「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

12月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、チキンカレー、フレンチサラダ、ジョア(マスカット味)です。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クリームサンド、牛乳、クリスピーチキン、グリーンサラダ、ミネストローネです。(クリスマス献立)

ハンドボール

画像1 画像1
現在、体育の授業ではハンドボールをしています。ボールを持った子は、動くことができないというルールの中で、パスをすぐに出したり、相手のゴールに素早く走ったり、点を取るために、一生懸命考えながらゲームに取り組んでいました。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、回鍋肉、酸辣湯です。

4年生 書き初め練習

 冬休み明けの書き初め大会に向けて、体育館で書き初め練習を行いました。3年生の時に書き初め講習会で学んだことをいかしてスムーズに準備をし、集中して「美しい空」を書き写していました。冬休みに練習をして、書き初め大会で力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

【5年】糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、糸のこ使って板を好きな形に切る学習を行っています。
糸のこの曲線等の複雑な形を切れるという特徴を生かして、作品をづくりを進めています。切った板にホワイトボードを貼って、伝言板の完成です。

【5年】書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 書き初めの練習を体育館で行いました。
 いつもよりも長い用紙、太い筆に苦戦しながらも、集中してよい作品を書きあげようと頑張っていました。冬休み中にも練習をして、年明けの書き初め大会で最高の作品を書き上げて欲しいと思っています。

12月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、ゆかり和え、豚汁です。

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、豆乳ちゃんぽん、中華甘酢和えです。

1年生 外国語「クリスマス」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、外国語の学習で「クリスマスカード」を作りました。子どもたちは、お家の方に渡すのを楽しみに、一生懸命作っていました。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯、牛乳、大学芋、炒めキャベツのみそ汁です。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、音楽の学習で鍵盤ハーモニカや鉄琴を使って、演奏をしています。指使いや、マレットの叩き方などに気を付けて、練習を頑張っています。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶とチョコの蒸しパン、牛乳、チキンフリカッセ、白菜スープです。

1年生 図書「おすすめの本の紹介」

画像1 画像1
1年生は、自分が借りた本の中から、おすすめの本をクラス皆の前で紹介をしました。本のおもしろかったところを詳しく話すことができました。早速、友達の紹介した本を読んでいる子もいて、読書の幅が広がりそうです。

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、味噌だれ焼き肉、わかめスープです。

初めての書き初め「書き初め講習会」

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(金)5,6校時に、講師をお招きして「書き初め講習会」を実施しました。

3年生より始まった書道にもずいぶん慣れ、半紙作品にも上達が見られます。
今回、講師の方をお招きして、体育館で長い用紙に、「友だち」の字を書きました。
途中、講師の方の周りに集まり、一筆一筆、息をのみながら作品制作を見せていただきました。書き上がった際には、大きな拍手がおこり、ほほえましく思いました。
1月には、書き初め大会を予定します。すてきな「友だち」の文字が並ぶのが楽しみです。

【5年】持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会では、ゴール目指して息を切らしながら一生懸命走りました。
大会に向けて積極的に練習し、持久力を高めていた成果がしっかりと順位として表れたと思います。

12月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、黄金煮、麩のみそ汁、はなみかんです。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、カレーうどん、ミックス豆サラダです。

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、白菜と挽肉のオイスター炒め、だるまのひげスープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除6校時カット                    下校14:30