「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、校庭でミニハードルや高跳びの学習を行っています。ミニハードルはハードル間を同じ歩幅で跳べるよう練習しています。だんだん上手になってきました。高跳びは、始まったばかりですが、「NHK for school」 の動画を参考に頑張って練習しています。

「まぼろしの花」完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間にわたって作成してきた作品がいよいよ仕上がりました。どの作品も工夫されている作品ばかりで、色とりどりのきれいな花を描くことができました。次は、「コロコロガーレ」を作る予定です。

ヘチマの植え替え

理科では、ヘチマの苗を植え替えをしました。今まで大切に育ててきた苗を一人一人花だんに植え替えできました。これから夏本番にかけて大きく育っていくと思います。しっかり世話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の学習

社会では、水についての学習をしています。今回は、学校内にある水道の数を調べたり、水道設備を見学したりしました。校内には200以上の蛇口があることがわかりました。また、見たことのなかった水道設備を見て、子どもたちも楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まぼろしの花」色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、先週の下書きに続き、今週は色塗りをしました。とても丁寧に、上手に色塗りができているようです。完成が楽しみです。

書写の学習

画像1 画像1
書写では、4年生になって初めての毛筆の学習をしました。今回は、点画の筆づかいに気を付けて、「花」の字を書きました。特に曲がりとはねは難しいですが、とてもよく書けたと思います。次回は、「左右」の字を書く予定です。

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「まぼろしの花」の学習を行いました。休校中の課題をもとに下書きをしました。来週は色塗りをする予定です。

ヘチマの生長

画像1 画像1
休校中に植えたヘチマが育ってきました。子葉がでてきているものや、さらに育ってきているものもあります。これからさらに大きく育っていくのが楽しみです。休校中のお世話ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業