「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科の学習で行う「フェスティバル」に、1年生は招待されました。子どもたちは、お兄さん、お姉さんの作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができ、嬉しそうでした。来年は、自分たちが1年生を招待することを今から楽しみにしています。

持久走大会 頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、持久走大会が行われました。毎日の休み時間や体育の授業で、持久走の練習を行い、準備を整えた上で本番を迎えました。
保護者の皆様に応援されながら、子どもたちは自分の力を出し切れたかと思います。温かいご声援、ありがとうございました。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、プルコギ風肉丼、きのこのみそ汁です。

2年生 生活「おもちゃフェスティバル 自分たちで遊んでみよう」

おもちゃフェスティバル本番2時間目は、友達のお店に遊びにいきました。交代でお店番をし、いろいろなお店をまわりました。「おもしろいね」「楽しかったよ」と声をかけ合いながら楽しんで遊んでいる様子でした。これまで頑張ったおもちゃ作りがフェスティバルという形で大成功して子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活「おもちゃフェスティバル 1年生を招待」

おもちゃフェスティバル本番1時間目は、1年生を招待しました。1年生におもちゃの遊び方を教えてあげたり、おもちゃのお店にさそったりと、積極的に話しかけている様子でした。1年生からも「楽しかった」という言葉をかけてもらい、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活「おもちゃフェスティバル リハーサル・準備」

おもちゃフェスティバルでは、グループの友達と協力し合いながら素早く準備をしていました。また、本番前のリハーサルでは、1年生が前にいることを想定してはっきりと話したり、良い姿勢をしたりと真剣な様子で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 持久走大会

 すがすがしい冬空の元、持久走大会を行いました。4年生は1000m走ります。本番は試走よりもタイムが伸びている子が多く、よく頑張ったことと思います。終了後の子どもたちはとても満足したようで、どの子も清々しい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工では「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。ノコギリを使って木を切る学習です。初めてノコギリを使う子が多いようで、慎重に扱っていました。上手に切ることができると「やったー」や「気持ちいい」といった声が聞こえてきました。この後、釘で付けて、色を塗って完成となります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「持久走大会」

持久走大会が行われました。1ヶ月前から休み時間や授業の時間に練習を頑張っていました。今日の本番では一人一人が練習の成果を発揮しようと一生懸命走っていました。また、大きな声で友達を応援する様子も見られました。保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日に、持久走大会が行われました。1年生は、小学校で初めての持久走大会なので、当日をとても楽しみにしていました。子どもたちは、走り終わると「楽しかった」と満足そうでした。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマーカレー、キャベツのレモン和えです。

4年生 親子行事

 親子行事で「だるまの絵付け」を行いました。講師の方に来ていただき、高崎だるまについて教わりました。その後、だるまの絵付けの様子を見せていただき、実際に絵付けを行い、世界に一つだけのだるまを作成しました。保護者の方にもアドバイスいただきながら、個性豊かな自分だけのだるまを作成することができました。
 お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、また、徒歩での参加にご協力いただいたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、すき焼き風煮、なめこ汁です。すき焼き風煮には、上州和牛を使用しました。

4年生 音楽

 音楽では「ファランドール」を聴き、旋律の重なりについて学習しています。2つの旋律がどのように重なっているか、タブレットを用いてまとめ、全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「かざって なにいれよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工で箱を使って作品を作っています。生活科の学習で拾ってきたどんぐりやまつぼっくり等も飾りに使いながら、子どもたちは楽しく活動しています。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華風ちまきご飯、牛乳、モロ(モウカザメ)と大豆の甘辛和え、たまねぎのみそ汁です。

4年生 体育

 持久走の試走を行いました。全員が1000m走りきることができました。今回のタイムをもとに、本番はさらに力を発揮できることを期待しています。
画像1 画像1

6年生 「ものづくり魅力発信」体験学習

総合的な学習の時間「自分をみつめよう」では、職業について学習しています。11月24日(金)には、お二人の建具製作技能士の方をお招きしました。
お話を聞かせていただいた後、作品づくりの実演・体験を通して、建具製作技能士についてはもちろん、働く心構えについても理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「持久走試走」

30日に本番をむかえる持久走大会の試走を行いました。これまで休み時間に練習を頑張っていました。試走でも練習をいかして一生懸命走っていました。また、大きな声で応援をし合っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、インディアンやきそば、春雨サラダです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式退任式              下校11:30
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)