「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 自分をみつめよう

 総合的な学習の時間では「自分をみつめよう」に入りました。いよいよ将来に向けた職業の学習です。インターネットを使って、職業について調べます。個々の将来に向けて、目標を見つけていきましょう。
画像1 画像1

6年生 校外学習3

 最後はアプトの道、めがね橋です。ハイキングを楽しみました。最後には、大きく美しいアーチ橋を見ることができ、「高い」「すごい」という声があがっていました。
 校外学習を通して、学習に結びつく歴史的価値はもちろん、ルールやマナーを学ぶこともできました。感染症の関係で修学旅行には出かけられませんでしたが、みんなで出かけた校外学習もよい思い出になったことと思います。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習2

 お昼は軽井沢プリンスホテルでバイキングでした。テーブルマナーに気をつけながら、よく食べていました。おいしい料理、どの子も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習1

 鬼押し出し園では、グループ毎に行動しました。グループに1台のデジカメを持たせていたのですが、その写真からも楽しんでいる様子が伝わってきました。お土産も購入できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習速報

10月15日(木)6年生は、校外学習に予定通り出発しました。
さきほど浅間鬼押出し園に無事到着しました。天気はくもりです。理科で学んだ岩石についてよく観察します。
無事到着 無事到着
しっかり話しを聞いています。 しっかり話しを聞いています。
晴れてきました 晴れてきました

6年生 体育

 6年生の体育では、校庭で「ベースボール型ゲーム」を行っています。チームごとに協力をし、試合形式で技術を身につけています。
 バッターは、バットかラケットを選択しボールを打っています。守備は、バッターがベースを回る前にアウトをとれるよう考えて動いています。どの子も楽しく活動しています。
 この活動を通して、「技術に合わせて自分たちでルールを変える」ということに気づき、よりスポーツを楽しむ姿を目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 英語では、前回から「What country do you want to visit?」に入り、国について学習しています。今回は、スリーヒントクイズを通して国の名所や食べ物について英語を聞き、クイズを楽しみました。国について新たに知ることもあったようです。今後、好きな国を1つ選び、名所や名物を調べ、国を紹介するミニポスターにまとめる予定です。
 子どもたちの知識につながりますので、ご家庭でもテレビ番組を見ているときなど、世界の国について話題にできる機会がありましたら、話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

6年生 算数

 6年生の算数では、「角柱や円柱の体積」の学習を行っています。5年生の時に学んだ、直方体や立方体の体積をもとに、「底面積×高さ」という新しい公式をつくりました。角柱の底面積を見つけて、体積を求めています。5年生の時には、分けたり付け足したりしていた複雑な形も、見方を変えると「底面積×高さ」で考えられますね。
画像1 画像1

6年生 図工

 図工では、物語絵を描いています。物語から自分が想像したことを作品として表しています。どんなものが出来上がるか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/6 新6年 新年度準備作業