「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 音楽集会

 今年度初の音楽集会(分散音楽集会のため本日は6年と4年のみ)がありました。クラッピングファンタジーと音楽クラブの発表がありました。
 音楽クラブの発表、すばらしいものでした。発表に向けての練習では、6年生が下級生に教え、練習をリードする姿が見られました。例年の金管クラブの伝統が引き継がれていますね。本年度はマーチングフェスティバルが行えない中でしたが、音楽クラブとしての貴重な発表の機会になりました。
 校長先生からも、激励の言葉をいただきました。この経験をこれからにつなげてほしいと思います。
 また、金管楽器が使えないため、ほとんどが重たい打楽器と鍵盤楽器となりましたが、使った楽器は6年生全員の協力の下、音楽室に戻しました。木琴や鉄琴、キーボードなど重いものもあったので、助かりました。6年生、力を貸してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め練習

 書き初め練習を体育館で行いました。「伝統を守る」と、お手本を見ながら真剣に書いていました。年明けに校内書き初め大会を行います。練習の成果が発揮できると良いですね。
画像1 画像1

6年生 英語

 英語では、Lesson7 My Best Memory の学習に入りました。今日は、学校行事の英語での表現について確認した後、フェイントリピートゲームで練習しました。また教科書のデジタル教材を活用し、登場人物が話している学校行事を聞き取りました。
 「graduation ceremony」という単語を学んだ時に、卒業を感じた子もいたことでしょう。早いようで短い1年、ゴールを見据えながら学校生活を送れるとよいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業