「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 書写

 書写では4年生で初めての習字をしました。「花」という字を書きました。前回練習していることもあり、前回より上手になったように思います。1組は廊下に掲示してあります。2組は、30日(金)に書きましたので5月6日には掲示できると思います。教育面談で来校される際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 体育では、「かけっこ・リレー」をしています。バトンパスのやり方を覚え、練習しています。バトンパスが上手になってきました。グループで協力し、最初に走った時よりタイムが上がると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図書

 図書のオリエンテーションがありました。図書の先生から、本の分類の話や注意点を聞きました。これから本の貸し出しがスタートです。今年度もたくさんの本を読んで、知識をつけていってほしいと思います。
 図書の本が汚れることがありますので、図書バッグを定期的に洗濯していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 パソコン

 パソコンを使って、キーボード入力の練習をしました。3年生で学ぶローマ字は、子どもたちが苦手とするものですが、パソコンを使うためには必要な知識です。パソコン室で国語の教科書をもとにローマ字入力をしましたが、どの子もよくできていました。
画像1 画像1

4年生 社会

 社会では群馬県について学習をしています。群馬県は日本列島のどんな場所に位置しているか、どんな市町村があるかなど調べていきます。
 子どもたちの知識につながりますので、ご家庭でも、県内のお出かけの際には話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1

4年生 算数

 4年生の算数は、「大きい数のしくみ」から始まりました。一億の位は3年生までに学習しています。今回はそのあと、十億、百億、千億、そして一兆…と桁を増やしていきます。漢字を数字に、数字を漢字にすることは子どもたちにとって難しいようです。しっかり理解しようと頑張っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日