「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

昼休み(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、子どもたちは昼休みを楽しんでいます。校庭では、サッカーやドッジボール、ケヤキの日陰でブランコ遊びやタイヤ跳び、今日はウサギ小屋も人気です。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、高崎ラーメン、キムチ和えです。

1年生 ねんどでごちそう(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの作品には物語があります。そばを通ると、ごちそうにまつわるお話を聞かせてくれます。作品そのものを見ていても楽しいですが、子どもたちのお話を聞くとさらに楽しくなります。

1年生 ねんどでごちそう(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、1年生は図工で「ねんどでごちそう」づくりに挑戦しています。思い思いのごちそうを作っています。子どもの豊かな発想に驚くばかりです。

3年生 おしゃれなおさかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、子どもたちが楽しそうに水彩絵の具を使って学習に取り組んでいます。今日は「おしゃれなさかな」に色をぬっています。水彩絵の具の特徴を生かして透き通るような淡い色合いで仕上げています。おしゃれなさかな水族館ができそうですね。

5年生 お茶!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室では、エプロン姿の5年1組の子どもたちが、おいしいお茶の入れ方について実習を行っています。同じ濃さになるように、分けて少しずつ注いでいきます。お茶のいい香りがしてきました。少し濃いめのお茶もあったようですが、おいしいお茶を入れることができたようです。火の扱いには注意してお家で実践してみてもいいですね。その際はちょっとしたお茶菓子も添えてみてもいいですね。

2年生 元気な歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からさわやかな風に乗って、楽しそうな歌声が聞こえてきます。2年1組の子どもたちがドレミのうたを振り付けを入れて歌っています。体を動かしながらリズムに乗って気持ちよく歌っています。見ているだけで楽しくなります。

6年生 ものの燃え方と空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組が理科室で実験をしています。ものの燃え方と空気の学習で、今日は石灰水を使った実験をしています。ろうそくが燃えた後、ビンの中の二酸化炭素が増えたのかどうか確かめる実験です。各グループで協力して実験を行い、実験の結果からまとめを行いました。さすが6年生です。しっかりと学習に取り組んでいます。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな日となりました。日差しもありますがとても過ごしやすい日です。休み時間、子どもたちは校庭で元気に遊んでいます。ジャングルジムや平行棒が一年生に大人気です。

西小の森では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小の森では小鳥のさえずりが聞こえます。カサカサと音がする方を見ると小鳥が何かをついばんでいます。くちばしの先をみると虫のようなものが見えます。自然豊かな西小の森です。

校庭では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、PTA花壇の花がとてもきれいです。3年生のヒマワリも双葉が昨日よりも大きくなっています。ホウセンカの芽も出てきました。春本番の陽気です。

清々しい朝   (5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清々しい朝です。昨日までの雨で水たまりが少し残っていますが、今日は過ごしやすい陽気となりそうです。西の空には青空が広がっています。天気は西から回復してきそうです。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

3年生「静かに読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組では、図書の時間です。図書室で静かに本を読んでいます。貸し出しの方法についても学んでいます。面白そうな本は探せたでしょうか。たくさん本を読んでくださいね。

3年生「時こくと時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、算数の「時こくと時間」のテスト前に、みんなで復習をしています。いよいよこれからテストに臨みます。よく考えて取り組みましょう。3年生のみなさん、頑張ってくださいね。

1年生「ねんどでごちそう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、1年生は1組・2組とも図工「ねんどでごちそう」づくりに取り組んでいます。どんなごちそうができるかな。子どもたちの自由な発想でのびのびと表現しています。

1年生「ねんどでごちそう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、1年生は1組・2組とも図工「ねんどでごちそう」づくりに取り組んでいます。どんなごちそうができるかな。子どもたちの自由な発想でのびのびと表現しています。

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、牛乳、シュウマイ、鶏肉と大根のスープです。

朝の交通指導  (5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に入りました。今日は、鳥羽橋交差点、大橋町交差点、並榎ドラッグストア前交差点をぐるっと回りました。今日は、職員による交通指導日です。子どたちはにこにこしながら嬉しそうに登校します。交通指導員さんやPTAの旗振り当番さんに「おはようございます」としっかり挨拶しています。さあ、今日も元気に登校しましょう。

ヒマワリの発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭西側プール前の畑のそばを通ると、ポットから芽が出ているのが見えます。縞模様があるのでヒマワリのたねでしょうか。発芽の様子が順をおって分かります。ここのところの暖かさで発芽も早かったのかもしれません。写真上から芽が出る様子です。夏に大輪のヒマワリの花を咲かせそうですね。楽しみです。3年生のみなさん、しっかり観察しましょうね。

5月1日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5月です。すがすがしい朝です。気温はそれほど高くなく、上着1枚を羽織ってちょうどよいくらいです。校庭の木々からは小鳥のさえずりが聞こえてきます。雨の予報が出ているので、念のため傘などの雨具の準備が必要になるかもしれません。今日も交通事故に気を付けて、元気の登校しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ1
5/21 尿検査再検査日
5/22 25年内科検診
5/23 3年和田橋交通公園交通教室 SC3
5/24 感謝集会 4年高浜クリーンセンター若田浄水場社会科見学