「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6月の給食 その3

ヤンニョムチキンはヤミーチキン ヤンニョムチキンはヤミーチキン
6月17日の給食は↑、ごはん、ヤンニョムチキン、アスパラサラダ、中華コーンスープ、牛乳でした。ヤンニョムチキンは新メニュー!サクサクのフライドチキンに甘辛いたれがかかっていてとてもおいしかったです。旬のアスパラサラダも地場野菜です。
6月18日の給食は、神宮栄養士さんイチオシのたんたんラーメン、やきぎょうざ、きゅうりの梅肉あえ、はちみつパン、牛乳でした。たんたんらーめんは絶品でしたよ!↓
梅肉和えの梅は榛名産です。 梅肉和えの梅は榛名産です。

6月の給食 その2

上段:6月14日 ごはん じゃがいものそぼろ煮、切り干し大根のナムル、牛乳。
中段:6月15日 たかさき丼、わかめスープ、ソフールりんごヨーグルト、牛乳。
下段:6月16日 ゆめロール(パン)、クラムチャウダー、ツナサラダ、牛乳。
ゆめロール?子どもたちから「夢がねりこんであるパンなの?」なんて質問がありました。ゆめロールは、群馬県産小麦「ゆめかおり」を使用した学校給食用のパンです。詳しくは群馬県のH.Pにもあります。
新メニューの切り干し大根のナムルはさっぱりした味付け 新メニューの切り干し大根のナムルはさっぱりした味付け
たかさき丼には、地場野菜の小松菜がたくさん入っています。 たかさき丼には、地場野菜の小松菜がたくさん入っています。
ゆめロールは、ちょっと甘くてしっとりしてました。 ゆめロールは、ちょっと甘くてしっとりしてました。

6月の給食

6月になり、暑い日が続いていますね。6月の給食も栄養バランスを考えながら、カムカム週間や新しいメニュー、季節の食材を使ったこんだてなど工夫しています。たくさん食べて元気にすごしましょうね!
上段:6月9日の給食 メロンパン、米粉トマトシチュー、チーズじゃこサラダ、牛乳。
中段:6月10日の給食 キムたくごはん、大豆のいそに、かきたま汁、牛乳。
下段:6月11日の給食 シュガーあげパン、バンバンジーサラダ、みそワンタンスープ、牛乳でした。
米粉のトマトシチューは新メニュー! 米粉のトマトシチューは新メニュー!
キムたくご飯の中身は、キムチとたくわんです。 キムたくご飯の中身は、キムチとたくわんです。
あげぱんは不動の人気! あげぱんは不動の人気!

4/8の給食

4月8日から2年生以上で給食が開始しました。
今日の献立は、菜の花ずし、すまし汁、オレンジゼリー、牛乳でした。
児童は、感染症対策をしっかりして静かに食べていました。

今年度も、給食室では子どもたちのために、安全・安心で栄養バランスのよいおいしい給食をたくさん作っていきたいと思います!!
   〜〜献立表・給食だよりもご覧ください〜〜
菜の花ずしは旬のメニュー 菜の花ずしは旬のメニュー
静かに、でも、うれしそうに、いただきます。 静かに、でも、うれしそうに、いただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日