「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生あさがおのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組ではあさがおのたねの観察です。一人一人のワークシートに実物のたねが貼り付けてあり、子どもたちはたねの様子をよく観察して書いています。これからいよいよ種まきですね。芽が出て生長しどんなあさがおの花が咲くか楽しみですね。

1年生くまさんのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、1年2組では国語の学習です。挿絵にはくまさんが描かれています。これまでに読んだお話で、動物たちが出てくるお話を出し合います。今回習う「はなのみち」にはくまさんが出てきます。どんなお話か楽しみです。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1組・2組とも、親子でこいのぼり作りにチャレンジしています。思い思いのこいのぼりを作っています。

1年生「ことばあつめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組では、これまでに習ったひらがな10文字を使っていろいろな言葉づくりにチャレンジしています。「つくえ」「あり」「いし」「しおり」「おうち」「おしり」「しお」など、たくさんの言葉を見付けました。今日は初めての授業参観、お家の方がいらっしゃるのでみなさんはりきっています。

1年生「線をなぞろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組では、いろいろな線にチャレンジしています。まっすぐの線やギザギザの線、クルクルの線などをなぞっていきます。上手に書くことができたかな。今日は初めての授業参観、お家の方がいらっしゃるのでみなさんはりきっています。

ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年1組では国語の学習に取り組んでいます。今まで習ったひらがなを使って、言葉づくりをしています。「つち」「くつ」「つち」「あお」など、言葉づくり行っています。後ろの黒板には50音がはられています。習った文字は、黄色地になっています。50音全てを習うと、いろいろな言葉が覚えられますね。

10までの数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組では算数の学習に取り組んでいます。「なかまづくりとかず」の学習で1から10までの数について学習しています。具体物を操作しながら、数についての学習を行っています。

1年生学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お隣の1年2組も算数の学習に取り組んでいます。今日は1から10までの数についてです。数の分だけ色をぬったりしながら、1から10までの数についての理解を深めています。

1年生学習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時、1年1組では算数の学習に取り組んでいます。今日は、お手本にならって線をなぞっています。右と左の動物を線でつないでします。丁寧になぞれたでしょうか。

1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年1組では国語の学習です。「うたに あわせて あいうえお」をみんなで声をそろえて読んでいます。1年2組では、音楽に合わせて、歌ったり踊ったり、友達と手をつないで楽しんでいます。1年生のみなさんが楽しく授業に取り組んでいる様子を見ると嬉しくなります。

1年生給食当番の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週明け月曜日、今日は新しい給食当番さんが大活躍です。1年生も学校生活に慣れつつあり、給食当番の仕事も手際よく行えるようになってきています。今日は、背割りコッペパンにソーセージをはさみ、ケチャップをつけていただきましょう。1年生のみなさん、ケチャップをじょうずにあけてくださいね。

1年生下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時が終了し、校庭には1年生が地域ごとに集まります。西小での学校生活がスタートして2週目が終わります。小学校の生活にも慣れてきたころではないかと思います。今日は、様々な荷物を持っての下校です。気を付けて帰りましょう。また来週、元気に登校してくださいね。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、1年1組は道徳の学習に取り組んでいます。自分の好きなことを話したり、友達の好きなことを聞いたりしようをめあてに学習を行っています。子どもたちは自分のことを話したり友達の話を聞いたり楽しそうです。1年2組ではALTの先生と外国語活動です。ALTの先生にいろいろな質問して、外国の文化に触れています。楽しそうに取り組んでいます。

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。図工で「わたし・ぼくのかお」を作っています。今日は髪の毛を表すために黒い紙をちょきちょき切って仕上げていきます。1組は4時間目に、2組は5時間目に楽しそうに取り組みました。自分にそっくりなかおになったでしょうか。仕上がりが楽しみですね。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年生の授業の様子を見に行きました。1組は体育館で体育の学習です。準備運動で西小ジャンプを元気よく行っていました。「いっかい、にーかい、さんかい、・・・お・わ・り」体育館で、のびのび運動に取り組んでいます。2組は教室で国語の勉強です。今日はひらがなの「ち」の学習をしています。「ち」をつかった言葉を見付けたり、書き順を確かめたりして練習しています。1年生、頑張ってますね。

1年生下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は1年生が自分たちで下校しています。今日は3日目となりました。西小前の歩道橋では、1年生が一列になってしっかり並んで帰ります。今日も楽しい一日を過ごせたでしょうか。風が強くなったので帽子を飛ばされないように気を付けてくださいね。明日も交通事故には十分に気を付けて、元気に登校しましょう。

1年生体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生が合同で体育の学習を行っています。青い空に体育帽子が映えます。今日も校庭の固定遊具の使い方について体験していました。登り棒を体験し、整列しているところです。たくさんの遊具の使い方をしっかり覚えて、けがをしないように安全に遊べるようになるといいですね。

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年生の授業を見に行きました。1年1組では音楽の授業です。手遊び歌やじゃんけん列車など音楽に合わせて体を動かします。子どもたちは友達と楽しそうに取り組みます。1年2組では、生活科の学習で自己紹介をしています。友達に自分の名前や好きな食べ物、好きな色などを紹介し、自分のことを伝え合います。私もご一緒させていただきました。1年生のみなさん、しっかり学習に取り組んでいますね。りっぱです。

1年生が下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が自分たちで下校します。校庭でグループごとに並んだあと、担任の先生のお話を聞いて、一列で前の人との間隔をあけすぎないようにして帰ります。お兄さんやお姉さんと一緒に帰る子もいます。「とまる みる たしかめる」子どもたちは無事にお家まで帰れたでしょうか。今日一日お疲れさまでした。明日も「元気に登校」できるといいですね。

1年生の給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食当番は、今日が2回目となります。1組2組とも上手に配膳することができました。今日は、ペンネのトマト煮、キャベツスープ、クロワッサン、牛乳です。西小のおいしい給食をいただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 5年聴力検査 教育面談3 6hカット
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 尿検査予備日 教育面談4 6hカット 学校預かり金振替日
5/8 12年歯科健診8:30