「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は体育館で3年生のリコーダー講習会が行われました。東京リコーダー協会から講師の先生をお招きし、様々なリコーダーの演奏や楽しいトークであっという間の1時間でした。バスリコーダーで「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲を演奏したり、ソプラノリコーダーで「アイドル」を演奏したり、子どもたちは大喜びです。様々なリコーダーの音色を楽しみながら、子どもたちが音楽を楽しむ様子が伝わってきました。

1年生テニスコート公園(まとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のテニスコート公園での学習を終えて、見つけたことをカードにまとめています。見つけた草花や生き物、ターザンロープやブランコなどで友達と仲良く遊んだことを絵で表しています。お家の人にもお話できるといいですね。

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ソイ丼、竹輪のサラダです。
ソイ丼に使用している大豆は、お肉と同じくらい良質なたんぱく質を多く含んでいるため「畑の肉」とも言われています。また、不足しがちな食物繊維や鉄、カルシウムなどの栄養素も含まれていて栄養満点なメニューになっています。

1年生テニスコート公園5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスコート公園の活動も終わりに近づいています。子供たちが葉っぱや木の実を使って作った作品です。子供たちの豊かな発想に驚かされます。いろいろな発見ができましたね。

1年生テニスコート公園4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスコート公園での遊びにみんなが夢中になっています。楽しく遊んでいます。

1年生テニスコート公園3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ターザンロープやブランコ、滑り台のある公園に着きました。順番を守ってみんなで仲良く遊んでいます。

1年生テニスコート公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道中ではくるみの木やきれいな草花を発見しました。

1年生テニスコート公園1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がテニスコート公園に到着しました。

校庭では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあさがおを見ていると、そばで小鳥が二羽、草むらをついばんでいます。土の中にえさを見付けたようで見事につかまえました。体育館わきの紫陽花は日に日に大きくなっています。のどかな朝です。

今日のあさがお(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のあさがおの様子です。葉がずいぶんと大きくなりました。すくすく成長しています。

過ごしやすい朝(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜中に降った雨もやみ、過ごしやすい朝です。雲が幾分多めですが、雨の心配はなさそうです。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

6年生租税教室(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年生は体育館で租税教室を行いました。高崎間税会からお2人の講師の先生がお見えになり、税についての学習を行いました。講師の先生の問いかけに、6年生の子どもたちの反応もよく、楽しく税の学習を進めることができました。社会科の学習で学んだことを更に深めることができました。

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、黄金煮、うんまい汁です。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が強くなってきています。日差しが強く暑くなりそうです。校庭では子どもたちが元気に遊んでいます。高学年の体育委員会の子どもたちが、砂場を掘り起こしてくれています。みんなのためにありがとうございます。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生前の畑では、3年生がひまわりの苗をポットから地植えに植え替えの作業をしています。大きなヒマワリになるといいですね。

5年生小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、2校時算数の小数のかけ算のまとめをしています。まとめの練習問題に取り組み、筆算で間違えないように計算しています。筆算の式を定規を使って書き、ノートが整然と整っています。整数の計算と同じように計算し、最後に小数点の打ち忘れに注意しましょう。5年生のみなさん、頑張っていますね。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年生は算数の学習に取り組んでいます。いくつといくつの学習のまとめやなんばんめの学習に取り組んでいます。算数の学習にしっかりと取り組んでいます。

読み聞かせ(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の活動は、読み聞かせからのスタートです。絵本や昔話など楽しいお話を聞かせてくれます。民話の会のみなさんやドロップスのみなさん、おはなしのへやのみなさん、いつもいつもありがとうございます。

校庭では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 西小の森や探検山の木から小鳥のさえずりが聞こえます。朝礼台の上にも一羽の小鳥がやってきていました。木々の中にモンシロチョウの姿も見えます。探してみましょう。

3年生ホウセンカ(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のホウセンカもぐんぐん成長しています。あたたくなると植物がぐんぐんと成長しますね。理科の学習でしっかりと観察しましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 交通安全指導 安全点検日 委員会3
6/5 16年内科検診
6/6 引き渡し訓練5校時終了後
6/7 1年心臓検診 学校預かり金振替日