「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

校長室の窓から  (4月12日)

画像1 画像1
 今日は、一年生を迎える会からスタートしました。お兄さん・お姉さんが一年生を温かく迎え入れることができました。心温まる迎える会でした。プレゼントのアサガオの種のように、西小の良き伝統が、次の学年へと引き継がれていくのではないかと思います。
 初めての1年生の給食では、おいしいチキンカレーに舌鼓。給食当番の仕事も頑張ってやり遂げることができました。
 授業も本格的に始まり、新しい教科書、新しいノート、新しい先生や仲間たちとしっかり学習、のびのび運動に取り組んでいます。令和6年度のよいスタートが切れました。この土日はゆっくりと体を休め、また来週、元気に登校できるようにしましょう。

5年生体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は5年1組、6校時は5年2組が校庭で体育の授業に取り組んでいます。今日はとても暖かく、体を動かすと汗ばむ陽気となりました。準備運動をした後、4チームに分かれしっぽとりで体を動かします。自分のしっぽを取られないようにして、友達のしっぽをどれだけ取れるか競い合います。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

1年生早帰り  (4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての給食があったので、1時20分ごろの早帰りとなりました。「先生あのね」ではありませんが、給食のカレーがおいしかったことやコーンサラダもおいしかったこと、給食当番の仕事を頑張ったことなど嬉しそうに話してくれました。
 保護者の皆様には、入学式から始まり、早帰りでのお迎えなど大変お世話になりました。来週の月曜からは、通常の下校となりますが、登下校時は「とまる みる かくにんする」「とびだしはしない」「横断歩道をわたるときは右左右を確認し、車が止まったのを確認してからわたる」などお子さんとよく話し合ってみてください。また、小学校に入学しての1週間、お子さんの疲れも溜まっていることと思いますので、この土日はゆっくりと体を休めてください。よろしくお願いいたします。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、チキンカレー、コーンサラダ、牛乳です。

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての給食、初めての給食当番です。担任の先生のお話をよく聞き、給食当番さんが出際よく配膳します。また、席で待っている子どもたちの姿勢も大変良いです。初めての給食メニューは、チキンカレー、コーンサラダ、牛乳です。子どもたちはよく噛んでおいしい給食をいただくことができました。おいしかったですね。

1年生遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年生が合同で、校庭の遊具の使い方について学習しました。西小にはたくさんの遊具があります。担任の先生との約束、使い方の約束をしっかり守って、けがをしないように安全に遊ぶことができるといいですね。20分休みには、さっそく様々な遊具を使って楽しく遊ぶ姿が見られました。

1年生を迎える会(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動の時間を使って、「1年生を迎える会」が開かれました。かわいらしい1年生が6年生に手を引かれ、5年生が準備した花のアーチをくぐって入場します。児童会の旧本部役員の進行のもと、歓迎の言葉では、6年生の代表児童が西小のよいとろ(○給食がおいしい○探検山がある○いじめのない学校)を紹介してくれました。その後、2年生からアサガオのたねのプレゼントがありました。1年生はとても嬉しそうで、2年生はお兄さん・お姉さんになりました。最後に、2年生から6年生で西小の校歌をプレゼントしました。声もしっかり出ていて、素敵な校歌のプレゼントでした。1年生のみなさん、西小学校の仲間入りですね。心温まる迎える会でした。

音読の授業

画像1 画像1
国語の授業では、読み方を工夫しながら、詩を音読しました。詩の情景を想像しながらみんな思い思いの工夫で、詩を読んでいました。

交通安全教室

画像1 画像1
交通安全教室として、交通安全のビデオを見ました。ビデオの内容一つ一つに、とても良い反応をしていました。自分の身を自分で守るためには、どうすれば良いかみんなで考えました。

3年生スタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がスタートして1週間が経ち、子どもたちは新しい環境で精一杯頑張っています。この1週間の様子をお伝えします。

