「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

平成30年度終了

 校庭の桜も新年度を待ちわびるかのように一斉に咲き始めました。

 今日をもって平成30年度が終了します。

 今年度一年間、西小ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

最後の通知表

画像1 画像1
 修了式後、教室で担任の先生から一人ひとりの児童に通知表を渡しました。3学期に頑張ったところやよかったところもいっしょに伝えました。
 
 この一年間、一人ひとりの児童がそれぞれの学年で大きく成長できたと思います。4月からは新しい学年でまた勉強や運動にみんなで頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様にはこの一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

市職の先生方とのお別れ式

 修了式の後、市職の先生方とのお別れ会(退任式)を行いました。
今年度末で8人の先生が退職、転勤をされます。児童全員でこれまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝え、花束と手紙をお渡ししました。その後、お一人お一人の先生からお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今朝、体育館で修了式を行いました。
 子どもたちにとっては今の学年で学ぶ最後の日になります。校長からは、「児童のみなさんがこの一年間で大きく成長できたのは、先生や友だち、そして家族の人のおかげです。最後にその人たちに感謝の気持ちを持ちましょう。感謝の気持ちを伝えましょう。」という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうございます

 今日は卒業式でした。
 本日晴れて卒業を迎えた6年生は67名。全員参加のもと、すばらしい卒業式を行うことができました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 今日の午後、5年生が中心になって卒業式の準備をしてくれました。
 全員の児童が自分の仕事にしっかり取り組んでくれて予定よりも早く準備ができました。
 明後日はいよいよ卒業式です。在校生・職員全員で心を込めて卒業生の晴れの門出を祝福したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 卒業式練習

画像1 画像1
 今日から4・5年生の卒業式練習が始まりました。
 1回目ということで「卒業式に参加する時の心構え」や「いすの座り方」「起立・礼の仕方」などについて中山先生から教えてもらいました。4・5年生はとても落ち着いた態度で練習に臨んでいて素晴らしかったです。
画像2 画像2

卒業式練習

 5校時に6年生が卒業式で歌う歌の練習を行いました。
 6年生の「素晴らしい卒業式にしたい」という気持ちが感じられる歌声でした。
 明日からは4・5年生の練習も始まります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 そろばん教室

 今日の3校時に外部の先生に来ていただき、3年生がそろばん教室を行いました。
 はじめに基本的な珠の動かし方を教えてもらい、その後、足し算や引き算に挑戦しました。はじめてそろばんに触る子もいたようですが、そろばんの便利さを実感しながら一生懸命珠を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三山幼稚園園児 学校訪問

 今日、3・4校時に三山幼稚園の年長組の園児が西小を見学に来ました。
 はじめに、体育館で1年生と一緒に歌を歌ったり、自己紹介をしたりして仲良くなりました。その後、1年生が園児と手をつないで校舎内を案内しました。次に、教室で1年生が作った思い出かるたを発表し、学校での出来事や行事について紹介しました。
 あと1ヵ月ちょっとで入学式があり、新1年生が入学してきます。今日は今の1年生がお兄さん、お姉さんに感じられてとても頼もしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生集会2

 続いて、高学年の出し物を紹介します。
 写真は、上から4年生ダンス「USA」,5年生「西小ソーラン」,6年生合唱「明日の空へ」です。

 最後は全員合唱で「つばさをだいて」を歌いました。全員の心が一つになった素晴らしい合唱でした。

 たくさんの保護者の皆さんに参観においでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生集会1

 今日の午後、体育館で「ありがとう6年生集会」を行いました。
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、それぞれの学年ごとに出し物を発表しました。どの学年も今まで練習してきた成果を発揮して素晴らしい発表を見せてくれました。1年生から5年生の感謝の気持ちと6年生への思いが十分伝わったと思います。
 どの学年も心のこもった発表をありがとうございました。

