「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1月8日の給食

3学期初めての給食は、抹茶蒸しパン、ペンネのトマト煮、大根とかまぼこのサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
新メニューの抹茶蒸しパンは、給食室で一つひとつ手作りしています。
3学期も給食をしっかり食べて、元気に過ごしていきたいですね!
抹茶蒸しパンにはホワイトチョコもちょっぴり入っています。 抹茶蒸しパンにはホワイトチョコもちょっぴり入っています。

今日の給食は、クリスマスメニュー!

12月24日(木)今日はクリスマスイブ、そして2学期最後の給食でした。
チキンライス、もみの木ハンバーグ、スターサラダ、フライドポテト、カップデザート、牛乳。図書室との季節のコラボもあり子どもたちの好きなクリスマスメニューでした。
2学期も、給食をもりもり食べて元気に過ごせましたね。
楽しいクリスマスメニュー 楽しいクリスマスメニュー
もみの木型のハンバーグ もみの木型のハンバーグ
デザートはイチゴのムース デザートはイチゴのムース

12月の給食

12月の給食目標は〜寒さに負けない体をつくろう〜でした。
子どもたちは給食をしっかり食べていましたね。子どもたちの好きなメニューを紹介します。
上段:12/2 抹茶あげパン、だいずとツナのサラダ、ワンタンスープ、牛乳。
中段:12/11 高崎ラーメン、中華サラダ、ハチミツパン、牛乳。
下段:12/16 豆乳ちゃんぽん、キムチ和え、くろパン、牛乳。
新作ラーメンも登場したり、図書室とのコラボで季節のメニューもたくさんあり充実した12月の給食でした。
抹茶たっぷりあげパン。 抹茶たっぷりあげパン。
なるとが星模様! なるとが星模様!
新メニュー豆乳ちゃんぽん 新メニュー豆乳ちゃんぽん

今日の給食・ぐんますき焼きの日メニュー

ぐんますき焼きの日メニュー ぐんますき焼きの日メニュー
上州和牛たっぷり入っています。 上州和牛たっぷり入っています。
11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」ということで県内でもイベント等を開催しています。
西小では、本日30日に「すき焼き」献立を実施しました。
群馬県は、上州和牛、こんにゃく、下仁田ねぎ、白菜、豆腐など、すき焼きに必要な食材をすべて県内産で用意できる「すき焼き自給率100%」の県です。
安心安全が確認された群馬県産和牛をたっぷり使用した、おいしいすき焼きでした。

9月3日、4日の給食

ビビンパはちょっと辛みがあって夏にぴったり ビビンパはちょっと辛みがあって夏にぴったり
↑9月3日の給食は、麦ごはん、ビビンパ、チンゲンサイとホタテのスープ、牛乳でした。
9月4日の給食は、図書室とのコラボメニュー、ロールパン、スラッピージョー、ツナサラダ、きのこの米粉スープ、牛乳でした。スラッピージョーは、挽肉と玉ねぎをトマトケチャップで味付けしたものを、パンに挟んで食べます。ハンバーグの原型ともいわれるアメリカの料理です。図書室とのコラボでは、若草物語を校内放送で紹介しました。↓
スラッピージョーは新メニュー スラッピージョーは新メニュー

9月1日、2日の給食

画像1 画像1
↑9月1日の給食は、麦ごはん、ホイコーロー、サンラータン、牛乳でした。
9月2日の給食は、ブラウンコッペパン、冷静トマトスパゲッティ−、洋梨ヨーグルト、牛乳でした。冷製トマトスパゲッティは今年度の新メニューです。フレッシュトマトたっぷりで、暑い日にぴったりのメニューでした。↓
冷製トマトスパゲッティ新メニューです 冷製トマトスパゲッティ新メニューです

夏休み明けの給食

いつもより早い2学期が8/24から始まりました。給食も8/25から再開。暑さに負けないよう、しっかり食べましょう。
(上段)8/26日 ココアパン、ジャージャー麺、冷凍パイン、牛乳。
(中段)8/27日 ごはん、ぶた丼、やさいのこぶづけ、牛乳。
(下段)8/28日 チーズ&レーズン蒸しパン、ジョア、冷やしかけうどん。
 蒸しパンは、給食室の手作りの新メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日、21日の給食

かぼちゃがたっぷりマーボー豆腐 かぼちゃがたっぷりマーボー豆腐
↑7月20日の給食は、麦ごはん、かぼちゃマーボー豆腐、もずくスープ、牛乳でした。
7月21日は、ごはん、いわしの生姜煮、やさいのこぶ漬け、たぬき汁、牛乳でした。↓
和食メニューです 和食メニューです

