「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「ときめきコンサート」では、材料集めにご協力いただきありがとうございました。お家から持ってきた材料から、多種多様な楽器ができあがりました。そして、その楽器を使って、音楽の時間に演奏をしました。
 音楽では、4人グループを作り、それぞれのグループごとに話し合って演奏方法を決め、発表し合いました。今までに学習した歌や曲のリズムに合わせて音を鳴らしたり、自分たちの楽器だけで音楽を生み出したりしたそうです。音楽室から帰ってきた子どもたちが、開口一番に「先生、今日いい音楽がつくれましたよ!!」と報告してくれて、皆とても満足した表情でした。

新2年生への応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今使っている教室を去る時、次に教室を使う新2年生への応援メッセージを残していこうと、メッセージカードを作っています。
 この1年間の学習を振り返って、「2年生では、むずかしいかん字をたくさん書けるようになるよ。おぼえるまでたいへんだけど、がんばってね!」「算数では、九九をべん強するよ。1のだんから9のだんまであるから、たくさんれんしゅうしてがんばっておぼえてね!おうえんしてるよ。」「校外学しゅうで、2年生はてつ道文化むらに行くよ。みんなでお昼ごはんを食べたりミニSLにのったり、すごく楽しいから、楽しみにしていてね。」...などなど、新2年生がこれからの学校生活をワクワクした気持ちで迎えられるように、心をこめてメッセージを書きました。

2年生 合同体育

画像1 画像1
 今週の体育は、火曜日も水曜日も、1・2組合同で行いました。校庭で、鬼ごっこや縄跳びの練習、遊具で遊ぶなどして自由に遊んだり、1組対2組でドッヂボールをしたりしました。クラス関係なく、皆とても仲良く楽しく遊ぶことができ、ドッヂボールは大盛り上がり。今年は感染症予防のこともあって、2年生全体での活動は少なかったため、普段は一緒に遊ぶ機会の少ない友達と遊べたことは、とても新鮮でおもしろかったようです。どちらのクラスでも、子どもたちが「2組(1組)のお友だちと遊べて、すっごく楽しかった!」と、興奮気味に教えてくれました。

縄跳びの練習を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「こんなことができるようになったよ」や生活「明日へジャンプ」など、今、2年生の学習では、自分の成長を振り返る機会が多いです。様々な面での成長がある中で、子どもたちの実感として多く挙げられているのが、縄跳びに関する成長です。2年生になってから、縄跳びでできるようになった技が増えたり、今までできた技でも、長く跳び続けられるようになったりした子がたくさんいます。体育の時間では、友達とアドバイスし合いながら練習していますが、アドバイスの仕方もとても上手になりました。

成長新聞、完成しそうです!

画像1 画像1
 生活科で作っている、自分の成長をまとめた新聞が、完成に近づいてきました。保護者の皆様には、インタビュー等大変お世話になりました。これを機に、ご家庭で幼い頃のことをたくさんお話していただいたと思います。それらをきちんと記事に表し、まとめることができました。今は、5つほどのトピックに分けて記事を書き終え、周りに絵をかいて仕上げているところです。完成がとても楽しみです。
 

ストローでこんにちは 作品完成!

画像1 画像1
 図工「ストローでこんにちは」で制作してきた作品ができあがりました。皆、3つほど作品を作りました。ストローが動く仕組みは、2通り。しかし、それらを組み合わせたり、動く向きを工夫したりしながら、発想を広げ、一人ひとりユニークな作品を作りました。作品を持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひご覧ください。

6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ありがとう6年生集会において、2年生からは「ひみつのタンタンメッセージ」を送りました。
 6年生全員の名前を、タンッタンッというリズムに合わせて一人ずつ呼んでいき、名前を書いたカードの裏に隠した文字を繋げて、感謝のメッセージを伝えました。6年生に送るカードは、丁寧に色を塗ったり、応援メッセージを書き込んだりしながら、一人ひとり心をこめて作りました。その気持ちが伝わったと思います。
 また、最後は6年生からのお礼の演奏をきいて、「すごかった!」という声があがりました。6年生への感謝の気持ちとともに、やはり6年生はさすがだなという思いを新たにしたようです。

生活科 新聞記事作り

画像1 画像1
 生活科「あしたへジャンプ」では、大きくなった自分を振り返り、これまでの成長を新聞記事にしてまとめています。
 1年生の頃やもっと小さい頃と比べて、今できるようになったことに気付き、それまでにはどのような努力の過程があったのか、詳しく文章に書き表しています。成長の途中でぶつかった壁、「はじめて」の時のほっこりエピソード、できるようになったことに気付いたときの嬉しい気持ち、そして、次なる目標...など、たくさんの話が聞けて、とてもおもしろいです。こうして振り返ってみると、改めて、いろいろな面で成長しましたね。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の体育集会では、姿勢体操を行っています。子どもたちはこれが大好きで、楽しみながら体をのばしています。体育集会は、あと3月に1回行って終わりと知り、「えぇ〜」と大変残念がっていました。姿勢体操を行った後は、背筋をピンと伸ばして、美しい姿勢が作れるので、その姿勢を保ち続けてほしいです。

