「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

なかよし授業参観

画像1 画像1
 なかよし2組では、カードを使って言葉づくりの授業に取り組んでいます。みんなで楽しそうに取り組んでいます。

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は1組・2組とも社会科の学習に取り組んでいます。平和主義と私たちのくらしについてグループごとに調べたことを交流し合い、考察を加えています。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は1組・2組とも社会科の授業、都道府県クイズにチャレンジしています。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は1組が担任の先生とALTの先生による外国語活動の授業、2組は道徳科の授業に取り組んでいます。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1組・2組とも、親子でこいのぼり作りにチャレンジしています。思い思いのこいのぼりを作っています。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業参観です。1組・2組ともわり算の学習を行っています。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業参観の様子です。1組・2組とも国語の学習に取り組みます。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、わかめの辛味スープ、オレンジゼリーです。高崎丼には、高崎市産のチンゲンサイと新たまねぎが沢山入っています。

1年生「ことばあつめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組では、これまでに習ったひらがな10文字を使っていろいろな言葉づくりにチャレンジしています。「つくえ」「あり」「いし」「しおり」「おうち」「おしり」「しお」など、たくさんの言葉を見付けました。今日は初めての授業参観、お家の方がいらっしゃるのでみなさんはりきっています。

1年生「線をなぞろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組では、いろいろな線にチャレンジしています。まっすぐの線やギザギザの線、クルクルの線などをなぞっていきます。上手に書くことができたかな。今日は初めての授業参観、お家の方がいらっしゃるのでみなさんはりきっています。

4年生「いいことありそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から子どもたちの歌声が聞こえてきます。4年1組の子どもたちが歌声を響かせています。今日は「いいことありそう」をみんなで歌い、その後鍵盤ハーモニカで演奏します。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の部分の指くぐりを練習してから演奏します。今日は、いいこうとありそうですね。上手に演奏できたかな。

4年生 図書「おすすめ本紹介カード作成」

今年度2回目の図書の時間は、自分のおすすめ本紹介のカードを作りました。これまでに図書室で借りた本で面白かったものを振り返りながら本を決めていました。表紙や内容からイラストの工夫をすることもできました。友達のおすすめ本を知り、実際に読めたらいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の交通指導  (4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、長野堰沿いを通って、信越線にかかる歩道橋、上並榎の横断歩道、17号陸橋下の横断歩道方面を回ってきました。国道17号陸橋下の横断歩道では、ポストコーンが1本破損していて心配でしたが、新しいものに付け替えられていました。地域の方にはご心配いただきありがとうございました。コーンポストの上には、「ありがとう」と書かれています。子どもたちの登下校時の安全を守ってくれているポストコーンや保護者・地域の皆様に感謝です。子どもたちのために、ありがとうございます。

ひこうき雲(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 澄み切った青空に、一直線のひこうき雲が見えます。のどかな朝です。

快晴です(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空が広がっています。西小の森では、小鳥のさえずりが聞こえます。今日は授業参観日です。交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

笑顔で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちが元気に登校し、にこやかに仲良く、しっかり学習に取り組み、のびのびと体を動かして、一日の学校生活を終えて、笑顔で下校していきました。下校時に風が強くなり、帽子を被っている子には飛ばされないよう声掛けしてさよならしました。明日は、授業参観が予定されています。新入学の1年生をはじめ、新学年で活躍する子どもたちの姿を見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

きなこ揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの大好きな揚げパンです。今日はきなこ揚げパンで、揚げパンにちょうどよい甘さのきなこがまぶしてあり、とてもおいしくいただきました。また、定番のワンタンスープも野菜や肉、ワンタンと具沢山でおいしくいただきました。竹輪サラダも、半月に切った竹輪たっぷりでキャベツの甘みもよく出ており、さっぱりとしておいしかったです。西小の子どもたちがほとんど残さず食べてくれたので、栄養士の先生をはじめ給食室の先生方も喜んでいます。おいしい給食、ごちそうさまでした。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きな粉揚げパン、牛乳、竹輪のサラダ、ワンタンスープです。

ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年1組では国語の学習に取り組んでいます。今まで習ったひらがなを使って、言葉づくりをしています。「つち」「くつ」「つち」「あお」など、言葉づくり行っています。後ろの黒板には50音がはられています。習った文字は、黄色地になっています。50音全てを習うと、いろいろな言葉が覚えられますね。

10までの数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組では算数の学習に取り組んでいます。「なかまづくりとかず」の学習で1から10までの数について学習しています。具体物を操作しながら、数についての学習を行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 2年視力検査 教育面談1 6hカット 下校14:35 給食費振替日4月分
5/1 交通安全指導 安全点検日 1年視力検査 教育面談2 6hカット
5/2 5年聴力検査 教育面談3 6hカット
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日