「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の引き渡し訓練は、1年生のみ実施しました。
1年生の保護者の皆様には、お世話になりました。

6年生とタブレット設定

画像1 画像1
 6年生のお手伝いのもと、タブレットの初期設定をしました。
 パスワードを変更したり、自分の指紋を登録したり、Googleアカウントを作ったり...と、とてもではないですが1年生たちは一人ではできません。しかし、お兄さんお姉さんが、一人ずつ付き添い、優しく丁寧に教えてくれたおかげで、とても速やかに、確実に設定を終えることができました。ありがとうございました。
 1年生がタブレットを使うのはまだまだ先になりそうですが、たくさん勉強して、いろいろなことが一人でできるようになったら、タブレットも使って学習の幅を広げていきたいですね。

ちょきちょきかざり 完成!

 図工「ちょきちょきかざり」で作ってきた作品をつなげて、かざりが完成しました。色とりどりで、それぞれの作品におもしろさがあります。飾ってみると、教室がとても華やかになりました。写真は、1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語「色と数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語では、「色」や「数」の勉強をしています。いろいろな色を英語で言ったり、自分の好きな色を発表し合ったり、1〜10の数を使って様々なゲームをしたりしています。外国語の授業はいつも大盛り上がりで、毎回ゲームを楽しみながら、英語に慣れ親しんでいます。

あさがおのたねまき

画像1 画像1
 朝顔の種をまきました。これからは、毎朝自分で水やりをします。芽が出てくるのを楽しみに、毎日忘れずに水やりをして、大切に育てていけるといいですね。

あさがおのたねのかんさつ

 朝顔の種の観察をしました。色や形、触ってみた感じなどに注目して感想を聞いてみると、「まっくろじゃない」「ちょっと茶色が混ざってる」「ぼこぼこしてる」「かたい」とたくさんの特徴に気づくことができました。形については、人によって「レモンを半分に切った形みたい」「スイカみたい」「お山のかたち」「とんねるみたい」などと、表現の仕方が違って、おもしろいなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走

 先週、50m走のタイムをはかりました。皆、コースをまっすぐに、力いっぱい走り抜けることができました。1年生での初めての記録です。6年間でどれだけ速くなるのか楽しみです。
 また、これからコースをいろいろと工夫して走ったり、リレーあそびをしたりと、様々な走り方に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「ちょきちょきかざり」という学習に入りました。これから数時間かけて、折り紙を使った飾りを作っていきます。好きな色の折り紙を決まった形に折り、重ねたまま切り、開いてみると...「わぁ!すごい!」「見て見て!こんな形ができた!」と、大喜びの子どもたちでした。友達と同じ切り方をしたつもりでも、少しの違いで、全く違う表情の作品ができあがることもあります。友達の作品を見るのもとても楽しいですね。

音楽「ひらいたひらいた」

画像1 画像1
 音楽の授業では、リズムに合わせて体を動かしたり口ずさんだりしています。「ひらいたひらいた」では、「お花が咲く歌だからきれいに歌いたい」「やさしい声で歌いたい」などという声をもとにしながら、手で作ったお花を開いたり閉じたり、また、口ずさんだりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日