はこの形をつくろう

画像1 画像1
 ひごとゴム玉を使って、はこの形を作りました。必要なひごやゴム玉の数を考えたり、組み立て方を考えたりすることで、辺や頂点についての理解を深めることができ、向かい合う辺の長さが同じこともよくわかったと思います。

はこの形をしらべよう

画像1 画像1
 工作用紙に箱の面の形を写し取り、組み立てて、箱を作りました。二つの箱の形は違う(直方体と立方体)けれど、面の数は同じことや、面の形が長方形と正方形であることに気付きました。そして、箱を組み立てていく中では、向かい合う面は同じ形で、隣り合って繋げられないことにも気付きました。箱の形についての理解が深まったと思います。

ストローでこんにちは

 今日の図工では、ストローを使って、動く仕組みを作りました。動物の手が動く仕組みや、足が動いて走る仕組み、口が開く仕組みなどを作っていました。子どもたちは、何度も何度もストローを動かして、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールけりあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボールあそびでは、狙ったところにボールを蹴る、というのをめあてに日々いろいろな方法で練習しています。始めは、足の内側を使って蹴ることに慣れず、ボールが曲がってしまったり、力が上手に伝わらなかったりしましたが、近頃では、狙ったところに力強く蹴れるようになってきました。

たのしく うつして −彩色−

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回までの図工で3枚版を刷ったので、1枚を残して残りの版画に絵の具で色をつけました。版を刷った面を下にして、裏から色を塗ると、表にしたときに綺麗に色が透けて見えます。全部を一色で塗る子もいれば、三色の色で三等分して塗ったり、絵に合わせて色々な色を塗ったりする子もいました。版画には、白と黒の美しさもありますが、色をつけると、また違った表情が見えておもしろい作品ができあがりました。

たのしく うつして −版を刷ろう−

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、先週から版を刷り始め、今日で全員が刷り終えました。
 せっかく頑張って作った「版」の上に、真黒なインクをベターっと塗る時は、悲しいような、わくわくするような...。こんなに真黒にしてしまって本当に写るのかな、という不安気な表情も見られました。けれど、丁寧に紙に写し取り、めくりあげて版画を見ると、「わあ!」という表情。皆、とても綺麗に刷ることができました。また、その瞬間がやみつきになるようで、友達が版を刷るのを率先して手伝ってくれる姿が多く見られました。 

カード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありがとう6年生集会」に向けて、準備を進めています。今日は、2年生からの出し物で使うカード作りをしました。一人ひとり、6年生への感謝の気持ちや応援メッセージもカードに書き込み、丁寧に作っていました。

マットあそび

画像1 画像1
 マットあそびでは、前転と後転を中心に練習をしています。
 おへそを見続け、背中を丸くしたまま転がることや、手の使い方、最後は両足でしっかり立つことなどを意識することで、とても綺麗な形で回ることができるようになってきました。

「生命の大切さ」出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 助産師の方を2名お招きし、「生命の大切さ」についてお話いただきました。
 受精してから胎児になるまでの成長過程を聞いたり、自宅出産の様子をビデオ視聴したりしました。自分の「いのちのもと(受精卵)」が針の穴ほどの小ささだったことを知り、ここまで大きくなった自分の成長を振り返ることができました。
 また、代表児童が大きな子宮モデルの中に入り、子宮から生まれてくるときの疑似体験をしました。最後には、全員が新生児人形の抱っこ体験もしました。皆、大事そうに人形を抱え、「思っていたより重い!」と驚きながら、とてもやさしい表情を見せていました。
 ひとつしかない大切な自分のいのち、そして、今まで大切に自分を守り育ててきてくれた家族や身の回りの人たちについて、考えるよいきっかけになったと思います。
 

2年 外国語

 今日の外国語では、「 Good Night, Gorilla 」という絵本の読み聞かせをしました。絵本の中には様々な動物が出てくるのですが、次の動物を予想したり、いたずらなサルの行動に笑ったり、とても楽しそうな様子でした。動物が出てくるたびに、「Elephantだ!」「Giraffe!!」などと、自然と英語で名前を口にしていました。
画像1 画像1

3mのテープものさし作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「長い長さをはかってあらわそう」では、新しく「m」という単位を学習し、先日は教室の中でだいたい1mの長さのものに予想をつけ、測って確かめる活動を行いました。
 そこで今回は、その時1mものさしでは1度に測れなかった、より長いものの長さも調べやすくするために、紙テープで、3mものさしを作りました。1mものさしを用いて長さを測り、1mごとと、10cmごとにめもりを書いていきました。友だちと協力しながら、正しくめもりを読み、正確にものさしを作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業