「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、チキンカツカレー、キャベツのレモン和え、ワインゼリーです。(6年生最後の給食)

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、とんとん汁、いちごです。

卒業式予行練習

 卒業式の予行練習がありました。入場から退場まで通しての練習です。6年生のきびきびした動き、素晴らしい返事に歌声、5年生の卒業式に臨む姿勢、西小学校の高学年として素晴らしい態度で臨むことができました。また、4年生は予行練習の見学をしました。来年度、高学年の仲間入りをする4年生にとって、高学年の立派な取り組みを肌で感じる大変良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 音楽では、学年のまとめとして、合奏と合唱をしました。少ない練習期間で、よく頑張っており、全員で気持ちがまとまった立派な合奏・合唱ができました。
画像1 画像1

3月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、デニッシュ、牛乳、ジャージャー麺、チンゲンサイと貝柱のスープです。

4年生 体育

 体育では、「ゴール型ゲーム」をしました。パスを意識して、友だちと協力して取り組んでいました。ゲームでは、なかなか点数はとれなかったですが、その分ボールに向かっていき、とても良いゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

図工の「わくわくおはなしゲーム」では、完成したすごろくで友達と遊ぶ活動をしました。友達の作品を楽しみながら、遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 作品バック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、この1年間の作品を持ち帰るための「作品バック」の準備をしました。バックの表には、子どもたちが思い思いに絵をかき、持ち帰るのを楽しみにしています。

4年生 図工

 図工で作っていた木版画を刷りました。友だちと協力しながら、素早く刷ることができました。
 本日、完成した作品を持ち帰りましたので、保護者の皆様も見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼(6−1リクエストメニュー)、牛乳、なめこ汁、フローズンゼリー(夢オレンジ)です。

音楽の授業 エーデルワイス合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、みんなでエーデルワイスを合奏しました。
途中で役割を交代しながら2回演奏を行い、これまでの練習の成果を存分に発揮していました。担任も演奏に招待してもらい、その演奏に聴き入っていました。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶とチョコの蒸しパン(校長先生リクエストメニュー)、牛乳、チキンフリカッセ、白菜スープです。

1年生 むかしあそび

生活科の学習で、お手玉、けん玉、メンコ、おはじきで遊びました。
初めて触れる遊びもあったようですが、コツをつかんだ子が友達にやり方を教えたり、協力して様々な遊び方に挑戦したりしながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、豚汁、せとかです。

1年生 音楽「こいぬのマーチ」

画像1 画像1
1年生は、音楽の学習で「こいぬのマーチ」を練習しています。鍵盤ハーモニカの他に、カスタネットやトライアングルなども使って、少しずつ合奏も始めています。子どもたちは、楽器のそれぞれの音の違いを楽しみながら、活動しています。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、わかめの辛味スープ、フルーツサラダヨーグルトです。

図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工の学習で「にょきにょきとびだせ」をしました。子どもたちは、箱の中からビニール袋がにょきにょき飛び出してくる様子から想像を膨らませて、作品を作ることができました。

3月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、カレーうどん、ミックス豆サラダです。

6年生 卒業式練習

3月6日(水)5・6校時から、
卒業式に向けて体育館での練習を開始しました。
式に取り組む姿勢、返事や礼の仕方、歩き方などを確認しました。
少ない練習時間ですが、覚悟をもって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ(6−1リクエスト)、ナムル、春雨スープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式準備                  12346年56校時カット          6年給食最後
3/22 卒業式
3/25 1〜5年給食最後
3/26 修了式退任式              下校11:30
3/27 学年末休業日(〜3/31)