「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 卒業式練習

3月6日(水)5・6校時から、
卒業式に向けて体育館での練習を開始しました。
式に取り組む姿勢、返事や礼の仕方、歩き方などを確認しました。
少ない練習時間ですが、覚悟をもって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ(6−1リクエスト)、ナムル、春雨スープです。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒食パン、ハムチーズセット・ノンエッグハーフ、豆乳クラムチャウダー、チキンサラダ、牛乳です。

2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

図工の「わくわくおはなしゲーム」では、箱を組み立ててすごろくなどのゲームを作り始めています。今日は、すごろくのコマを入れる箱とルーレットづくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、チンジャオロース、餃子、タンタンスープです。

2年生 国語「図書の時間」

図書の時間に、児童による本の読み聞かせがありました。休み時間に何度も練習をしていたので、本番もとても上手に読み聞かせができました。聞いている児童も、友達の読み聞かせを静かに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらし寿司、マロニーいり沢煮椀、桜餅、手巻きのり、牛乳です。(ひなまつり献立)

3月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメルきな粉揚げパン、牛乳、くきわかめサラダ、ラビオリスープです。

1年生 「ありがとう 6年生集会」本番

「ありがとう 6年生集会」本番では、1年生は6年生と一緒に手をつないで入場しました。
4月の「1年生を迎える会」で、6年生にやさしく手をつないで入場させてもらった日が懐かしいですね。
本番では、練習の成果を発揮して、一番上手なダンスを披露することができました。
終了後には、「緊張したけど、6年生によろこんでもらえてよかった!」と、達成感溢れる笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式の練習を行いました。
心構え、座り方、立ち方、礼、普段の授業等の姿勢から意識して、
しっかりとした態度で卒業式に参加できるようにしていきます。

1年生 「ありがとう 6年生集会」に向けて…

1年生は、「ありがとう 6年生集会」で、6年生に感謝の気持ちを込めてダンスとメダルのプレゼントをしました。
こちらは、みんなで一生懸命ダンスの練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、キノコストロガノフ、クリーミーフルーツです。

【5年】ありがとう6年生集会

画像1 画像1
「ありがとう6年生集会」を無事に終えることができました。本番直前まで、各自の仕事の内容や動きを確認して本番に備えたことで、本番では自分たちの仕事をしっかりとこなし、大成功を収めることができました。6年生への感謝を伝える集会を通して、自分たちが最高学年になるという責任感も高められたと思います。

2月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、ペンネのトマト煮、キャベツスープ、バナナです。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、たくわん入りもみ漬け、たぬき汁です。

6年生 ありがとう6年生集会

2月27日(火)5校時に「ありがとう6年生集会」が行われました。
子どもたちにとっては、初めて送り出される立場での集会となりました。
下級生の心のこもった出し物の数々に胸を打たれた子どもも多く、
お礼のクラス合奏や最後の全校合唱は、
一人一人の想いがとても伝わるものになっていました。
最上級生としての立派な姿を下級生に見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生集会 3

画像1 画像1
最後に、運動会で練習した「私は最強」の歌とダンスを発表しました。歌詞の「私は最強」を「6年生最強」に変えて、6年生への応援のメッセージとしました。ダンスを踊った子どもたちは、練習に一生懸命取り組み、素晴らしいダンスを披露してくれました。

ありがとう6年生集会 2

画像1 画像1
続いては、6年生への感謝のメッセージを伝えている場面です。あらかじめ6年生へ伝えたいメッセージを子どもたちから集めて、そのメッセージを代表の子が発表しました。また、3年生で学んだ毛筆を生かして、メッセージを画用紙に書きました。

ありがとう6年生集会 1

画像1 画像1
本日は、ありがとう6年生集会の本番が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、今日まで練習を重ねて来ました。みんなとても緊張していましたが、終わった後はやりきった表情をしていました。
画像はリコーダーを演奏しているところです。音楽の授業で練習した、エーデルワイスを演奏しました。

4年生 ありがとう6年生集会

 ありがとう6年生集会を行いました。4年生の出し物は、呼びかけと合唱です。合唱では「ふるさと」を歌いました。どちらも練習から、大変前向きに取り組み、練習の成果を発揮し、素晴らしいものにすることができました。子どもたち、よく頑張ったと思います。
 また、4年生はアーチ係を任され、会の運営にも携わりました。来年度は5年生として学校のために働きます。少しずつ気持ちも芽生えてきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 特別校時
3/11 特別校時
3/12 特別校時