「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ミートーボールのトマトソース煮、ポテトサラダです。

4年生 ありがとう6年生集会に向けて

 ありがとう6年生集会に向けて4年生は、5年生に協力して会の運営に携わります。会場を飾り付けるために使うお花を作成しました。以前に決めた花作りのリーダーを中心に、各クラス、5年生から頼まれた数を作成しました。事前に5年生からレクチャーを受けたリーダーですので、学級の児童に上手に教えながら協力してできました。
画像1 画像1

4年生 保健体育

 3学期は保健体育の学習もしています。「育ちゆく体とわたし」という単元で、思春期について考えています。思春期にこれから起こる体の内外の変化、健康に生活するためにどうしたらよいか学習しました。学習したことをこれから生活していくうえで意識してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に学習発表会を行うことができました。多くの保護者の方が参観しに来てくださり、「子どもたちの成長した姿が見られて嬉しかった。」等の嬉しいお言葉もいただきました。全体の進行や、各グループでの発表の準備等、自分たちで計画して活動を進めることができました。

2月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ビーフストロガノフ、えだまめサラダ、イチゴのハートカップです。(バレンタイン献立)

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、回鍋肉、あさりと高野豆腐のスープです。

6年生 企画集会

画像1 画像1
2月9日(金)に、代表委員会の児童が企画した
「みんなでつなぎ、きずなを深めるボールリレー」が行われました。
6年生は1年生と交互に一列になり、運動会の団対抗で
ボールが最後尾の児童に渡るまでの速さを競いました。
面白いボールの渡し方をして1年生を楽しませている姿もありました。

企画集会

 4年ぶりに全校での企画集会を行いました。運動会の団にわかれてボールリレーを行いました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がそれぞれ協力しながら楽しく活動できていました。
 代表委員会の児童が、遊びの企画から当日の運営までよく考え、よく活動していました。6年生を中心に、大変よくがんばっており、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 第三回の避難訓練を行いました。今回は不審者を想定した避難訓練です。どの学年も真剣に取り組むことができました。また、高崎警察署からスクールサポーターの方にも参加いただき、不審者についていろいろお話をいただきました。「日ごろから元気のよいあいさつを心がけてください。」と言っていましたね。
画像1 画像1

1年生 生活科「かざぐるま」

画像1 画像1
1年生は、生活科の学習で作ったかざぐるまを実際に回しました。走り方や、持ち方、折り方を試行錯誤しながら取り組むことができました。

2月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマーカレー、シーフードサラダ、ヨーグルトです。

4年生 外国語

 外国語では「My favorite place」で学校内の場所の学習をしてきました。そのまとめの活動として、自分のお気に入りの場所を紹介し合いました。自分の名前、好きな理由、好きな場所と、伝え合いながら少しずつ英語を身につけています。最後にはタブレットの録音機能を使い、録音しました。上手にできていました。
画像1 画像1

4年生 算数

 算数では「小数のかけ算とわり算」について学習しています。小数のかけ算では、「小数を10倍して整数にして考える。出てきた積を10分の1する。」ということに気づき、筆算でもできるようになりました。また、わり算でもかけ算と同じようにすることに気づき、「たてる、かける、ひく、おろす…。」と、問題に取り組んでいます。しっかり身につけられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 図工「たのしくうつして」

今日は紙版画の印刷を行いました。友達と協力し合いながら、慎重に印刷を行っていました。カラフルな作品ができ、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、じゃがいもとこんぶ炒め、こまつなのみそ汁です。

2年生 音楽「みんなで合わせて楽しもう」

音楽では、一つの曲をさまざまな楽器で演奏する練習をはじめました。それぞれの楽器の種類に分かれて自分のパートを確認しました。みんなで合わせて演奏できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ゆきあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でゆきあそびをしました。子どもたちは夢中になって雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり全力で雪を楽しんでいました。

2月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、田舎汁、フローズンゼリー(オレンジ)です。

総合の発表会

画像1 画像1
2学期より総合の時間では、昔のくらしについて調べていました。3学期はその調べた資料をまとめて発表用のテキストを作り、先日発表会を行いました。
皆に分かりやすいように工夫をして、一生懸命自分が調べたことを伝えていました。

【5年】跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、跳び箱の学習をはじめました。
第1回目の授業で、どれだけ跳べるかお試しの時間を取りましたが、上手に跳べる児童が多く「跳べたら次の段、跳べたら次の段」と意欲的に跳ぶことができていました。
また、準備や片付けも協力して手際よく行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日