「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6月最後の給食は

 今月最後のメニューは、『チキンフリカッセ,ABCスープ,こめっこパン,牛乳』でした。フリカッセとは、フランス料理の一つで肉をホワイトソースで煮込んだシチューだそうです。今日はカレー風味のホワイトソースでコクがあり、おいしかったです。

 今日、関東地方は観測史上一番早い梅雨明けとなりました。来週も暑い日が続くようです。熱中症にならないように子どもたちには規則正しい生活(「早寝・早起き・朝ごはん」)を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

 きょうのメニューは『タコライス,フレンチサラダ,コーンコンソメスープ,牛乳』でした。
『タコライス』という名前を見て、「ぼくはタコが食べられない。」と心配した子もいたようですが、大丈夫。『タコライス』とは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄県の料理で、挽肉やいんげん豆、ピーマンが入ったトマトベースのソースはとてもおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、中華麺にピリ辛でジューシーな肉味噌がのった『ジャージャー麺』、杏仁豆腐の甘みとフルーツの酸味がうまくマッチした『フルーツ杏仁』、ほんのり甘い『ミルクパン』と『牛乳』でした。麺とパンでお腹いっぱいになりました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、なす、カボチャ、トマトなど夏野菜たっぷりの『夏野菜カレー&発芽玄米ご飯』、ドレッシングの酸味がおいしい『ツナサラダ』と『牛乳』でした。

 明日は、高学年(4・5・6年)の学習参観&懇談会です。日程は
 ・学習参観              13:30〜
 ・「親子で学ぶ家庭学習の仕方」説明  14:20〜
 ・学級懇談会             14:50〜    です。

 たくさんの保護者の皆さんのお越しをお待ちしています。

 
画像1 画像1

今日の給食&授業参観お知らせ

 今日のメニューは、甘いたれでおいしく煮込まれた肉や野菜がたっぷりご飯にのった『肉丼』、味が染み込みホクホクとした『かぼちゃの甘煮』、花模様のお麩に小松菜、たけのこなどが入った上品な味わいの『すまし汁』と『牛乳』でした。

 明日は、1・2・3年生となかよし学級の授業参観と懇談会です。
 授業参観は13時30分から始まり、その後、「親子で学ぶ家庭学習の仕方」講座をお子さんと保護者の方一緒に聞いていただき、14時50分から学級懇談会となります。

 懇談会ではクラスの様子や学習の状況など1学期のまとめと、夏休みの予定や過ごし方などについて話し合いを行う予定です。
 たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしております。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、ソースが麺によくからんだ『焼きそば』、春雨、にら、わかめ、鶏肉などたくさんの具が入った『春雨スープ』、ふっくらとしていて焼きそばサンドにもなる『黒パン』と『牛乳』『バナナ』でした。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、鶏肉やピーマン、セロリなどが入ったアメリカ南部のトマト味たきこみご飯『ジャンバラヤ』、バター味がおいしいホクホクの『ジャーマンポテト』、コンソメスープにキャベツの甘みが溶け込んだ『キャベツスープ』と石垣島産『冷凍パイン』、『ぐんまちゃん牛乳』でした。アメリカ、ドイツ、そして石垣島などいろいろな味を味わうことができました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは『わかめご飯,玉ねぎのみそ汁,きびなごのごまフライ,切り干し大根の煮付け,牛乳』でした。きびなごのごまフライはきびなご本来の味がよく感じられておいしかったです。切り干し大根の煮付けも切り干し大根のほかに椎茸やさつま揚げなどいろいろな食材が入り、それらがよく煮込まれていて、わかめご飯とともにおしいくいただきました。

 今日、子どもたちに手紙を持って帰ってもらいましたが、給食の牛乳をつくる会社が「上毛食品工業(くりもと牛乳)」から「榛名酪連」に変更になりました。上毛食品の冷蔵機械の故障に伴うものです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、『ペンネのトマト煮,アーモンドと4種の豆サラダ,クロワッサン,牛乳,かわちばんかん』でした。トマト煮は濃厚なミートソースがペンネによくからみおいしかったです。サラダには、大豆、いんげん豆、うずら豆、ひよこ豆の4種類が入り、それぞれの味と食感が楽しめました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日は『ごま塩ご飯,けんちん汁,鯖の味噌煮,野菜の昆布漬け』という純和風のメニューでした。鯖は骨がやわらかくなるまで煮込まれていて食べやすく、また、けんちん汁は野菜や豚肉のだしがよく出ていておいしかったです。子どもたちも和食のおいしさを味わいながら食べてくれたことでしょう。
画像1 画像1

今日の給食

 今日のメニューは、バター風味の汁でよく煮込まれた『じゃがいものバター煮』、香辛料の効いたスープとズッキーニの食感が相性ぴったりの『ズッキーニ入コンソメスープ』と『コッペパン&いちごジャム』『牛乳』でした。
画像1 画像1

今日の給食&4年生パソコン教室

 今日のメニューは、鶏のそぼろと油揚げが入りさやえんどうの彩りもあざやかな『子ぎつねご飯』、煮汁がよく染み込んだ『がんもの含め煮』、なすやいんげん、玉ねぎなどのだしがよく出た『なすのみそ汁』と『牛乳』でした。

 今日、高崎市教育センターの情報教育支援員の先生に来ていただき、4年生のパソコン教室を行いました。1人1台ずつパソコンを操作しながら、名刺づくりに挑戦しました。写真を入れたり文字を加工したりしながらオリジナルの名刺を作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

手作りのきなこ蒸しパンは、ほのかな甘さでモッチモチでとてもおいしかったです。
ハナミズキペペロンチーノは、高崎産の小松菜・マイタケとカラフルパプリカがたっぷり入っています。西小隣接地区の学校の栄養士さん達が考えたオリジナルメニューです。まめ入りコンソメスープと牛乳と一緒に。
カラフルでおいしいペペロンチーノ カラフルでおいしいペペロンチーノ
蒸しパンは一つひとつ手作りです。 蒸しパンは一つひとつ手作りです。

今日の給食

6/5日の給食は、枝豆入りご飯、イカの香味焼き、ひじきの煮物、おみそ汁、牛乳でした。栄養満点な豆がたっぷり。
画像1 画像1

今日の給食

みんな大好きカムカム揚げ みんな大好きカムカム揚げ
 6月の給食目標は〜よくかんで食べよう〜です。
6/1〜6/7までの間は西小カムカム習慣と題して、かみごたえのあるメニューとなっています。
 今日は、チーズパン、ひやしきつねうどん、カムカム揚げ、牛乳でした。
カムカム揚げは、小魚にからりと揚げたサツマイモ、大豆とアーモンド、ごまをいれて甘辛く味付けしたもので、給食ならではのおいしさです。
 栄養士から「一口30回以上かむと、唾液がよく出て虫歯になりにくく、食材のおいしさも感じることができますよ」と放送がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/2 学年始め休業日 
4/3 新年度準備

学校だより

各種お知らせ

HP掲載資料

こんだて表

放射性物質検査