「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

昼休み(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み日差しが出てきました。風が強く吹いています。子どもたちは元気に校庭で遊びます。ウサギ小屋も人気です。

1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が算数の学習に取り組んでいます。いくつといくつの学習です。9は5と4、9は6と3、7は2と5、7は4と3など、いくつといくつでその数になるか学習しています。1組2組ともしっかり学習に取り組んでいます。

3年生モンシロチョウのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年2組では理科の学習に取り組んでいます。今日はモンシロチョウのたまごの観察です。たまごから幼虫がかえっているグループもあります。子どもたちは夢中になって観察しています。子どもたちは生き物が大好きです。

3年生 地図記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組では社会科の学習のまとめを行っています。今日は地図記号についてまとめています。地図記号であらわすことのよさについてみんなで考えています。

1年生がっこうたんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時は、1年2組探検隊が職員室へやってきました。「しつれいします。1年2組の○○です。がっこうたんけんにきました」一人ずつ入室のあいさつをしっかりしていきます。職員室の後は校長室です。ソファーに座ってしっかり学習しています。

1年生がっこうたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、1年1組探検隊が、職員室と校長室の探検にやってきました。職員室を見学したあと、校長室も見学しました。教室とは様子が違いますね。

休み時間(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭には水たまりが少し残っていますが、子どもたちは元気に校庭で遊びます。水たまりを避けながら、工夫して友達と遊んでいます。

元気に登校(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降り続いていた雨も、子どもたちが登校する時間にはやみました。傘を持っての登校です。気温が低く肌寒く感じますが、半そでで登校する子もおり子どもたちは元気です。水たまりも多く校庭で遊べないのは残念ですが、今日も元気に登校し、楽しい学校生活が送れるようにしましょう。

1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けに1年生があさがおのたねをまきました。水やりなどしっかりとお世話をして育てましょう。芽はいつ頃出てくるでしょうか、楽しみですね。

ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のヒマワリもぐんぐんと成長しています。夏に大輪の花を咲かせそうですね。この後が楽しみです。

校庭では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の花壇の花は雨露に濡れてしっとりときれいに咲いています。3年生が連休前に種蒔きしたホウセンカも双葉の間から本葉が顔をのぞかせています。すくすくと成長しています。

冷たい雨が降っています(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい雨が降っています。校庭の木々は連休を過ぎて葉が生い茂り益々緑が濃くなっています。校庭には水たまりも多くできています。今朝は傘をさしての登校となります。安全に気を付けて登校するようにしましょう。

5月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダです。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、かしわ丼、マカロニサラダです。

昼休み(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、子どもたちは昼休みを楽しんでいます。校庭では、サッカーやドッジボール、ケヤキの日陰でブランコ遊びやタイヤ跳び、今日はウサギ小屋も人気です。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、高崎ラーメン、キムチ和えです。

1年生 ねんどでごちそう(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの作品には物語があります。そばを通ると、ごちそうにまつわるお話を聞かせてくれます。作品そのものを見ていても楽しいですが、子どもたちのお話を聞くとさらに楽しくなります。

1年生 ねんどでごちそう(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、1年生は図工で「ねんどでごちそう」づくりに挑戦しています。思い思いのごちそうを作っています。子どもの豊かな発想に驚くばかりです。

3年生 おしゃれなおさかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、子どもたちが楽しそうに水彩絵の具を使って学習に取り組んでいます。今日は「おしゃれなさかな」に色をぬっています。水彩絵の具の特徴を生かして透き通るような淡い色合いで仕上げています。おしゃれなさかな水族館ができそうですね。

5年生 お茶!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室では、エプロン姿の5年1組の子どもたちが、おいしいお茶の入れ方について実習を行っています。同じ濃さになるように、分けて少しずつ注いでいきます。お茶のいい香りがしてきました。少し濃いめのお茶もあったようですが、おいしいお茶を入れることができたようです。火の扱いには注意してお家で実践してみてもいいですね。その際はちょっとしたお茶菓子も添えてみてもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 耳鼻科検診 教育面談5 6hカット SC2
5/10 3年聴力検査 教育面談6 6hカット
5/13 2年聴力検査 委員会2 やるベンチャー第一中〜17日
5/14 1年聴力検査