「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

書き初め

 「元気な子」という字を書きました。お手本をよく見て、文字の大きさや形に気を付けながら、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「かさこじぞう」の学習のまとめとして、グループごとに音読発表会を行いました。場面の様子が伝わるように、話し合って、役割分担を決め、読み方を考えました。嬉しさや喜ばしさを伝えたい部分は、複数人で明るい声で読んだり、じいさまの心が沈んでいる部分では、一人で静かにゆっくりと読んだり、擬音語や地蔵様の声の部分だけ全員で読んだりと、グループによって様々な工夫の仕方がありました。いずれも、場面の様子を伝えようという気持ちが、とてもよく表れていました。

英語を聞いて体を動かそう

 外国語では、「ラインゲーム」「ステレオゲーム」「ホーキーポーキーソング」などのゲームや歌を通して、体の部分を英語で言ったり触ったり、動作を表す言葉を聞き取ったりジェスチャーで表したりすることを楽しんでいます。
画像1 画像1

休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の20分休みは雨が降っていたので、子どもたちは教室で過ごしていました。雨の日は、絵を描いたり粘土をしていたりすることが多いのですが、今日はほとんどの子が、おはじきで楽しく遊んでいました。
 今、国語「むかしのあそびをせつめいしよう」では、順序に気をつけながら、昔の遊びの遊び方を説明をする学習をしています。教科書には、例として「おはじきの遊び方」が載っているので、せっかくの雨の日に、試さずにはいられなかったようです。普段は授業中にしか使われない算数セットのおはじきですが、今日は遊びの中でも大活躍でした。

ボールあそび

画像1 画像1
 2学期のボール遊びでは、ボールを「投げる」動きを楽しんだので、今期は、ボールを「蹴る」動きに慣れ親しんでいます。今日は、ボールを狙ったところに蹴れるように、的当てゲームをしました。足の横を使って蹴ると、なかなかまっすぐに行かず苦戦していますが、みんな頑張って取り組んでいます。

たのしく うつして

 先週から、図工では版画の制作をしています。今日は、版画のもととなる「版」を作りました。段ボールやプチプチシート、毛糸など、いろいろな素材の材料を切って貼り付け、版を作りました。来週はいよいよ版を刷っていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育で、マット遊びを行い始めました。いろいろな方向へ転がったり、手で体を支える遊びをしたり、体をそる遊びをしたりしました。いろいろな動きを試しながら、基本的な動きを身につけ、楽しく活動していきたいと思います。

とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の「跳び箱遊び」の学習は、今日で終わりです。跳び箱を二つ繋げて、手をなるべく遠くにつく練習をしたり、高さの違う跳び箱を階段状に並べて、腕で体重を支える練習をしたりしました。学習を進めていくにつれ、跳び箱の高さや、正しい跳び方の動きに慣れることができました。より高い段に果敢に挑戦する子どもたちの姿に、何度も驚かされた学習でした。

2年 外国語

画像1 画像1
 外国語では、職業名を学習しています。「What do you do?」「I'm a 〜.」を用いながら歌を歌ったり、ジェスチャーをしたりしながら、仕事の名前を英語で言うことに慣れ親しんでいます。今日はケビン先生に皆で「What job do you like?」と尋ねたり、ジェスチャーの伝達ゲームをしたりしました。

2年 体育

 校庭では、持久走と縄跳びを行っています。寒さも厳しくなってきましたが、そんな寒さをものともせず、外でも元気いっぱいに体を動かしています。持久走では、決められた周を走り終えた後、「もう一周走りたい!」と言って走る子が多く、やる気もいっぱいです。縄跳びでは、どれだけ長く跳び続けられるか挑戦し、目標回数を目指して一生懸命練習しています。休み時間に練習している子もたくさんいて、日々最高記録を更新したり、二重跳びなど難しい技にも挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はさみアート

 今日の図工では、「はさみのアート」を行いました。白い紙を思いのまま無心に切り抜いていき、そこで生まれた様々な形をもとに表したいことを見つけ、工夫して黒い紙の上に置いていく活動です。嬉々としてどんどん紙を切り進めながら、口々に「見て!こんなおもしろい形ができた!」「これは〇〇に見える!」「これが〇〇で、これは△△で...」とイメージを膨らませ、形のおもしろさを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、跳び箱に手をつきながら両足跳びをする練習をしたり、跳び箱の上に跳び乗ったりしながら、跳び箱に慣れ親しんでいます。跳ぶときのポイントを色々と意識しながら練習を積み重ねていくうちに、最近では、ほとんどの子が4段を跳べるようになりました。

算数 〜かけ算を使って〜

画像1 画像1
 2年生の算数では、かけ算のすべての段を学習し終えました。そこで今日は、ものの数の求め方を、かけ算を用いながら工夫して考える学習をしました。大きく分けると、「●をうごかして一つのまとまりを作る」「●を二つのまとまりにわける」「全体から●のないところをひく」の3つの考え方が出ました。友達の考えを聞いて、自然と「あぁ〜!」という声があがり、ものの見方を広げることができました。

「お話びじゅつかんを作ろう」

 国語「お話びじゅつかんを作ろう」の授業では、皆に紹介したい本を選び、心に残った場面を絵に描きました。描いた絵には、思い思いに題名をつけましたが、思っていた以上にセンスある題名が並び、感心させられました。
 皆で紹介し合った後は、「読みたい本が見つかった!」という子が多く、子どもたちの読書欲がかりたてられる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「しかけ絵本を作ろう」

画像1 画像1
 国語「しかけ絵本を作ろう」の授業では、教科書に載っている説明書の手順に沿って、しかけ絵本を作りました。しかけがうまく動かず、苦戦する様子も見られましたが、説明書と照らし合わせながら一生懸命作っていました。動物も食べ物もセリフも様々で、それぞれにストーリーが見えました。

フェスティバル

 先週1年生を招いたフェスティバルは、大成功に終わりました。1年生から、「とても楽しかった」という感想をいただき、2年生も満足そうでした。
 なるべく多くの1年生に楽しんでもらえるようにテキパキと行動したり、わかりやすく丁寧に説明しようとしたり、たくさん褒めて盛り上げようとしたりと、一人ひとりがよく頑張っていました。終始、1年生に対して優しく関わろうとしている姿は、さすが2年生だなと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週に控えたフェスティバル。今週は、ものづくりも仕上げの段階に入り、司会進行や招待状を作る係を決めたり、遊び方やルールを決めて説明の練習をしたりしました。いつでも1年生の目線になって考えている姿に、招待される立場だった昨年度からの成長を感じます。
 来週は、各クラスでリハーサルを行い、本番に向けて最後の調整をします。本番では、1年生に楽しんでもらえるといいですね。

フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を招いて行うフェスティバルに向けて、張り切って準備を進めています。計画したことが、だんだんと形になってきました。

道徳 (友だちについて)

画像1 画像1
 道徳の授業で「こぎつねコンとこだぬきポン」というビデオを視聴しました。
 最初はお互いに悪い印象をもち、関わることを避けてきたコンの家族とポンの家族でしたが、お互いの良いところを認め合い、仲良くなっていく様子を見て、子どもたちも「なかよくなってよかったな」「やっぱり友達っていいな」「友達のいいところを見つけていこう」と思うことができました。

まどをひらいて

 図工「まどをひらいて」の作品が仕上がりました。
 この学習で初めてカッターナイフを使う児童も何名かいましたが、皆、安全に気をつけてカッターナイフの正しい使い方を身につけることができました。
 我が家、学校、水族館、動物園、お化け屋敷...などといった、バリエーションに富んだ建物ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業