「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 「ありがとう 6年生集会」本番

「ありがとう 6年生集会」本番では、1年生は6年生と一緒に手をつないで入場しました。
4月の「1年生を迎える会」で、6年生にやさしく手をつないで入場させてもらった日が懐かしいですね。
本番では、練習の成果を発揮して、一番上手なダンスを披露することができました。
終了後には、「緊張したけど、6年生によろこんでもらえてよかった!」と、達成感溢れる笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式の練習を行いました。
心構え、座り方、立ち方、礼、普段の授業等の姿勢から意識して、
しっかりとした態度で卒業式に参加できるようにしていきます。

1年生 「ありがとう 6年生集会」に向けて…

1年生は、「ありがとう 6年生集会」で、6年生に感謝の気持ちを込めてダンスとメダルのプレゼントをしました。
こちらは、みんなで一生懸命ダンスの練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、キノコストロガノフ、クリーミーフルーツです。

【5年】ありがとう6年生集会

画像1 画像1
「ありがとう6年生集会」を無事に終えることができました。本番直前まで、各自の仕事の内容や動きを確認して本番に備えたことで、本番では自分たちの仕事をしっかりとこなし、大成功を収めることができました。6年生への感謝を伝える集会を通して、自分たちが最高学年になるという責任感も高められたと思います。

2月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、ペンネのトマト煮、キャベツスープ、バナナです。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、たくわん入りもみ漬け、たぬき汁です。

6年生 ありがとう6年生集会

2月27日(火)5校時に「ありがとう6年生集会」が行われました。
子どもたちにとっては、初めて送り出される立場での集会となりました。
下級生の心のこもった出し物の数々に胸を打たれた子どもも多く、
お礼のクラス合奏や最後の全校合唱は、
一人一人の想いがとても伝わるものになっていました。
最上級生としての立派な姿を下級生に見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生集会 3

画像1 画像1
最後に、運動会で練習した「私は最強」の歌とダンスを発表しました。歌詞の「私は最強」を「6年生最強」に変えて、6年生への応援のメッセージとしました。ダンスを踊った子どもたちは、練習に一生懸命取り組み、素晴らしいダンスを披露してくれました。

ありがとう6年生集会 2

画像1 画像1
続いては、6年生への感謝のメッセージを伝えている場面です。あらかじめ6年生へ伝えたいメッセージを子どもたちから集めて、そのメッセージを代表の子が発表しました。また、3年生で学んだ毛筆を生かして、メッセージを画用紙に書きました。

ありがとう6年生集会 1

画像1 画像1
本日は、ありがとう6年生集会の本番が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、今日まで練習を重ねて来ました。みんなとても緊張していましたが、終わった後はやりきった表情をしていました。
画像はリコーダーを演奏しているところです。音楽の授業で練習した、エーデルワイスを演奏しました。

4年生 ありがとう6年生集会

 ありがとう6年生集会を行いました。4年生の出し物は、呼びかけと合唱です。合唱では「ふるさと」を歌いました。どちらも練習から、大変前向きに取り組み、練習の成果を発揮し、素晴らしいものにすることができました。子どもたち、よく頑張ったと思います。
 また、4年生はアーチ係を任され、会の運営にも携わりました。来年度は5年生として学校のために働きます。少しずつ気持ちも芽生えてきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では最後の単元、「直方体と立方体」の学習に入りました。箱の形を意識できるよう、箱当てクイズを行いました。形の特徴を伝えながら楽しむことができました。
画像1 画像1

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクご飯、牛乳、シュウマイ、中華スープです。

2月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、白身魚のタルタルソース、豆とじゃがいものスープ、コールスローサラダです。

6年生 授業参観〜書道パフォーマンス〜

授業参観、最後の演目は、書道パフォーマンスです。
クラスで決めた8文字、
1組は「福徳円満 日々感謝」
2組は「一致団結 報恩謝徳」
を模造紙に毛筆で書き、その周りに
自分の発表した職業に関わる絵を絵の具でかいて
完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業参観〜将来についての発表〜

画像1 画像1
授業参観つづいては、将来の夢や、興味をもっている職業についての発表です。
これまで、総合的な学習の時間には職業調べをし、修学旅行では職業体験もしました。
その成果を、一人一人堂々と話すことができました。

6年生 授業参観〜合奏〜

画像1 画像1
2月20日(火)5校時に小学校最後の授業参観を行いました。
6年生はまず、各クラスの合奏を発表しました。
曲目は、
1組は「青と夏(Mrs.GREEN APPLE)」
2組は「アイドル(YOASOBI)」です。
心を一つに演奏することができました。

6年生 入場練習

画像1 画像1
2月19日(月)の業前の時間には、
1年生と合同で「ありがとう6年生集会」の入場練習をしました。
手を繋ぎ、エスコートしてもらいながら体育館に入ります。
屈んで目線を合わせ、1年生と楽しく会話する姿も見られました。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、きつねうどん、大根と蒲鉾のサラダです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 特別校時
3/5 特別校時
3/6 新現合同PTA本部会議18:00                 運営委員会19:00
3/7 特別校時                SC
3/8 特別校時