「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、電動のこぎりを使用して伝言板を作成しています。電動のこぎりを使うのは初めての子が多い中、ギザギザやカーブ等、複雑な形を安全に注意をしながら上手に木を切ることができました。

「学級目標決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活では、学級目標について話し合いをしました。まず、自分の意見を自分のホワイトボードに書き、その後に黒板に張り出して、お互いの意見を見合い、クラス全体で話し合いを行いました。さすが5年生!「下級生のお手本になりたい。」「いじめは絶対なくしたい。」といった切実な意見が出されました。決定した学級目標については、各クラスの学級通信を通してお知らせいたします。

「前期児童会役員あいさつ集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝行事では、「前期児童会役員あいさつ集会」が行われました。5年生からも本部委員4名が発表をしました。リモートによる集会にはなりますが、昨年度までのの集会と同じように姿勢を正して話が聞けていました。発表してくれた人たちは、緊張しながらもハキハキと話す姿がとても立派でした。これからの活躍が期待されます。

『整理・整とんで快適に』 −家庭科の学習−

画像1 画像1
 5年生から始まった教科「家庭科」では、「整理・整とん」の学習を行いました。「整理」とは、「使う目的や使い方によって分け、必要な物を残すこと」。「整とん」とは、「整理したものを使いやすく、見た目も美しく片付けること」です。どのような整理・整とんの方法があるかを考え、家庭での実習に臨みました。どの子も大変良い実習ができたようです。上の写真は、実習の記録です。
「整理・整とん」は、わたしたちが、日々気持ちよく過ごし、便利に、かつ安全に生活するうえで欠かせないものということがわかりました。

「走り幅跳び」

画像1 画像1
 体育の授業では、走り幅跳びの学習をしています。まずは自分がどのくらい跳べるかを知るために、6グループに分かれて協力して試しの記録を取りました。これからたくさん練習して記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。

「英語学習」

画像1 画像1
 英語の授業では、映像資料を使って「相手の好きなもの、欲しいもの」を聞き取る練習を行いました。また「what do you want〜?」を使って、相手の欲しいものをたずねて答えるといったペア練習を、距離をとりながら行いました。

「こいのぼり」

画像1 画像1
 授業開始の第1週目の音楽授業では、「こいのぼり」の学習をしました。この歌の歌詞に、「忽ち(たちまち)龍になりぬべき」という言葉があります。中国に「龍門」というお話があります。「流れの速い川を登り切った鯉は龍になる」という伝説です。そこで、大変な競争に勝ち残った人を「竜門に登った」といい、そのことから、成功のための関門を「登竜門」というようになりました。鯉のぼりを上げるのは、わが子に鯉のように体も心もたくましく成長して、社会で成功してほしいという願いからです。そこで、この歌詞を深く理解して歌うために、5年生での抱負を鱗に書いて1匹の大きな鯉を作りました。この鯉の力を借りて、目標を達成できるように、全員が龍になれるように、頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業