「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 引き渡し訓練

保護者の方にご協力いただき、引き渡し訓練を実施しました。
万が一の時にも安心してお家の方のところへ帰れるように、1年生も真剣に訓練に参加することができました。
画像1 画像1

1年生 学校探検

生活科の学習で、音楽室に探検に行きました。
音楽室にしかないものを見つけて、「みつけたよカード」にたくさん書き込むことができました。
最後に、音楽の先生に伴奏してもらって、初めて音楽室で校歌を歌わせてもらった1年生。
とても楽しい学校探検ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひもひもねんど

図工で「ひもひもねんど」の学習をしています。
ひものようにのばした粘土から、どんな世界ができあがるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使い始めるために…

6年生のお兄さん、お姉さんたちが1年生の教室へ来て、タブレットを使い始めるための設定をお手伝いしてくれました。
やさしく教えてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 テニスコート公園

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科の学習でテニスコート公園へ行き、
どんな草花があるか探したり、友達と仲良く遊んだりしました。
子どもたちは、「黄色い花があったよ。」等と嬉しそうに話したり、
順番を守って遊具を使ったりすることができました。

1年生 がっこうたんけん!

画像1 画像1
生活科「がっこうだいすき」の学習で、理科室の中を見学しました。
子どもたちは、初めて見る実験道具に興味津々で、楽しそうに見て回っていました。

1年生 はじめての体力テスト

小学校に入学して、初めての体力テストを実施しました。
立ち幅跳びとソフトボール投げのやり方をよく聞いて、上手に跳んだり投げたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の本の読み聞かせ

外国語活動で、ALTの先生に英語の本の読み聞かせをしてもらいました。
勉強した「数」の表現をよく聞き取り、お話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1

1年生 あさがおの種まき

生活科であさがおの種をまきました。
子どもたちは、初めての「自分専用のうえきばち」に大喜び。
ふかふかの土にそっと種をまき、「早く芽が出てこないかなぁ」と言いながら水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すなやつちとなかよし

図工で、砂場に行って砂遊びをしました。
乾いた状態ではサラサラだった砂も、水が加わるとドロドロになったり、かたいお団子が作れるようになったりしました。
砂を触った感じの変化を楽しみながら、友達と助け合って楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

1年生 外国語活動

1年生も、外国語活動の学習が始まりました。
ALTのオリー先生のお話を、興味津々で聞いていました。
これから、歌やゲームで楽しく英語の勉強をしていきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除6校時カット                    下校14:30 
3/20 春分の日