「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、根菜カレー、チーズサラダです。

スチレンボードで版画

画像1 画像1
今日は図工の学習で、事前に用意していたスチレンボードの版にインクを塗り、版画を作りました。5色のインクを自分の作品のどこに使うかよく考えながら、真剣な表情で活動に取り組んでいました。

2年生 体育「とびばこあそび」

体育では、とびばこの学習をしています。さまざまな高さのとびばこを自分に合った場所を選んで挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、とんとん汁、みかんです。

2年生 算数「長い長さをはかってあらわそう」

算数の授業では、1メートルの長さについて学習しています。今日は、実際に身の回りに1メートルくらいのものがあるのかをはかってさがしました。1メートルものさしを教科書のたなやかべにあてながら友達と話し合いをする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「むかしのあそび」

国語でむかしのあそびについて学習しました。また、実際に上毛かるたを体験しました。札の絵柄について友達と「ここ知っているよ。」「ここ行ったことがあるよ。」など話をしながら対戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ありがとう6年生集会・学年係

画像1 画像1
画像2 画像2
 ありがとう6年生集会の『学年』の係では、「6年生に今までの感謝が伝わる出し物」の依頼を、各学年にお願いや、をするために準備を進めていました。入室の仕方、声の大きさ、セリフの確認をして本番に臨み、無事に各クラスへお願いに行くことができました。
 校長先生には、「集会への参加」「校長先生のお話」のお願いをしに行きました。

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、スラッピージョー、コーンサラダ、コンソメスープです。

【5年】ありがとう6年生集会・出し物係

画像1 画像1
画像2 画像2
 ありがとう六年生集会の出し物係では、発表するソーランの振り付け確認や隊形を決めたり、はじめの言葉、終わりのことばを考えたりしました。自分達でタブレットをうまく活用して活動を進められていることに感心しました。

1月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりめし、牛乳、クープイリチー(沖縄県の郷土料理)、大根のスープです。

【5年】英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、「What would you like?」「I'd like〜」をつかって、店員さんとお客さんになったつもりで、注文をとったり答えたりする学習を行いました。また、1000までの数を言えるように練習し、「How much?」「That's ○○yen」と英語でのお会計のやり取りも練習しました。

1年生 生活科「たこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で「たこ」を作りました。子どもたちは、大きく絵を描き、楽しく活動できました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
1月24日(水)の5・6校時に
高崎ライオンズクラブの方々を講師にお招きし、
薬物乱用防止教室を行いました。
たばこや薬物のリスクを学び、
最後には断り方のロールプレイングもしました。

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、豆乳ちゃんぽん、キムチ和えです。

6年生 コサージュ作り

1月24日(木)に、卒業式で身に着ける
コサージュの作成を行いました。
友達とアドバイスし合いながら装飾の配置をよく考え、
それぞれの思いのこもったコサージュを
完成させることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工「12年後の私」

図工の学習では、12年後の自分の様子を考え、
紙粘土を用いた立体の作品づくりをしています。
消防士、保育士、サッカー選手、パティシエなどの
自分の就きたい職業や夢を作品にしています。
服装や使用する道具など調べたことをもとに、
細かいところは粘土べらを駆使し作成しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 体育では、「とび箱」に取り組んでいます。開きゃくとびや台上前転はもちろん、かかえこみとびや首はねとびといった技にも広げていきます。自分で練習場所(段)を選びながら、積極的に練習に励んでいます。上達できるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

1月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、炒り鶏、せんべい汁(青森県の郷土料理)です。

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、沢庵入りもみ漬け、豚汁です。日本で最初の給食をイメージして作りました。

【5年】ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では「図書すいせん会をしよう」を学習し、単元のまとめとしてビブリオバトルを行い、2月の全校ビブリオバトルのクラス代表を選考しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 特別校時
3/12 特別校時