7月14日、16日、17日の給食

7月14日の給食は、とりそぼろごはん、クープイリチー(沖縄風)、とうがん汁、牛乳でした。(上段)
7月16日は、ごはん、おろしソースハンバーグ、やさいのソテー、洋風みそ汁、牛乳(中段)
7月17日は、くろパン、冷やし中華、カルピスポンチ、牛乳でした。(下段)
夏の暑さに負けないよう、しっかり栄養補給しましょう。

クープイリチーは、昆布の炒め煮です。 クープイリチーは、昆布の炒め煮です。
野菜のソテーはバター風味 野菜のソテーはバター風味
カルピスポンチはさわやかデザートです。 カルピスポンチはさわやかデザートです。

ある日の給食:図書室とコラボ

7月7日は、たなばた。図書室とのコラボメニューは、ごはん、イワシのみぞれ煮、たんざくサラダ、たなばたじる、牛乳でした。(中段)
7月13日は、「なつやさいのなつやすみ」という図書とのコラボで、発芽玄米ごはん、夏野菜カレー、コーンサラダ、牛乳でした。(下段)
本の中のメニューを給食で実際に味わうことができて、いいですね!
廊下にある給食コーナー 廊下にある給食コーナー
型抜きにんじんはお星様 型抜きにんじんはお星様
夏野菜がたくさん入ったカレー 夏野菜がたくさん入ったカレー

7月6日の給食

今日の給食は、麦ごはん、ゴーヤチャンプル、玉ねぎのみそ汁、ジョアでした。

ゴーヤはちょっぴり苦いです。 ゴーヤはちょっぴり苦いです。

7月2日、3日の給食

画像1 画像1
↑7月2日の給食は、ごはん、ぶたにくとゴボウのごまいため、わかめのみそ汁、ミニさくら餅、牛乳でした。旬の食材料をたっぷり使っています。
7月3日の給食は、ツイストロール、夏野菜のペンネのトマト煮、ミックス豆サラダ、牛乳でした。図書室とのコラボメニューです。↓
画像2 画像2

7月1日の給食

今日の給食は、ガーリックトースト、ツナとトマトのサラダ、ズッキーニのコンソメスープ、牛乳でした。ガーリックトーストは、みんなの人気メニューです!
旬のズッキーニのコンソメスープもおいしいです。 旬のズッキーニのコンソメスープもおいしいです。

6月29日、30日の給食

画像1 画像1
↑6月29日の給食は、ごはん、さかなの塩焼き、だいずのいそ煮、なすのみそ汁、牛乳でした。和風メニューです。
6月30日は、むぎごはん、ドライカレー、いかくんサラダ、牛乳でした。ドライカレーには、こうや豆腐が入っています。↓

いかくんサラダにはイカのくん製が入っています。 いかくんサラダにはイカのくん製が入っています。

6月26日の給食

今日の給食は、コッペパン、ハナミズキペペロンチーノ、キャベツのトマトスープ、牛乳でした。ハナミズキペペロンチーノに入っているチンゲンサイは高崎産です。マイタケもはいっています。
ちょっぴり辛めの味付けです。 ちょっぴり辛めの味付けです。

6月25日の給食

今日の給食は、むぎごはん、さばのみそ煮、カリカリ梅和え、けんちん汁、牛乳でした。
カリカリ梅は箕郷の梅を使って、さわやかな味付けです。
けんちん汁は具たくさんです。 けんちん汁は具たくさんです。

6月24日の給食

今日の給食は、コッペパン、みそラーメン、だいこんのごまなます、牛乳でした。
みそラーメンはとっても具だくさんで、おいしいスープでした。だいこんのごまなますはかみごたえ◎
今日もおいしい給食 今日もおいしい給食

6月23日の給食

今日の給食は、むぎごはん、ハンバーグのソースかけ、ブロッコリーのにんにくいため、牛乳でした。暑い夏にむけてスタミナチャージですね。

ブロッコリーのにんにくいためは初登場です。 ブロッコリーのにんにくいためは初登場です。

6月22日の給食

今日の給食は、ごま塩ごはん、こがねに、やさいの昆布和え、牛乳でした。こがねにの厚揚げは、最初に味をつけて煮ています。味がしっかりしみこんでいるのがおいしさのポイントです。
具だくさんのこがね煮 具だくさんのこがね煮

6月18日、19日の給食

画像1 画像1
↑6月18日の給食は、ひじきごはん、青菜のかふう和え、とうふのみそ汁、牛乳でした。
6/19日の給食は、コッペパン、ソース焼きそば、ホタテとちんげんさいのスープ、牛乳でした。↓
今週も給食をしっかり食べましたね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31