「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3年生 着衣泳

着衣泳を行いました。
万が一、水の事故にあってしまった時の基本は、「浮いて待つこと」です。
助けを待つ間、できるだけ体力を消耗せずに浮いていられるように、練習を行いました。
空のペットボトルを使うと、より簡単に浮けるようになりました。
自分の命を守るための知識を、着実に身につけてほしいと思います。

今回で、今年度の3年生の水泳学習は終了となります。
今年身につけたことを、また来年度の学習につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳学習

体育では、水泳の学習を行っています。
今回は、ビート板を使って、バタ足の練習に挑戦しました。
一人一人、自分の目標に向かってがんばっています。
プールでの学習を通して、水と仲良くなりながら、水の中でできることを増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 1kmってどのくらい?

算数の学習で、「1km」を実際に歩いてみました。
「思ったより時間がかかった!」
「家から学校まで歩くのより遠いかも…」など、
子どもたちには新しい発見がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風のはたらき

理科では、風のはたらきについて学習しています。
風には物を動かす力があるのか?
風の強さによって、物の動き方は変わるのか?
車を使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まきじゃくを使って

算数の学習で、まきじゃくを使っていろいろな物の長さを測りました。
「まきじゃくを使うと、1mよりも長いものでも簡単に測れる!」
「丸いものでも長さを測れるよ!」と、
子どもたちはまきじゃくを使うことのよさをたくさん発見できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28