「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 算数「かたちあぞび」

画像1 画像1
1年生は、算数の「かたちあそび」の学習で、箱を使い、タワーを作りました。箱の形に注目し、どのようにすれば高く積み上げられるのか、友達と話し合いながら、活動することができました。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターライス、牛乳、海の幸のクリーム煮、コーンサラダです。

1年生 人権教室

画像1 画像1
11月13日に人権教室が行われました。子どもたちは、人権とは「自分らしく、幸せに生きる権利」だということを学びました。目には見えない「人権」をこれからも大切にしていってほしいと思います。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ごぼうと豚肉のごま炒め、むらくも汁です。

【5年】ともだち月間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は「ともだち月間」(人権教育強化月間)です。
 各クラスで「ともだち月間」の目標を決めました。
 児童一人一人の心に、友達を大切にする人権尊重の精神と実践力を身に付けて欲しいと思います。

4年生 人権教室

 西小学校は11月の1ヵ月間、「ともだち月間」として、ともだちについて意識を強めて生活しています。その一環として、4年生に向けての人権教室がありました。
 プロスポーツ選手の言葉について考えたり、紙芝居をもとに登場人物の気持ちを考えたりしました。
 子どもたちのふり返りを読んでみると、多くのことを学べたようです。この1ヵ月は特に、身近な「ともだち」について考えながら生活していけるようにしましょう。ご家庭でも、「ともだち」について話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、中華風すいとん、カムカム揚げ、バナナです。すいとんは群馬県産の小麦粉を使用しています。

【5年】榛名林間学校 ご飯餅づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 榛名林間学校「ご飯餅づくり」では、ご飯をビニール袋の中で揉み、割りばしに巻きつけ、タレをつけて炭火で焼きました。ご飯餅の形は自由でしたので、楕円形、三色団子形、星形、ハート形など楽しみながら作ることができました。

【5年】榛名林間学校 火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 榛名林間学校「火おこし体験」では、各グループに分かれて道具を準備し、説明していただいたことをもとに活動を行いました。火がつくか、つかないかは『運』もあるとのことでしたが、全部の班が火をおこすことができました。達成感のある、貴重な経験でした。

【5年】林間学校 スプーン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名林間学校では、「世界に一つだけのオリジナルスプーン」づくりを行いました。自分で選んだ木をノコギリで切り、スプーンの金属部分を入れる穴を開けてもらい、面取り、グルーガンで接着、ニス塗りをして乾燥させて完成です。
 二日目の昼食の豚汁を作ったスプーンで食べました。

【5年】榛名林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名林間学校へ行ってきました。
「自然に親しみ、郷土高崎を大切にしよう」
「集団生活のルールを守りながら、友達と助け合って活動しよう」
「よく考えて、自分から進んでやってみよう」
を活動目標に、集団宿泊体験や野外活動などを通して、豊かな情操や社会性を身に付けるきっかけになったと思います。今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 写真は、「入所のつどい」「榛名湖ウォーク」です。
たくさん歩いてお腹が減ったところに、お家の方に作ってもらったお弁当に興奮していました。

2年生 体育「マット運動」

体育でマット運動をしました。グループで協力してマットの準備をし、前転や後転などの技にもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語「身の回りの物」

外国語で身の回りの物の言い方を学びました。カードをシャッフルし、そのカードを英語の言葉で言い当てるゲームをしました。同じグループのお友達と楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、栗ご飯(旬のメニュー)、牛乳、くきわかめ金平、石狩汁です。

4年生 校外学習3〜多胡碑記念館〜

 最後に多胡碑記念館へ行きました。1300年前に彫られた石碑ということでかなり貴重なものです。本物の石碑を見て、歴史を学んできました。他にも拓本体験をして、石の文字を写し取ったり、解説員の方の説明を聞いたりして、ボリューム満点の学習になりました。

 今回、校外学習で3か所行きましたが、周りの人のことを考えながら学習することができました。この経験を学習はもちろん、学校生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習2〜自然史博物館〜

 富岡製糸場のあとは、自然史博物館へ行きました。自然史博物館では、班ごとにオリエンテーリングに取り組みました。班長さんを中心に協力しながらポイントを回り、よく取り組んでいました。
 その後、移動してお昼を食べました。お家の方に作っていただいたお弁当を、友達と見せ合いながらうれしそうに食べていました。保護者の皆様、お弁当の準備お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習〜富岡製糸場〜

 校外学習で富岡製糸場に行きました。世界に認められた世界遺産である富岡製糸場を間近で見学してきて、その大きさに圧倒されていました。150年前の建物ですが、日本の近代化の懸け橋となった機械に目を輝かせながら、解説員の方の話を聞いて、たくさんの学びがあったようです。しおりには、たくさんのことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、チョコクリーム、牛乳、クリームシチュー、ツナサラダです。

4年生 校外学習に向けて

 校外学習に向けて学年集会を行いました。見学の際の注意事項を確認しました。約束を守って、楽しく学習してこれると良いです。
 保護者の皆様には、前日までの荷物の準備や当日のお弁当ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 道徳「こころはっぱ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、道徳で「こころはっぱ」を学習しました。「こころはっぱ」は、楽しい気持ちになると明るい色に変わる不思議な葉っぱです。子どもたちは、友達と一緒に過ごしている時の「こころはっぱ」を自分で塗りました。明るく楽しい気持ちが伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 特別校時
3/12 特別校時