「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の「跳び箱遊び」の学習は、今日で終わりです。跳び箱を二つ繋げて、手をなるべく遠くにつく練習をしたり、高さの違う跳び箱を階段状に並べて、腕で体重を支える練習をしたりしました。学習を進めていくにつれ、跳び箱の高さや、正しい跳び方の動きに慣れることができました。より高い段に果敢に挑戦する子どもたちの姿に、何度も驚かされた学習でした。

2年 外国語

画像1 画像1
 外国語では、職業名を学習しています。「What do you do?」「I'm a 〜.」を用いながら歌を歌ったり、ジェスチャーをしたりしながら、仕事の名前を英語で言うことに慣れ親しんでいます。今日はケビン先生に皆で「What job do you like?」と尋ねたり、ジェスチャーの伝達ゲームをしたりしました。

2年 体育

 校庭では、持久走と縄跳びを行っています。寒さも厳しくなってきましたが、そんな寒さをものともせず、外でも元気いっぱいに体を動かしています。持久走では、決められた周を走り終えた後、「もう一周走りたい!」と言って走る子が多く、やる気もいっぱいです。縄跳びでは、どれだけ長く跳び続けられるか挑戦し、目標回数を目指して一生懸命練習しています。休み時間に練習している子もたくさんいて、日々最高記録を更新したり、二重跳びなど難しい技にも挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はさみアート

 今日の図工では、「はさみのアート」を行いました。白い紙を思いのまま無心に切り抜いていき、そこで生まれた様々な形をもとに表したいことを見つけ、工夫して黒い紙の上に置いていく活動です。嬉々としてどんどん紙を切り進めながら、口々に「見て!こんなおもしろい形ができた!」「これは〇〇に見える!」「これが〇〇で、これは△△で...」とイメージを膨らませ、形のおもしろさを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、跳び箱に手をつきながら両足跳びをする練習をしたり、跳び箱の上に跳び乗ったりしながら、跳び箱に慣れ親しんでいます。跳ぶときのポイントを色々と意識しながら練習を積み重ねていくうちに、最近では、ほとんどの子が4段を跳べるようになりました。

算数 〜かけ算を使って〜

画像1 画像1
 2年生の算数では、かけ算のすべての段を学習し終えました。そこで今日は、ものの数の求め方を、かけ算を用いながら工夫して考える学習をしました。大きく分けると、「●をうごかして一つのまとまりを作る」「●を二つのまとまりにわける」「全体から●のないところをひく」の3つの考え方が出ました。友達の考えを聞いて、自然と「あぁ〜!」という声があがり、ものの見方を広げることができました。

「お話びじゅつかんを作ろう」

 国語「お話びじゅつかんを作ろう」の授業では、皆に紹介したい本を選び、心に残った場面を絵に描きました。描いた絵には、思い思いに題名をつけましたが、思っていた以上にセンスある題名が並び、感心させられました。
 皆で紹介し合った後は、「読みたい本が見つかった!」という子が多く、子どもたちの読書欲がかりたてられる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「しかけ絵本を作ろう」

画像1 画像1
 国語「しかけ絵本を作ろう」の授業では、教科書に載っている説明書の手順に沿って、しかけ絵本を作りました。しかけがうまく動かず、苦戦する様子も見られましたが、説明書と照らし合わせながら一生懸命作っていました。動物も食べ物もセリフも様々で、それぞれにストーリーが見えました。

フェスティバル

 先週1年生を招いたフェスティバルは、大成功に終わりました。1年生から、「とても楽しかった」という感想をいただき、2年生も満足そうでした。
 なるべく多くの1年生に楽しんでもらえるようにテキパキと行動したり、わかりやすく丁寧に説明しようとしたり、たくさん褒めて盛り上げようとしたりと、一人ひとりがよく頑張っていました。終始、1年生に対して優しく関わろうとしている姿は、さすが2年生だなと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業