「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3mのテープものさし作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「長い長さをはかってあらわそう」では、新しく「m」という単位を学習し、先日は教室の中でだいたい1mの長さのものに予想をつけ、測って確かめる活動を行いました。
 そこで今回は、その時1mものさしでは1度に測れなかった、より長いものの長さも調べやすくするために、紙テープで、3mものさしを作りました。1mものさしを用いて長さを測り、1mごとと、10cmごとにめもりを書いていきました。友だちと協力しながら、正しくめもりを読み、正確にものさしを作ることができました。

書き初め

 「元気な子」という字を書きました。お手本をよく見て、文字の大きさや形に気を付けながら、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「かさこじぞう」の学習のまとめとして、グループごとに音読発表会を行いました。場面の様子が伝わるように、話し合って、役割分担を決め、読み方を考えました。嬉しさや喜ばしさを伝えたい部分は、複数人で明るい声で読んだり、じいさまの心が沈んでいる部分では、一人で静かにゆっくりと読んだり、擬音語や地蔵様の声の部分だけ全員で読んだりと、グループによって様々な工夫の仕方がありました。いずれも、場面の様子を伝えようという気持ちが、とてもよく表れていました。

英語を聞いて体を動かそう

 外国語では、「ラインゲーム」「ステレオゲーム」「ホーキーポーキーソング」などのゲームや歌を通して、体の部分を英語で言ったり触ったり、動作を表す言葉を聞き取ったりジェスチャーで表したりすることを楽しんでいます。
画像1 画像1

休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の20分休みは雨が降っていたので、子どもたちは教室で過ごしていました。雨の日は、絵を描いたり粘土をしていたりすることが多いのですが、今日はほとんどの子が、おはじきで楽しく遊んでいました。
 今、国語「むかしのあそびをせつめいしよう」では、順序に気をつけながら、昔の遊びの遊び方を説明をする学習をしています。教科書には、例として「おはじきの遊び方」が載っているので、せっかくの雨の日に、試さずにはいられなかったようです。普段は授業中にしか使われない算数セットのおはじきですが、今日は遊びの中でも大活躍でした。

ボールあそび

画像1 画像1
 2学期のボール遊びでは、ボールを「投げる」動きを楽しんだので、今期は、ボールを「蹴る」動きに慣れ親しんでいます。今日は、ボールを狙ったところに蹴れるように、的当てゲームをしました。足の横を使って蹴ると、なかなかまっすぐに行かず苦戦していますが、みんな頑張って取り組んでいます。

たのしく うつして

 先週から、図工では版画の制作をしています。今日は、版画のもととなる「版」を作りました。段ボールやプチプチシート、毛糸など、いろいろな素材の材料を切って貼り付け、版を作りました。来週はいよいよ版を刷っていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育で、マット遊びを行い始めました。いろいろな方向へ転がったり、手で体を支える遊びをしたり、体をそる遊びをしたりしました。いろいろな動きを試しながら、基本的な動きを身につけ、楽しく活動していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業