「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

校庭では(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのたねができてきました。向日葵も頭を垂れ、種がびっしりとつまっています。校庭には、低学年の徒競走用のラインが引かれています。少しずつ運動会モードになってきました。残暑が厳しそうなので熱中症には十分気を付けていきたいと思います。

青空広がる(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空が広がっています。今日は厳しい暑さとなりそうです。熱中症には十分気を付けるとともに、交通安全に気を付けて元気に登校しましょう。

9月4日今日の給食

画像1 画像1
 2学期スタート2日目。今日の給食は子どもたちの大好きな麻婆豆腐、ごはん、春雨スープ、牛乳です。
 麻婆豆腐にはにんにく、しょうがが入って、隠し味のみそがコクのあるいい味を出しています。春雨スープも具沢山でおいしかったです。
 今週末にかけて暑い日が続きそうです。早寝早起き、朝昼夕と3食きちんと食べて規則正しい生活をしましょう。

4年生書写大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は4年1組で、6校時は4年2組で、書写大会を行いました。「日記」「左右」の課題文字から自分が好きな文字を選んで毛筆で書きます。

2年生図工(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のもう一クラスでは、午後の時間を使って図工「くしゃくしゃぎゅっ」の造形遊びを楽しんでいます。紙をくしゃくしゃにしてできた形から何を作ろうか考えています。偶然できた形から、お魚、ねこ、かめなどを思い浮かべ、形を整えていきます。子どもたちの豊かな発想に驚くばかりです。

2年生図工(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図工「くしゃくしゃぎゅっ」の作品を作っています。紙を使った造形遊びです。子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。紙をくしゃくしゃにしてぎゅっと縮め自然にできる形を楽しんでいます。

1年生かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、かけっこの練習をしています。運動会に向けてのリレーの選手を決めます。小学校にあがって初めての運動会。楽しみですね。

ヘチマ(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もきれいなヘチマの花が咲いています。ヘチマの実も大きなものから小さなものまで様々です。これからますます大きくなりそうです。

厚い雲(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い雲に覆われています。雲をよく見ると模様のように見えます。

2学期2日目の朝(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期スタート2日目の朝です。今朝は涼しい朝となりました。虫の鳴き声も夏を代表するセミの声から、鈴虫などの虫の鳴き声に変わりました。秋の気配を感じさせます。静かな朝です。

学校だより「輝房」9月号の配信

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。子どもたちの笑顔や元気な声が学び舎に戻ってきました。昨日の臨時休校対応では保護者の皆様のご理解ご協力をいただきありがとうございました。
 さて、学校だより「輝房」9月号を本日tetoruにてデータ配信しました。併せて西小学校Webページにも掲載しました。ご一読いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら→学校だより「輝房」9月号

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 スタミナ丼 きのこのみそ汁 牛乳です。
今日は暑い日でももりもり食べられるように、にんにくをたっぷり使ったスタミナ丼にしました。

今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。
早寝早起き、朝昼夕と3食きちんと食べて規則正しい生活をしましょう。

3年生理科・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科の学習でひまわりの様子を観察しています。花は散り種ができている様子を観察しています。もう一クラスでは、社会科の安全なくらしを守る仕事について学習しています。友達と楽しそうに学習に取り組んでいます。

1年生カタカナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語の学習に取り組んでいます。かたかなの練習帳が配られました。かたかなのつく言葉を見付けたりして、楽しそうに学習に取り組んでいます。また「いちねんせいのうた」の音読も頑張っています。1年生が夏休みを経て一回り大きく成長したように見えました。

20分休み(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの元気な声が学び舎に戻ってきました。20分休み、久々に会った友達と校庭で元気に遊びます。気持ちのよい風も吹き、子どもたちは楽しそうに遊んでいます。

表彰(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後、9月からお世話になる新しい先生方の紹介や子どもたちの表彰を行いました。表彰では、高崎市小学校水泳大会で入賞した子どもたち、歯と口の健康週間図画・ポスター・標語コンクールで入賞した子どもたちを表彰しました。みなさんよく頑張りましたね。全校のみなさんからも大きな拍手が送られました。おめでとうございます。

始業式(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で始業式を行いました。久しぶりに全校児童と顔を合わせます。校歌も元気よく歌うことができ大変立派でした。校長の話では、久しぶりに西小のみなさんと出会えたことを嬉しく思うとともに、2学期も引き続き「にしの子」(にこやかに仲良く、しっかり学習、のびのび運動)に取り組み、「進んであいさつ、進んで学習」「いじめ0、交通事故0」に取り組んでいくことを確認しました。そして、自分の命も友達の命も大切にし、楽しく充実した2学期にしていきましょうと伝えました。背筋をピンと伸ばしてお話をしっかり聞くなど大変立派でした。

元気に登校(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日遅れでの2学期のスタート。子どもたちは安全に気を付けながら元気に登校してきます。「おはようございます」と声をかけると元気なあいさつも帰ってきます。さあ、いよいよ2学期のスタートです。

ヘチマ(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の強い風にも耐えました。ヘチマの花がきれいに咲いています。ずしりと重そうなヘチマの実もできています。

あさがお(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始まりを待っていたかのようにあさがおがきれいな花を咲かせています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 西小っ子げんきカード週間 委員会5 学校預かり金振替日
9/12 SC7

学校だより

各種お知らせ

こんだて表