「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

校長室の窓から  (4月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日が終わろうとしています。今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。最後まで粘り強く取り組んでいました。
 各教室では、国語や算数の学習に取り組んだり、校庭では、体育でのびのびと運動に取り組んだりしています。音楽室からは、楽しく歌う子どもたちの歌声も聞こえてきます。日々の学校生活の中に子どもたちの生き生きと学ぶ姿を見ることができます。今日も元気に登校した子どもたちが笑顔で下校していきました。
 子どもたちの笑顔を見ていると疲れも吹き飛びます。「EVERY CHILD MATTERS 〜すべては子どもたちのために〜」頑張っていきたいと思います。

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、春野菜のポトフ、フルーツババロア、ココアパン、牛乳です。春野菜のポトフは、野菜のうまみがよく出ていてとてもおいしかったです。フルーツババロアは、パインやみかん、黄桃などフルーツがブルーベリー風味のババロアとよくあい、おいしくいただけました。そして、子どもたちの大好きなココアパン、今日も、みなさんがよく食べてくれて残量も少なかったです。

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。図工で「わたし・ぼくのかお」を作っています。今日は髪の毛を表すために黒い紙をちょきちょき切って仕上げていきます。1組は4時間目に、2組は5時間目に楽しそうに取り組みました。自分にそっくりなかおになったでしょうか。仕上がりが楽しみですね。

昼休み(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もウサギが大人気です。6年生の飼育委員さんが、ウサギと触れ合う時の注意点を1年生に教えてくれました。お兄さんお姉さんの言うことをしっかりと聞いて、ウサギと触れ合うようにしましょう。また、触ったりした後は、手をしっかりと洗いましょうね。

昼休み(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 過ごしやすい日です。昼休みになると子どもたちは元気に高低で遊びます。今日も校庭の遊具を使ったり、サッカーやドッジボール、バスケットボールをしたり、休み時間を楽しんでいます。

4年生の音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校舎内を歩いていると、音楽室から楽しそうに歌う子どもたちの声が聞こえてきます。4年生が音楽の授業に取り組んでいます。「音楽で心の輪を広げよう」をテーマに、「小さな世界を」A、Bの2つのパートの別れて歌います。きれいな声で楽しそうに歌っています。まるでイッツ・ア・スモールワールドの中にいるかのようです。とても楽しい授業でした。

全国学力学習状況調査(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の2校時は、全国学力学習状況調査、算数に挑戦です。1組2組真剣に取り組んでいます。今までに習ってきたことをしっかりと思い出し、最後まで粘り強く頑張りましょう。

全国学力学習状況調査(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の全国学力学習状況調査が始まりました。1時間目は国語です。1組2組とも問題に真剣に取り組んでいます。最後まで粘り強く頑張ってくださいね。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年生の授業の様子を見に行きました。1組は体育館で体育の学習です。準備運動で西小ジャンプを元気よく行っていました。「いっかい、にーかい、さんかい、・・・お・わ・り」体育館で、のびのび運動に取り組んでいます。2組は教室で国語の勉強です。今日はひらがなの「ち」の学習をしています。「ち」をつかった言葉を見付けたり、書き順を確かめたりして練習しています。1年生、頑張ってますね。

朝の交通指導  (4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、並榎町のドラッグストア前の交差点から並榎日の出街道を通って、スーパーの前の横断歩道、飯塚町の交差点付近まで行ってきました。交通指導員さんやPTA旗振り当番さんが子どもたちの登校を見守ってくれています。ありがとうございます。すれちがうたびに「おはようございます」と元気にあいさつをしてくれて嬉しくなります。今日も一日、頑張っていきましょう。

4月18日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過ごしやすい朝です。校庭の木々は日に日に緑が濃くなってきています。体育館そばの木々の緑とピンクのコントラストがとてもきれいです。プールサイドにはカモが2羽、羽根を休めていましたが人の気配を感じ飛び去って行ってしまいました。週の後半に入ります。今日も交通事故に十分注意して元気に登校しましょう。

1年生下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は1年生が自分たちで下校しています。今日は3日目となりました。西小前の歩道橋では、1年生が一列になってしっかり並んで帰ります。今日も楽しい一日を過ごせたでしょうか。風が強くなったので帽子を飛ばされないように気を付けてくださいね。明日も交通事故には十分に気を付けて、元気に登校しましょう。

6年生 「にしの子」お届け

6年生は、西小学校の目標である「にしの子」を1年生に紹介に行きました。
1年生が一生懸命聞いてくれて、6年生もうれしかったようです。
1年生が早く学校生活に慣れるように、6年生も最高学年として「にしの子」のお手本となり、活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休み(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、風が少し強くなりました。今のところ天気の急変はなさそうです。校庭では、子どもたちが元気に遊んでいます。昨日に引き続き、ウサギが大人気のようです。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、プルコギ風肉丼、大根のごまなます、牛乳です。

2年生学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年生の教室では、図工の学習に取り組んでいました。「ふしぎなたまご」の学習で、水彩絵の具を使って色塗りを楽しんでいます。水彩絵の具の特徴を生かして、透き通った透明感のある色を出しています。

5年生音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、音楽室へ行くと、5年生がリコーダーの学習に取り組んでいました。以前にならったことのある曲を思い出しながら、リコーダーで拭いています。運指を復習し、みんなで合わせて拭いています。きれいな音が出るようになってきています。

1年生体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生が合同で体育の学習を行っています。青い空に体育帽子が映えます。今日も校庭の固定遊具の使い方について体験していました。登り棒を体験し、整列しているところです。たくさんの遊具の使い方をしっかり覚えて、けがをしないように安全に遊べるようになるといいですね。

点対称な図形(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年2組では、算数の学習に取り組んでいます。少人数で2つの教室にわかれ、点対称な図形の性質を調べています。対称の中心や対応する点・辺・角などを調べるとともに、どんな図形の性質があるかみんなで調べ追究しています。対称の中心を通る直線で分けた2つの図形は合同であることをついに発見しました。

朝の交通指導  (4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、鳥羽橋交差点から勤労青少年センター前の交差点をとおって、大橋町の交差点、北駅付近までにぐるっと回ってきました。心配された雨も、子どもたちの登校時間にはやみました。学校へ戻ると校庭では子どもたちが元気に遊んでいます。今日一日のスタートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年全国学力・学習状況調査(国・算) 4年視力検査
4/19 児童会あいさつ集会 避難訓練(火災)2校時
4/22 避難訓練(火災)予備日 3年視力検査 6年全国学力・学習状況調査(質問紙)下校14:35  家庭調査1
4/23 尿検査提出日 一斉下校6hカット 家庭調査2
4/24 34年歯科健診8:30