「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 外国語

 外国語では、日課について学習していました。まとめの活動では、自分の好きな時刻と日課について、理由も含めて伝え合いました。英語を使って、たくさんコミュニケーションがとれたようです。
 また、ALTが最後ということもあり、ALTの故郷であるニュージーランドのことを教えてもらいました。写真や動画を使ってもらえたので、とても分かりやすかったようです。「大人になったらニュージーランドに行ってみたい」と思った子も多かったみたいです。
 昨年夏より一年間、楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終業式

無事に、1学期の終業式を迎えることができました。
よい姿勢で座って式に参加する1年生の姿を見て、4月の入学式からの大きな成長を感じました。

小学校に入学して初めての夏休みが始まります。
健康や安全に気をつけて、充実した、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、夏野菜カレー、コーンサラダ、ワインゼリーです。カレーには、旬の食材である南瓜となすを使用しました。

オリー先生と最後の外国語

画像1 画像1
昨年の2学期からお世話になっていた、オリー先生と勉強する最後の外国語の授業を、本日行いました。最後の授業はオリー先生の故郷である、ニュージーランドのことを教えていただきました。みんなとても楽しそうに、オリー先生の話を聞いており、時折質問もしていました。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターライス、牛乳、チキンとコーンのドリア風、フレンチサラダです。

6年生 着衣泳

7月11日(火)に着衣泳を行いました。
まず、水着のみでいつも通り泳いだときと
体育着を着て泳いだときの動きにくさを比較し、
その後、もしも服を着たまま水に入ってしまったときのために
背浮きで救助を待つ練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 着衣泳

 着衣泳をしました。あってはほしくないですが、もしもの時に備えた学習です。体育着の上下を着て水の中に入ると体が動かしにくいということを体験できました。保護者の皆様、季節外れの体育着の上下の準備、ありがとうございました。また、洗濯ではお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、そぼろきんぴら丼、牛乳、カリカリ梅和え、冬瓜汁です。冬瓜は冬の瓜と書きますが、旬は夏です。そのまま涼しくて暗い所で保存しておけば冬までもつことから漢字では(冬瓜)と記すようになったと言われています。

6年生 図工「思い出の風景」

図工の学習で「思いでの風景」をテーマに風景画を描いています。
校内で思い出に残っている場所と、6年間使用してきたランドセルを
一枚の絵に表しています。
「自画像」の制作で学んだ鉛筆によるデッサンを下地に、
今回は水彩で仕上げます。鉛筆や水彩絵の具のよさをいかしながら
6年間の想いのこもった作品作りに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合

 総合的な学習の時間では、「かんきょうについて考えよう」というテーマで、社会科の浄水場の学習の延長で、節水について考えています。今回はどれだけ節水ができるか実験をしました。
1、コップに水をくんで1分間歯みがきをすると、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。
2、入れ物に水をためて顔を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。
3、こまめに水を止めて手を洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。
4、絵の具セットのバケツの中の水を使ってパレットを洗うと、出しっぱなしよりどれだけ節水できるか。
 4つの実験を通して、かなりの量の水を節水できていることを感じることができたようです。ふり返りには、「思っていた以上に水を使っていることがわかった。」「入れ物を使うだけで、かなり節水できることがわかった。」「これからも節水をしていきたい。」といった記述が多く、子どもたちの意識も変わってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ササミのコーンフレーク焼き、コールスローサラダ、とうもろこしのスープです。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、回鍋肉、酸辣湯です。

2年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も着衣泳を行いました。体育着の上下を着て、泳ぎづらさを体験しました。また、ペットボトルを使って、浮く練習もしました。

着衣泳をしました

画像1 画像1
水泳の授業もいよいよ大詰めを迎え、本日は着衣泳を行いました。水着で泳いだ後に体育着で泳ぐことで、服を着ていると泳ぎづらいということを実感しているようでした。その後はペットボトルを使って浮く練習をしました。

【5年】保健歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組で保健歯科指導を行いました。自分の歯の様子を観察し、歯並びや汚れなどのチェックをする活動を通して、歯を大事にしていくこと重要性を学習しました。毎日の歯磨きで、ただ歯を磨くのではなく、染め出しの経験を生かして、特に汚れが多かったところなどにも気を配りながら歯磨きをしてほしいと思います。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、あじの薬味ソースかけ、野菜のこぶ漬け、たぬき汁です。

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ジャージャー麺、ナムルです。

6年生 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭による歯科保健指導が行われました。
子どもたちにとって数年ぶりの歯垢染め出しでした。
「思ったよりも赤くならなかった」という子どもも、
「歯と歯の間が赤くなった」という子どももいました。

これからも、今回学んだ歯みがきのポイントを
おさえながら歯みがきをし、
一生使う歯を大切にしてほしいと思います。

昆虫の絵を描きました

画像1 画像1
1学期最後の図工の学習として、昆虫の絵を描いています。タブレットに載っている昆虫の写真を見ながら、真剣に取り組んでいます。羽の透明感や、体の色や模様を表現するために、絵の具を混ぜたり、水を増やしたりなど、試行錯誤をしていました。

1年生 虫探し

西小の森へ行き、虫を探しました。
見つけた虫をタブレットで撮影し、じっくり観察します。
どこにどんな虫が隠れているか、ワクワクした表情で一生懸命探していた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 特別校時
3/5 特別校時
3/6 新現合同PTA本部会議18:00                 運営委員会19:00
3/7 特別校時                SC
3/8 特別校時