「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

朝の交通指導  (4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、学校の南門を出て長野堰沿いに歩き、上並榎17号陸橋下方面まで歩きました。上並榎陸橋下の横断歩道では、PTAの旗振り当番さんが子どもたちの安全な登校を見守ってくれています。朝早くからありがとうございます。この道路は朝の通勤ラッシュの抜け道となっており、交通量が多いです。また、電柱の陰で歩行者が見えにくい場所でもあります。右左右を確認し、車が止まったのを確認してから横断するようにしましょう。下校時に渡る際もしっかり安全確認をしましょう。

4月16日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から曇り空です。今日は昨日ほど気温は上がらず、過ごしやすい一日となりそうです。校庭のケヤキも日に日に緑が濃くなっていきます。今日もプールに3羽のカモがやってきています。プールサイドには一匹の猫が・・・。のどかな朝です。

1年生が下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が自分たちで下校します。校庭でグループごとに並んだあと、担任の先生のお話を聞いて、一列で前の人との間隔をあけすぎないようにして帰ります。お兄さんやお姉さんと一緒に帰る子もいます。「とまる みる たしかめる」子どもたちは無事にお家まで帰れたでしょうか。今日一日お疲れさまでした。明日も「元気に登校」できるといいですね。

初夏の陽気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、初夏の陽気となりました。校庭のキンモクセイの木に掛けてある温度計は午後3時現在で30度近くをさしています。午後は風が強くなり体育館わきでは桜の花びらがひらひらと舞っています。湿気がなく風もあるので快適ですが、4月中旬とは思えない陽気となりました。体が暑さに慣れていないので、熱中症には十分注意しましょう。

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ペンネのトマト煮、キャベツスープです。

1年生の給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食当番は、今日が2回目となります。1組2組とも上手に配膳することができました。今日は、ペンネのトマト煮、キャベツスープ、クロワッサン、牛乳です。西小のおいしい給食をいただきましょう。

1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年生の教室へ行くと、1年1組では国語の学習に取り組んでいます。真新しい教科書を使って、見開きページから学習に入ります。1年2組では、初めての清掃当番について、どんな仕事があり、どのように行うのか確認しています。ICTを上手に活用して子どもたちと学習を進めています。

6年生理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、6年1組は理科室で理科の学習に取り組んでいます。火が燃え続けるためにはどうすればよいだろうか。簡単な実験をして、火が燃え続けるためにはどうしたらよいか学習計画を立てています。ホワイトボードに予想を書き、グループの考えを共有しました。「どうすれば火が燃え続けるでしょうか?」

5年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、5年1組は家庭科の学習に取り組んでいます。お家の人の仕事を考えようをテーマに、家事について話し合っています。5年2組では、英語の学習です。自分のことを紹介しようをテーマに、どんなことを紹介するか考えています。本格的に学習が始まり、子どもたちもしっかり学習に取り組んでいます。

朝の登校(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鳥羽橋交差点の交通指導に行きました。7時半を過ぎると、通勤通学の車両がぐんと増えます。歩車分離の信号機なので、車が完全に止まってから横断を始めます。今日もPTA旗振り当番さんに大変お世話になりました。子どもたちが安全に登校できるようお力添えをいただいていることに感謝です。今日は月曜日なので、うわばきや体操着など荷物を多めに持っている子どもたちが多かったです。
 今日は、暑くなりそうです。こまめな水分補給を心がけ、熱中症には十分に気を付けていきましょう。

4月15日朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい朝です。春の日差しというよりは初夏の日差しを感じます。体育館わきの桜も花びらが散り始めました。1年生の教室前の花壇ではチューリップがきれいに咲いています。西小の森からは小鳥のさえずりが聞こえてきます。清々しい朝です。

4月15日の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期がスタートして2週目、4月15日の朝を迎えました。この土日は夏日となるなど初夏の陽気でした。今日も夏日となり日中は暑くなりそうです。校庭の木々も緑が随分と濃くなってきました。暑くなると心配されるのが熱中症です。こまめな水分補給はもちろん、バランスの良い食事、十分な睡眠、体調がすぐれない時は無理をしないことが大切です。熱中症には十分に気を付けて、今週も元気に登校し、楽しい学校生活が送れるようにしましょう。

