「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会も終わり、日常の授業が戻ってきました。今日は、教育委員会の先生が来校し英語の授業を見ていきました。ALTの先生の発音をよく聞き、「とても聞く力のある児童ですね。」と褒めていただきました。ALT先生と一緒に英語のフルーツバスケットをしました。

運動会2

午後には鼓笛隊の演奏も美しく奏でられ、多くの拍手をいただいたことにも感謝いたします。赤城団の優勝に終わった今年の運動会ですが、全員が全力で競技・演技できました。
児童の顔にも達成感が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

曇り空で時々日が差す中、運動会が終了しました。来校いただいた方には、児童が全力で走り・演技した元気な姿を見ていただき、ありがとうございました。運動会2へ→
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備2

午後からは、児童も加わり運動会準備が加速しました。校庭整備や係の仕事を進めたり、リハーサルをしたりして、学校のために一生懸命、準備をしてくれました。自分たちで作り上げる運動会が成功するよう祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備1

いよいよ明日は運動会です。午前中からPTAの方々に協力いただき、準備が進みました。児童用のテントの数は多いのですが、いち早く立てていただき助かりました。
午後にも、様々な仕事をしていただき準備万端となり、明日の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上クラブのオリエンテーションが終わり、外での練習が始まりました。走力を高めたい人、記録を伸ばしたい人、大会出場をねらう人、それぞれの目標をもって取り組みます。どんな記録が出るでしょうか。

応援合戦披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで残すところ、わずかな日数となりました。重要な応援の練習も進み、今日はお互いに披露しました。当日は大勢の前で堂々と披露してくれることを願います。

生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期、運動会の練習が続いていますが、他の教科の学習にもしっかり取り組んでいます。1年生は生活科で、生き物を観察しています。本校が屋外で飼育しているのは、ウサギとカメです。かわいいウサギは取り囲んで観察し、歩みの遅いカメをゆっくり追いかける1年生でした。

ポップコンクール結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日の記事のポップコンクールの結果が、昼の放送で発表されました。
上位3つのポップです。人を引き付けることは難しいことですが、よく本を読みこんだ気持ちが、絵や文に表れていたようです。他の作品も多くのことが伝わった良いものでした。また、たくさんの本を読んでほしいと願っています。

全体応援練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、全体で応援練習が始まりました。6年生の団長を中心に応援係が下級生に声をかけてリードしていました。当日、どのように仕上がった応援が見られるでしょうか楽しみです。

夏休みはみがきカレンダー パーフェクト

保健室北廊下に、夏休みはみがきカレンダーパーフェクトの掲示がしてあります。よく磨いただけでなく、上手なかわいい絵も描けていて、楽しく磨けたようです。2学期もよく磨き歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小POPコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員作成のPOPコンクールが開かれ、投票が始まっています。16作がブックロードに掲示してあります。よく読んだ感想とおすすめの気持ちが、文や絵で表されています。
どのPOPが選ばれるかな?

トンボ

画像1 画像1
残暑の中、エアコンをうまく使用しながら、児童はしっかり学習しています。外の暑さに逃げてきたのでしょうか?ハグロトンボが、校舎2階で休んでいました。勉強のじゃましないでね。

JRC委員会

画像1 画像1
2学期もJRC委員会が、募金の活動を始めました。「1円玉募金、よろしくお願いします。」大きな声で何回も呼び掛けていました。

アサガオ

画像1 画像1
夏の間、家庭で育てたアサガオが、1年生の教室前に戻ってきました。まだ、花を咲かせているものもあります。今年もたくさん種が取れるかな?

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で運動会全体練習が始まりました。まずは、話を聞き体操の隊形に開いてみることろからです。低学年への声掛けを6年生がよくしていました。

マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて金管クラブの児童は、夏休みの間も練習に励みましたが、2学期になり、より一層練習に励んでいます。(朝から練習しています)まずは、運動会頑張って!

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの委員会がすでに2日(月)から活動していますが、今日の6校時は全委員会が活動する日です。活動してもらうと学校がきれいになったり、活発になったりしますね。

輝房塾始まりました

2学期の輝房塾が始まりました。宿題タイムが終わり、次はプリントです。たくさん解いて、力を伸ばしてほしいものです。
画像1 画像1

結団式その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会結団式は、6年生のリードで終了しましたが、もっとよい運動会にするために、各団とも、反省会をしました。意識の高い6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31