 (写真は上から1年生ダンス「やってみよう」,2年生手話と歌「ともだちになるために」,3年生リコーダー「道」)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会『つばさをだいて』

 今日は今年度最後の音楽集会を行いました。
 今月の歌は『つばさをだいて』という曲で、鳥が羽ばたくように私たちも夢をもって羽ばたこうという曲です。
 集会では各クラスの代表児童が「自分の夢」を発表しました。
 一人ひとりの児童が「自分の夢」を頭に思い描きながら、その思いを込めて歌いました。心揺さぶられるすばらしい全校合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生授業参観

 今日は、1・2年生の授業参観でした。
 1年生は「思い出かるた」を作り、一年間の思い出を作文にしたり実演したりして楽しく紹介してくれました。
 2年生は「学習発表会」を行いました。これまでの練習の成果をどのグループもしっかり発揮して、こちらも楽しく発表してくれました。
 保護者の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 授業参観

 今日の5時間目は中学年の授業参観でした。
 3年生は社会科「昔のくらし」の学習発表会でした。グループごとに調べたことを模造紙にまとめて大きな声でしっかり発表できていました。
 4年生は漢字学習で、同じ偏を持つ漢字をグループごとにたくさん集めて発表する学習でした。どの班も協力していろいろな漢字を発表できました。
 たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食&6年生調理実習

 今日のメニューは、出し汁がよくしみ込んだおでんに濃厚な味噌だれがかかった『たれ別みそおでん』,鶏肉ともやし、きゅうりなどの野菜がごまだれでおいしく和えられた『チキン和え』,大根葉とじゃこが混ざったほどよい塩加減の『いりこ菜めし』と『牛乳』『いよかん』でした。

 5・6校時に6年生が調理実習を行いました。
 作ったメニューは『ジャーマンポテト&青菜と油揚げの油炒め』です。みんな給食を食べたのを忘れたかのようにおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 今日の午後、来年度入学予定児童の保護者の皆さんに参加していただき、入学説明会を行いました。
 学校側からは入学前の準備や給食、保健関係についてお話をさせていただきました。また、PTAの委員長さんからは旗振りや1年生の学年PTA活動等について説明していただきました。その他、学童クラブや育成会、読み聞かせボランティアの募集等についても紹介していただきました。各担当の皆さんにはたいへんお世話になりました。
 新入学児童の保護者の皆様には入学式前にいろいろ準備していただくことがありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業思い出会食 & 今日のメニュー

画像1 画像1
 今日から6年生の「思い出会食」が始まりました。
 給食の時間に6年生が5〜6人ずつ校長室に来て、校長と会食をします。
 今日は6年1組の5人の子どもたちが来ました。中学の部活のことや趣味のことなどいろいろな話で盛り上がりました。

 ちなみに今日のメニューは、ひじきがおいしく味付けされてまぜご飯になった『ひじきご飯』、味噌が鯖の身によくしみ込んだ『鯖の味噌煮』とまゆ玉の形をしたお団子が入った『まゆ玉団子汁』でした。
画像2 画像2

第3回 おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(金)に第3回おはなしの会がありました。
題目は ・ひしゃくくれ ・フーフー パタパタ ・おしょうさんと小僧さん ・節分の話 でした。少し怖い話やおもしろい話があり、盛り上がりました。

おなか元気教室

 今日、5時間目に拡大学校保健委員会が開かれ、5・6年生が全員参加して『おなか元気教室』を行いました。
 群馬ヤクルトの管理栄養士の方に講師として来ていただき、排便の大切さやバランスのよい食事の大切さなどについてお話をしていただきました。便をつくる腸の働きや大腸・小腸の長さなど具体的な資料を使いながらわかりやすく教えていただきました。
 5・6年生のみなさん、明日の朝から『早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち』が実践できるように頑張りましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/2 学年始め休業日 
4/3 新年度準備

学校だより

各種お知らせ

HP掲載資料

こんだて表

放射性物質検査