校長室の窓から  (4月12日)

画像1 画像1
 今日は、一年生を迎える会からスタートしました。お兄さん・お姉さんが一年生を温かく迎え入れることができました。心温まる迎える会でした。プレゼントのアサガオの種のように、西小の良き伝統が、次の学年へと引き継がれていくのではないかと思います。
 初めての1年生の給食では、おいしいチキンカレーに舌鼓。給食当番の仕事も頑張ってやり遂げることができました。
 授業も本格的に始まり、新しい教科書、新しいノート、新しい先生や仲間たちとしっかり学習、のびのび運動に取り組んでいます。令和6年度のよいスタートが切れました。この土日はゆっくりと体を休め、また来週、元気に登校できるようにしましょう。

5年生体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は5年1組、6校時は5年2組が校庭で体育の授業に取り組んでいます。今日はとても暖かく、体を動かすと汗ばむ陽気となりました。準備運動をした後、4チームに分かれしっぽとりで体を動かします。自分のしっぽを取られないようにして、友達のしっぽをどれだけ取れるか競い合います。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

1年生早帰り  (4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての給食があったので、1時20分ごろの早帰りとなりました。「先生あのね」ではありませんが、給食のカレーがおいしかったことやコーンサラダもおいしかったこと、給食当番の仕事を頑張ったことなど嬉しそうに話してくれました。
 保護者の皆様には、入学式から始まり、早帰りでのお迎えなど大変お世話になりました。来週の月曜からは、通常の下校となりますが、登下校時は「とまる みる かくにんする」「とびだしはしない」「横断歩道をわたるときは右左右を確認し、車が止まったのを確認してからわたる」などお子さんとよく話し合ってみてください。また、小学校に入学しての1週間、お子さんの疲れも溜まっていることと思いますので、この土日はゆっくりと体を休めてください。よろしくお願いいたします。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、チキンカレー、コーンサラダ、牛乳です。

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての給食、初めての給食当番です。担任の先生のお話をよく聞き、給食当番さんが出際よく配膳します。また、席で待っている子どもたちの姿勢も大変良いです。初めての給食メニューは、チキンカレー、コーンサラダ、牛乳です。子どもたちはよく噛んでおいしい給食をいただくことができました。おいしかったですね。

1年生遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年生が合同で、校庭の遊具の使い方について学習しました。西小にはたくさんの遊具があります。担任の先生との約束、使い方の約束をしっかり守って、けがをしないように安全に遊ぶことができるといいですね。20分休みには、さっそく様々な遊具を使って楽しく遊ぶ姿が見られました。

1年生を迎える会(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動の時間を使って、「1年生を迎える会」が開かれました。かわいらしい1年生が6年生に手を引かれ、5年生が準備した花のアーチをくぐって入場します。児童会の旧本部役員の進行のもと、歓迎の言葉では、6年生の代表児童が西小のよいとろ(○給食がおいしい○探検山がある○いじめのない学校)を紹介してくれました。その後、2年生からアサガオのたねのプレゼントがありました。1年生はとても嬉しそうで、2年生はお兄さん・お姉さんになりました。最後に、2年生から6年生で西小の校歌をプレゼントしました。声もしっかり出ていて、素敵な校歌のプレゼントでした。1年生のみなさん、西小学校の仲間入りですね。心温まる迎える会でした。

音読の授業

画像1 画像1
国語の授業では、読み方を工夫しながら、詩を音読しました。詩の情景を想像しながらみんな思い思いの工夫で、詩を読んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 避難訓練(火災)予備日 3年視力検査 6年全国学力・学習状況調査(質問紙)下校14:35 家庭調査1
4/23 尿検査提出日 一斉下校6hカット 家庭調査2
4/24 34年歯科健診8:30
4/25 X線検査9:30 一斉下校予備日6hカット SC1
4/26 授業参観 学級懇談会 PTA総会 PTA専門委員会 6hカット 児童下校14:10