったりすることができました。

情報モラル講習会

 高崎警察署の方をお招きし、情報モラル講習会を行いました。今年度は体育館で実施しました。
 インターネットは1速く、広く伝わる。2取り消しができない。3相手の確認が難しい。ということを教えていただきました。情報化した社会を生きていく上で必要なことです。トラブルに巻き込まれないよう、学んだことを忘れないでほしいと思います。
 お忙しいところご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズパン、牛乳、カレーうどん、菜の花和えです。

6年生 情報モラル講習会

画像1 画像1
22日(月)6校時に、高崎警察署から講師の方を招いて
情報モラル講習会を行いました。
インターネットを使用する際に
気を付けるべきことを改めて確認できました。
後片付けも積極的に行動できる人が増え、立派でした。

5月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、じゃがいもの南蛮煮、胡麻和えです。

【5年】マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のでは、マット運動を学習しています。第一回目の授業では、前転、開脚前転を練習しました。技のポイントをグループで確認し、アドバイスし合いました。開脚前転では柔軟性も求められます。けが予防にもなりますので、お家でも柔軟をしてマット運動に備えて欲しいと思います。

4年生 理科

 理科の学習では、ヘチマを育てています。教室のベランダにポットを置いて、毎日水をあげながら様子を見ています。元気に育つよう、毎日しっかりお世話をしてください。
画像1 画像1

6年生 1年生のタブレットの初期設定

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(金)の業前の時間に、
1年生のタブレット端末の初期設定のお手伝いをしました。
端末パスコードや指紋の設定、ロイロノートへのログイン確認などを
1年生と目線を合わせ、優しく声を掛けながら行うことができました。

2年生 生活「町たんけんにでかけよう」

生活科で町たんけんにでかけました。住宅展示場、マルエドラッグ、並榎中学校を見に行きました。マルエドラッグの中を見せてもらい、どんなものが売っているのかなどをよく観察していました。安全に気を付けて行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 クラブ
5/30 引き渡し訓練1年のみ
5/31 34年内科検診13:00    給食費振替日5月
6/1 交通安全指導      安全点検日          耳鼻科検診13:30
6/2 56年プール清掃       歯と口の健康習慣表彰式                    心肺蘇生法講習会          PTA15:30職員16:00