写真は初めての学年集会です。担任からの話も真剣に聞き、その後のゲームは楽しそうに取り組んでいました。

朝の交通指導  (4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清々しい朝です。今朝は、並榎中の前を通って、上並榎の国道17号にかかる歩道橋付近と、上並榎北の三差路、並榎町の住宅展示場付近の交差点付近を歩きました。上並榎町北の三差路は、歩行者用の信号機と一時停止の標識があり、2つの横断歩道をわたります。2人のPTAの旗振り当番さんが子どもたちの安全な登校を見守ってくれています。ありがとうございます。また、並榎町の交差点においても、東西に2人のPTA旗振り当番さんが、左折車両や右折車両に気を付けながら、子どもたちの安全な登校を見守ってくれています。心より感謝です。保護者の皆様や地域の皆様に支えられて、西小の子どもたちは元気に登校しています。ありがとうございます。

春本番です(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかな春の日差しがたっぷりと降り注いでいます。気持ちの良い朝です。ケヤキの緑が日に日に濃くなっていくのが分かります。プールにはお客様が、水面を気持ちよさそうに泳いでいました。春本番のあたたかさとなりそうです。今日も、交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

春をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭には、春の訪れとともにきれいな草花が咲いています。どの場所に咲いている花かな?見つけてみましょう。

校長室の窓から  (4月11日)

画像1 画像1
 今日も一日が終わろうとしています。外は薄暗くなってきました。今日も子どもたちは、元気に登校し、笑顔で下校していきました。「にしの子」の「にこやかに仲良く」「しっかり学習」「のびのび運動」と新学期の学校生活が軌道に乗り始めました。授業はもちろん、休み時間、給食の準備・後片付け、掃除など、友達と協力して行っています。下校時にもできるかぎり子どもたちを見送り、「さようなら」のあいさつと「明日も元気に来てね」の声を掛けるようにしています。子どもたちの笑顔あふれる西小になればと思います。

3年生毛筆の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時は3年2組で、6校時は3年1組で毛筆の学習を行いました。今日は初めてだったので、筆のおろし方や道具の名称、使い方などについて学びました。初めての学習に子どもたちはワクワクしています。次の書写(毛筆の学習)が楽しみですね。

昼休み(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになると、校庭では元気に遊ぶ姿が見られます。外遊びにはもってこいの陽気です。ドッジボールやサッカー、遊具を使った遊びなど子どもたちは楽しそうに遊んでいます。校庭をぐるっと一回りすると、子どもたちの遊ぶ様子がよくわかります。鉄棒をしていた女の子が、逆上がりや空中逆上がり(後方指示回転)など見せてくれました。
 休み時間終わりのチャイムが鳴ると、遊ぶをピタッとやめ、一目散に教室に向かいます。大変立派です。

奇跡の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市の学校給食は奇跡の給食とも言われています。今日も、野菜たっぷりでソースの味付けが香ばしいソース焼きそば、溶き卵にみつばの味がアクセントだったスーミータン、温かでおいしい給食をいただくことができました。安全・安心で栄養バランスのとれたおいしい給食を毎日作ってくださっている栄養士の先生や給食技士の先生に感謝です。明日はいよいよ1年生の給食開始です。メニューは「チキンカレー・コーンサラダ・牛乳」です。楽しみにしていてくださいね。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、ソースやきそば、スーミータン、牛乳です。ソースやきそばには、旬の食材である春キャベツを使用しました。残食も少なく沢山食べてくれました。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みも元気に遊んでいます。心地よい天気で、友達とにこやかに仲良く元気に遊んでいます。

4年生学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を送って帰ってくると、校庭では4年1組が体育の学習に取り組んでいます。今日は50m走です。フラッグを合図に、2人ずつ走ります。運動するのに心地よい陽気です。ゴール目指して一生懸命走り抜けていました。
 4年2組の教室では、新出漢字の学習をしています。書き順を確かめたり、間違えやすいところに注意したりと、一画一画丁寧に書いています。よく集中して書いていました。4年2組はこのあと体育で50m走を行います。頑張ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 眼科検診(全) 委員会1
4/16 5年視力検査
4/17 56年歯科健診8:30
4/18 6年全国学力・学習状況調査(国・算) 4年視力検査
4/19 児童会あいさつ集会 避難訓練(火災)2校時