「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

【5年】英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、「できること」「できないこと」、「can」「can't」を聞き取ったり、伝え合う活動を行ったりしています。今回はグループの友達と、自分が頭の中で浮かべた1匹の動物のできること、できないことを友達に伝え、何の動物を思い浮かべているかを当ててもらうゲームを行いました。ゲームを通して、「can」「can't」を理解することができました。

10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、スープスパゲティ、和風サラダです。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダです。

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、たぬき汁、オレンジです。

【5年】バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、バスケットボールを行っています。
 今回は、パス回しをめあてにし、パスとシュートのみのゲームを行いました。各チームで、しっかりと作戦を立ててゲームを楽しむことができました。

1年生 けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1
1年生が楽しみにしていた、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
この日は、講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの上手な使い方を教えていただきました。

鍵盤ハーモニカで奏でられる、きれいでかっこいい音楽に、1年生はみんなビックリ。
上手に演奏できる日を夢みて、これから1年生もがんばって練習していきます。
画像2 画像2

自転車交通教室

画像1 画像1
本日は天気にも恵まれ、和田橋交通公園で、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。本物の道路と同じようなコースで、繰り返し自転車に乗る練習をする内に、どんどん上達していきました。

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、鶏のトマト煮、竹輪のサラダです。

1年生 校外学習(4)

リトルファームでは、ふれあいコーナーでウサギを観察しました。
「学校にいるウサギと色がちがうね」、「色は同じ白だけど、毛がもっとふわふわだね」と、興味津々でウサギを見つめていました。

帰り道では、「楽しかった!」、「また行きたいなぁ!」等の声が聞こえてきました。
どの子も充実した一日を過ごせたようで、大満足の笑顔にあふれていました。

保護者のみなさま、準備等々、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(3)

おうちの方が用意してくださったおいしいお弁当を食べた後は、バードパークとリトルファームを見学しました。
こちらは、バードパークを楽しむ子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(2)

鹿せんべいをあげた後は、ウォーキングサファリゾーンを歩いて見学しました。
目の前に見える様々な動物に、大興奮の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(1)

1年生は、校外学習として群馬サファリパークに行ってきました。
「あと何回寝ると校外学習かなぁ」と、毎日楽しみにカウントダウンしていた子どもたち。
さわやかな秋晴れに恵まれ、楽しい一日を過ごしてくることができました。

こちらは、ウォーキングサファリゾーンでシカに鹿せんべいをあげている様子です。
「かわいい!」と目を輝かせながらあげている子、初めて間近で見るシカにドキドキしながらそっと差し出す子……様々な表情が見られましたが、みんな無事に鹿せんべいを食べてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後陸上練習

 陸上記録会に向けての放課後の陸上練習も行っています。5・6年生の希望者が参加し、記録会に向けて日々頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 放課後練習

 マーチングフェスティバルに向けて、金管クラブは放課後にも練習をしています。マーチングフェスティバル当日は、練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 行事「校外学習展示見学」

鉄道文化村で多くの展示物を見学しました。中には実際に触って体験できるものもあり、友達とどのように動かすのかや、どんな時に使っていたものなのかを話し合いながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 行事「校外学習ミニSL・あぷとくん」

鉄道文化村で、ミニSLとあぷとくんに乗りました。実際に列車に乗り、友達と話しながら外の景色や内装の様子を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 行事「校外学習ジオラマ見学」

鉄道文化村で、電車のジオラマ見学をしました。実際に走る電車を見ながら「あそこに電車が走っているよ。速いね。」などと友達と声をかけあいながら楽しそうに見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、生揚げのカレーあんかけ、のり酢和えです。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、高崎ラーメン、ひじきサラダです。高崎ラーメンには、高崎市産のチンゲンサイを使用しました。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、キノコストロガノフ、コーンサラダです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 交通安全指導            安全点検日                  入学説明会
2/5 委員会
2/7 PTA本部会議18:00                運営委員会19:00