「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」

家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習では
ナップザックを作成しています。
初回の授業でみんなで立てた学習課題に向かって、
互いに教え合い、協力しながら進めています。
完成した児童も出始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ミシンでソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では、ミシンでランチョンマットを作っています。
ミシンの扱い方に苦戦しながらも、友達同士で助け合いながら活動しています。
完成が楽しみです。

1年生 木工作品の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日に、子どもたちは「ものづくりマイスター」の講演で来ていただいた方の木工作品を鑑賞しました。木を削るところもすぐ側で見せていただき、子どもたちは嬉しそうでした。

2年生 木工作品の鑑賞

体育館に木で作られた作品が展示され、鑑賞しました。顔を近づけてじっくりと見ていました。また、周りの友達と「すごいね。」「すごく細かいね。」などと感想を言い合う様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、たくわん入りもみ漬け、さつま汁です。さつま汁には、二年生が収穫してくれたさつまいもを使用しました。

1年生 生活科「つくろう あそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりを使って、おもちゃ作りをしました。どんぐりごまや、けん玉など、自分で作りたいものを決めて、楽しく活動できました。

2年生 体育「マット運動」

体育でマット運動をしました。開脚前転や側転など難しい技に挑戦していました。また、周囲の友達とアドバイスをし合いながら、さらに上手にできるよう工夫している様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活「フェスティバルのじゅんびをしよう」

1日のおもちゃフェスティバル本番に向けて体育館でリハーサルを行いました。実際におもちゃで遊んでみたり、道具をおく位置を決めたりしました。グループで話し合いながら協力している様子でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、しっとりふりかけ、鶏と大根の煮物、胡麻和えです。

4年生 理科〜プラネタリウム学習〜

 理科の月や星の動きの学習の一環で少年科学館へ行き、プラネタリウムを用いた学習を受けました。太陽や月の動きの他に星の動きを確認したり、星座を見つけたり、北極星の見つけ方を教えてもらったりしました。約1時間のプラネタリウムを用いた、大変貴重な学習になりました。
 また、徒歩で出かけましたので、地域の景色を見ながら、地域を再確認することもできました。
画像1 画像1

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、厚揚げと白菜の味噌炒め、ビーフンスープです。

4年生 総合

 総合的な学習の時間では、「かんきょうについて考えよう」というテーマで、節水について考えてきました。今回はまとめる活動で、学校全体に節水の呼びかけを行いました。ポスターを作成して、自分たちでセリフを考えて、全校に広めました。水は限りのある資源です。無駄にしないようにしていきましょう。
画像1 画像1

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール、牛乳、スパゲティ・ミートソース、コンソメスープです。

校外学習 歴史民俗資料館1

画像1 画像1
歴史民俗資料館では、昔のくらしの体験と、昔のくらしに使われていた道具の見学をさせていただきました。普段の生活では見たことのないものがたくさんあり、子どもたちは目を輝かせていました。
写真は、石臼でお米を粉にする体験をしているところです。

校外学習 ガトーフェスタハラダ 1

画像1 画像1
本日、校外学習として、ガトーフェスタハラダと歴史民俗資料館に行きました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは一生懸命メモを取ったり、展示を見学したりしながら、素晴らしい体験をすることができました。
写真は、ガトーフェスタハラダで、展示されている資料をみている姿です。

11月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、鯖の塩焼き、まめまめサラダ、たぬき汁です。

1年生 お兄さんお姉さんから…

画像1 画像1
朝行事の時間に、4年生のお兄さん、お姉さんが節水の呼びかけに来てくれました。
休み時間に手洗いをしている子どもたちの様子を見ていると、「あ!水をとめなくちゃ!」と、お兄さん、お姉さんから教わった通り、水を大切にしようとする姿が見られました。

2年生 親子行事「クリスマスツリー作り」

親子行事でクリスマスツリーを作りました。毛糸の巻き方を工夫したり、色紙を色々な形に切り取って貼ったりとデザインを考えながら作っていました。個性あふれるクリスマスツリーを作ることができました。子ども同士や親子でお話をしながら楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、もてなしうどん、千草和えです。

1年生 算数「かたちあぞび」

画像1 画像1
1年生は、算数の「かたちあそび」の学習で、箱を使い、タワーを作りました。箱の形に注目し、どのようにすれば高く積み上げられるのか、友達と話し合いながら、活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式退任式              下校11:30
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)