「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

校長室の窓から (4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕方になり雨がぽつぽつと降ってきました。新任式、始業式、入学式、そしてクラスでの学級開きと、今日一日が無事終わりました。新任式の挨拶では、「西小の子どもたちが通いたくなる学校」、「お家の方がお子さんを通わせたくなる学校」、「地域の方が行ってみたくなる学校」、「先生方が勤めてよかったと思える学校」そんな西小学校にしていきたいと思いを伝えました 
 新しい担任の先生や新しい仲間とスタートした新学期。子どもたちが西小に通ってよかったと思えるよう、全教職員で西小学校の教育活動の充実に取り組んでまいりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

新1年生学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真撮影後は、各クラスにて担任の先生からのお話がありました。担任の先生の呼名には「はい」と大きな声で返事をしていました。たくさんの配布物があるので、お家の人にランドセルに入れるのを手伝ってもらいました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 今日は、初めての小学校での入学式で緊張していたかと思います。ゆっくり休んで、明日から元気に登校できるようにしましょう。

記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式終了後、記念写真を撮影しました。みんないい笑顔で撮影することができました。写真の仕上がりが楽しみですね。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時からは体育館で入学式が行われました。新1年生61名を迎えての入学式です。
 校歌斉唱では、6年生が西小の校歌を披露してくれました。また、1年生へのメッセージを呼び掛け形式で披露してくれました。さすが最上級生の6年生です。素晴らしかったです。
 校長挨拶では「明るく」「仲よく」「元気に」と3つのお願いをしました。こちらの話に「はい」と返事をしてくれたり、「よろしくお願いします」と声を返してくれたり、とても立派な1年生でした。担任の先生やお友達といよいよ新しい学校生活の始まりです。
 1年生の皆さん、西小学校入学おめでとうございます。また保護者の皆様、お子様のご入学たいへんおめでとうございます。とても心温まる入学式でした。

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式・始業式は校内ビデオ放送で行いました。校長先生をはじめ、新たに10人の先生が西小にいらっしゃいました。自己紹介でそれぞれの先生方に抱負を語っていただきました。
 続いて始業式です。校歌斉唱では、子どもたちがしっかりと西小の校歌を歌っているのが印象的でした。十数年ぶりに西小の校歌を聞きましたが懐かしさとともにこみあげてくるものがありました。
 校長先生のお話では、新学期スタートにあたり、児童の皆さんに3つのお願いをしました。1つ目は「命を大切にする」。2つ目は「にしの子」(にこやかに仲良く、しっかり学習、のびのび運動)に向けて頑張る。3つ目は「2つの発信(進んであいさつ、進んで学習)」、「2つのゼロ(いじめ0、交通事故0」に向けてしっかりと取り組むことを伝えました。子どもたちは、しっかりと聞くことができ立派でした。その後、担任の先生や担任外の先生を発表し、新しい先生と新たなな気持ちで新学期をスタートすることができました。

4月8日の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭をぐるっと一回りしました。西小の森には鳥が飛んできています。花壇のチューリップも咲きました。また、体育館横のアジサイも新芽が芽吹き春の訪れを感じさせます。今日は、新学期の始業式、新任式、入学式があります。夢や希望をもって新学期の学校生活がスタートできるといいですね。

4月8日の朝1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日の朝です。今日は曇り空。校庭の桜も満開に近づいています。いよいよ今日から新学期が始まります。交通事故に気を付けて登校するようにしましょう。

西小学校の特色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの遊具のほかにも、校歌を刻んだ石碑や創立60周年記念事業で造られた西小の小道、円筒形のポストなど歴史を感じさせるものもたくさんあります。改めてよく見てみると新たな発見があるかもしれません。新学期が楽しみですね。(校長)

西小学校の遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小学校には様々な木々があり自然豊かであるとともに特色ある遊具もたくさんあります。中でも子どもたちが大好きなのがたんけん山です。また、シーソーやブランコなどたくさんの遊具があります。新学期が始まったら、担任の先生と安全な遊び方について確認してから使うようにしましょう。

自然豊かな西小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小学校は、多くの木々に囲まれた自然豊かな学校です。西小の森をはじめ、いたるところにたくさんの木々があります。春の訪れととともに、新芽が芽吹き始めました。校庭の木々は、春、夏、秋、冬と四季折々の姿を見せてくれます。多くの自然や緑に囲まれ、いよいよ4月8日(月)から新学期の学校生活がスタートします。(校長)

新年度5日目の朝(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度がスタートして5日目の朝を迎えました。校庭をぐるっと一回りしましたが、空気が冷たく感じられ、今日は花冷えの一日となりそうです。1年生の教室前の花壇では、チューリップの蕾が膨らんでいました。校庭の草花や木々も、新学期のスタートを待っているかのようです。(校長)

新学期の準備2(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、体育館での入学式の準備です。机やいすを並べたり、入り口をお花で飾ったり、6年生がてきぱきと準備を手伝ってくれました。新一年生を温かく迎え入れるための準備が整いました。新1年生の入学を西小の子どもたちと職員で心待ちにしています。(校長)

新学期の準備1(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生が新学期スタートに向けての準備作業を行ってくれました。1年生の教室の準備や教科書の配布、廊下や玄関の掃除、花壇の草むしりなど、新6年生が一生懸命頑張ってくれました。さすが、最上級生です。新6年生のみなさん、ありがとうございます。(校長)

新年度4日目の朝(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後から降り続いた雨もやみました。校庭はしっとりとしています。桜の花も散ることなく、新学期の始まりを待っているかのようです。今日は西小のプールにお客さんがやってきていました。すいすいと気持ちよさそうに泳いでいます。今日は、新6年生が登校して新学期に向けての準備作業を行います。よろしくお願いします。久しぶりの登校ですが、交通事故には十分に気を付けるようにしましょう。

温かな出迎えに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度末の人事異動で12名の職員が西小を去りました。大変お世話になりました。4月1日には新たに10人の職員を迎え、新年度がスタートしました。職員玄関に入ると西小のシンボルキャラクターである「にっしぃ」が出迎えてくれます。また、職員室への階段を上ると「ようこそ西小へ」の歓迎の言葉がありました。西小学校の先生方の温かな出迎えに感謝です。(校長)

新年度3日目の朝(4月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度3日目の朝を迎えました。どんよりと曇っており、少し肌寒い朝です。お昼ごろから雨が降り出すとの予報です。先生方は新学期に向けての準備を整えています。西小の子どもたちに会える日が待ち遠しいです。(校長)

新年度(令和6年度)がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度がスタートしました。校庭の桜の花も咲き始め、新学期のスタートを今か今かと待っています。4月8日(月)西小学校の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 新任式8:30  1学期始業式8:40 入学式10:00  下校11:40
4/9 交通安全ビデオ(朝) 1年下校11:00 2〜6年給食開始  56年身体測定   4年6hカット
4/10 交通安全教室1年2h 23な年3h 1年下校11:00 34年身体測定
4/11 12年身体測定 1年下校11:00
4/12 1年生を迎える会  1年給食開始下校13:20 6年視力検査