「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

教育実習生の授業

画像1 画像1
12日〜23日まで、教育実習生が来ていました。
教育実習生の一生懸命教えたり遊んだりする姿を見て、子どもたちも一生懸命学習に取り組もうとしていました。
教育実習生にとっても、子どもたちにとっても良い経験になったと思います。

くぎうちトントン

画像1 画像1
今週から図工の学習は、「くぎうちトントン」に入りました。
初めて釘を打つので、指を怪我しないか不安なようですが、楽しく活動しています。
完成するのが楽しみです。

かげつなぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、かげつなぎをしました。
子どもたちで協力し合い、さまざまな形を影で作っていました。
影を繋ぐことから、太陽と影の関係について考えていました。

体育学習発表会の絵の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会の絵の鑑賞を行いました。
色の塗り方や表情、絵の大きさなど友達の良い所を探しました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に、折り紙を使って子どもたちが様々なものを作っています。
キャラクターを作ったり、折り紙をはさみで切って貼ったり、作った作品を重ねたりしています。
子どもたちの想像力に驚いています。

体育学習発表会の絵が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会の絵が完成しました。
体の大きさやバランスに気をつけて下描きをしたり、絵の具で作った色を慎重に塗ったりし、個性あふれる作品ができました。
廊下に飾る予定なので、とても楽しみです。

スーパーマーケット新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の学習で、スーパーマーケットについての新聞を作っています。
見やすい・分かりやすい新聞を作れるように、一人ひとり工夫をしています。
例年でしたら、ベルクに行って見学させていただいたり、質問させていただいたりしていました。
今年度は、このご時世なので見学には行かず、質問を書面で答えていただいています。
子どもたちは、返事が来るのをとても楽しみにしています。

理科の学習

画像1 画像1
理科の学習で、太陽とかげの向きを調べました。太陽の方向を指で差し、かげの方向をもう片方の指で差し、太陽の反対側にかげができることが分かりました。
物を実際に見たときとかげで見たときの形が違う理由を、太陽の傾き具合で変わるかもしれないとグループで話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業