「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

一斉下校(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は一斉下校です。校庭に地域ごとに並びます。1年生は初めての一斉下校なので、6年生が迎えに来てくれて連れていきます。今日は先生方も子どもたちと一緒に歩き、通学路の点検も行います。交通事故に気を付けて帰るようにしましょう。明日もまた元気に登校できるといいですね。

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、いわしのみぞれ煮、けんちん汁、ヨーグルト、牛乳です。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは元気に外で遊びます。にこやかに仲良く、のびのびと運動しています。

1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年1組では国語の学習です。「うたに あわせて あいうえお」をみんなで声をそろえて読んでいます。1年2組では、音楽に合わせて、歌ったり踊ったり、友達と手をつないで楽しんでいます。1年生のみなさんが楽しく授業に取り組んでいる様子を見ると嬉しくなります。

6年生の学習の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、6年2組では算数の学習に取り組んでいます。線対称な形、点対称な形を学習した後、これまでに学習した多角形は、線対称な図形か、点対称な図形か分類し、グループごとに考えを出し合い、クラス全体で共有しています。個別の学びに十分時間を取った後、グループやクラス全体で協働的な学びの充実に努めています。

6年生の学習の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、6年1組では社会科の学習に取り組んでいます。基本的人権の尊重について学習しています。グループごとにめあて(学習課題)を設定し、調べて分かったことをまとめ、考察を加えています。担任の先生からは、自分たちの身近なものと関連付けて考察できるとよいとのアドバイスをもらいました。身近なところで基本的人権が尊重される場面を考えてみるといいですね。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、東校舎から校庭を見ると、2年生が体育の学習に取り組んでいます。校庭の固定遊具を使っての学習です。今日はみんなでタイヤ跳びにチャレンジしていました。みなさん楽しそうに一生懸命取り組んでいますね。

5年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組では算数の学習に取り組んでいます。ロイロノートを使って、工夫して立体の体積を求めています。2つに分割したり、くり抜いたりと工夫して体積を求めています。タブレットを使って、様々な解き方を友達と交流しています。2組では国語の学習に取り組んでいます。教材文「銀色の裏地」の読み取りを行った後、漢字プリントの答え合わせをしています。ここでもタブレットを活用しています。

朝の交通指導  (4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、上並榎陸橋下横断歩道、その先の横断歩道付近まで歩いていきました。交通量が多く心配な場所もありますが、PTA旗振り当番さんに見守られて子どもたちは安全に登校しています。帰ってくる途中、長野堰沿いの憩いの場に藤の花がきれいに咲いていました。地域の方々にとって憩いの場ですね。

4月23日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきりしない天気です。今日もどんよりと曇っており、明日は一日中雨との予報も出ています。空気はひんやりとしていて、上着を着ていてちょうどよいくらいです。校庭はひっそりと静まりかえっています。今日交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全学年で14時35分の下校となります。1年生は一列にしっかりと並んで帰っていきました。この後、学級担任の先生方がそれぞれお子さんのご自宅の確認に伺います。家庭訪問に代わり、年度始めにご自宅を確認させていただくものです。保護者の方に対応していただく必要はございません。よろしくお願いします。

1年生給食当番の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週明け月曜日、今日は新しい給食当番さんが大活躍です。1年生も学校生活に慣れつつあり、給食当番の仕事も手際よく行えるようになってきています。今日は、背割りコッペパンにソーセージをはさみ、ケチャップをつけていただきましょう。1年生のみなさん、ケチャップをじょうずにあけてくださいね。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、ソーセージ、チーズサラダ、豆とじゃがいものスープ、牛乳です。背割りコッペパンにソーセージをはさんで食べました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜4校時、4年生が校庭で体育をしています。3校時は1組でリレーの学習をしています。3チームに分かれてバトンをつないでいます。チームごとに競い合い盛り上がっています。4校時は2組です。コーナーの部分や目印となる部分にコーンがおかれています。2組のリレーも大変盛り上がりました。チームごとに作戦を練って、次の体育の時間も楽しみですね。

本をたくさん読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小学校の図書室にはたくさんの本があります。絵を見ているだけでも楽しくなる絵本、物語についつい引き込まれてしまう本、調べ学習に役立つ図鑑や辞典、様々な本がたくさんあります。子どもたちは、読書の時間が大好きです。図書室の先生が、この時期らしい飾りつけをしてくれました。みなさん、たくさん本を読んでくださいね。

雨上がりの休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちに雨はやみ、子どもたちは20分休みに校庭で元気よく遊んでいます。黄色い帽子をかぶった1年生が多く見られます。バスケットやサッカーなど、友達と休み時間の遊びを楽しんでいます。

5年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年1組では国語の学習に取り組んでいます。「銀色の裏地」を読んで、主人公の気持ちの移り変わりをみんなで出し合っています。5年2組では算数の学習に取り組んでいます。今日は直方体の体積を求めています。たて✕よこ✕高さの公式にあてはめ体積を求めています。

2年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年1組では算数の学習に取り組んでいます。2けた+1けたのたし算の筆算です。32+4を筆算の式に表し、答えを導き出しています。2年2組では国語の学習に取り組んでいます。「はるねこ」を読んで、初発の感想を友達に伝え合います。しっかり学習に取り組んでいます。

校庭では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に戻る頃には、雨も止んでいました。今朝は校庭で遊んでいる子はいません。藤棚の藤の花が雨露にぬれてとてもきれいです。飼育小屋ではウサギがじっとしています。今日もたくさんの1年生が飼育小屋を訪れそうです。静かにじっとしています。

雨の中ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からあいにくの雨、子どもたちは傘をさしての登校です。今日は、並中の前を通って、上並榎歩道橋、三差路、17号にかかる並榎の歩道橋を回ってきました。月曜日、通勤通学の車両が行きかいます。交通指導員さんやPTA旗振り当番さんに見守られ、子どもたちは安全に登校してきます。雨の中、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 尿検査提出日 一斉下校6hカット 家庭調査2
4/24 34年歯科健診8:30
4/25 X線検査9:30 一斉下校予備日6hカット SC1
4/26 授業参観 学級懇談会 PTA総会 PTA専門委員会 6hカット 児童下校14:10
4/29 昭和の日