「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生の子どもたちが、学年の枠を超えて異学年で交流し活動を楽しみます。クラブ活動は子どもたちの好きな時間の一つでもあります。自発的・自主的活動をより一層充実いていければと思います。

クラブ活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小学校には、4年生以上の同好の児童をもって組織する8つのクラブ活動があります。金管クラブ、外球技クラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブ、科学クラブ、まんがイラストクラブ、室内ゲームクラブ、コンピュータクラブの8つです。今日は第1回目のクラブということで、6年生を中心に組織作り活動計画を作ったり、実際に活動したりしました。

5月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、白身魚フライ、コールスローサラダ、肉団子スープです。

4年生社会科見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時、図工室で4年生が合同で社会科見学に向けての学習を行っています。24日(金)に若田浄水場と高浜クリーンセンターを見学します。子どもたちが楽しみにしている様子が伝わってきます。五感を働かせてしっかりと見学し、「くらしの中の水」「くらしとゴミ」の学習に役立ててほしいと思います。

6年生「動物のからだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は、理科室で「動物のからだのはたらき」について学んでいます。人のからだのつくりです。物言わぬ臓器である肝臓も出てきました。しっかり学習を深めていってほしいと思います。

3年生 絵の具いい感じ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組では図工の学習で「絵の具 いい感じ!」に取り組んでいます。先週淡い色で仕上げた画用紙に、今日はスパッタリングなどの技法を使って模様を付けていきます。

体育集会(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降り続く雨で、校庭での体育集会も見合わせとなりました。各学年、教室で姿勢体操に取り組みます。背筋をピンと伸ばしたり、体のわきを伸ばしたり、体を動かしながら、姿勢をよくするための体操にチャレンジです。グー、ペタ、ピンでよい姿勢ができています。今日も一日、よい姿勢を意識して過ごせるといいですね。

朝の交通指導(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、鳥羽橋の歩車分離交差点付近で子どもたちの登校の様子を見守りました。雨が降っているので傘をさしての登校です。信号が青になっても右左右を確認し、車が止まったのを確認して渡るように伝えました。今日は、2年生のまちたんけんが予定されていましたが、雨のため延期となります。残念ですが、この雨では仕方がありませんね。

2年生ミニトマト(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のミニトマトもすくすくと成長しています。トマおくん、トマチョ、ミトちゃん、愛着のわく名前です。しっかりと観察していきましょう。

1年生あさがお(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の育てているあさがおがすくすくと育っています。多くの鉢から芽が出てきています。今日は雨なので水やりはお休みですね。登校したら自分のあさがおや友達のあさがおのようすをかんさつしましょう。

校庭では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館わきの紫陽花や1年生の教室前の黄菖蒲が雨露を受けてきれいに咲いています。雨がしとしとと降り続き静かな朝です。

雨(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜から雨が降り続いています。校庭のあちこちに大きな水たまりができています。今日の午後にはやむとの予報が出ています。今朝は傘をさしての登校になります。周囲の状況に気を付けるとともに、交通安全に気を付けて元気に登校しましょう。

5/17職員作業(プール清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は職員作業で、プール清掃を行いました。プール内の落ち葉などの汚泥を取り除いたり、プールサイドの側溝等にたまったゴミなどをきれいに掃除しました。週末金曜日で疲れも溜まっている中、また暑い中、子どもたちのために西小の先生方が頑張って作業してくれました。仕上げは、今月末に5・6年生のプール清掃で行います。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。

6年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、6年生は体力テストに取り組みました。ソフトボール投げの測定を行っています。遠くまで投げることができたでしょうか。今日は追い風で少し記録も伸びたかもしれませんね。普段から投げることを意識し、投力を伸ばすことができるといいですね。6年生のみなさん、頑張ってください。

5年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年1組は外国語活動の時間です。Lesson1「自己紹介」で学んだことを振り返り、確認のためのテストを行っています。5年生のみなさん、頑張ってくださいね。

昼休み(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みも子どもたちは元気に校庭で遊びます。やるベンチャーの中学生も、今日が職場体験学習の最終日となります。お別れを惜しむかのように、多くの子たちと仲良く元気に遊んでくれています。西小学校で学んだことを今後の学習に生かしていただければと思います。この5日間ありがとうございました。

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、コーンサラダ、ワインゼリーです。

20分休み(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい風が吹いています。20分休み、大勢の子どもたちが校庭で遊んでいます。やるベンチャーの中学生も一緒に遊んでくれています。ウサギも気持ちよさそうに過ごしています。

4年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏の日差しを浴びて、4年1組・2組が校庭で立ち幅跳びとソフトボール投げの測定を行っています。上手に遠くに投げられたでしょうか。立ち幅跳びでは、両腕を振って反動をつけて踏み切っています。やるベンチャーの中学生がお手伝いをしてくれています。4年生のみなさん、頑張ってください。

1・2年生水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生や2年生が朝からあさがおやミニトマトに水やりをしてくれています。あさがおの芽が出たと嬉しそうに報告してくれます。子どもたちの嬉しそうな笑顔をみるとこちらも嬉しくなります。1・2年生のみなさん、しっかりお世話をしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 56年プール清掃
5/29 34年内科検診
5/30 5年高崎市榛名林間学校1日目 SC4
5/31 5年高崎市榛名林間学校2日目 給食費振替日5月分
6/3 交通安全指導 安全点検日 委員会3