「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年生 図工「おもいでをかたちに」鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の「おもいでをかたちに」では、
夏休み中の楽しかった思い出を
粘土を用いて表現する活動を行い、
その後、友だちの作品を鑑賞しました。

子どもたちは友だちの作品を隅々までじっくり鑑賞し、
工夫しているところや自分がまねしたいところを
見つけることができました。有意義な時間となりました。

2年生 体育「まとあてゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での体育も、「まとあてゲーム」をしました。校庭での「まとあてゲーム」とは違って、2つの的を置き、相手チームの的に当てると1点 というルールでゲームをしました。2つの的の間を行ったり来たりするので、たくさん走ります。ボールを持ったチームは相手チームの的の方まで走っていくので、守るチームも急いで戻ります。たくさん走ってたくさん点数を入れていました。チームごとに作戦を工夫してゲームをすることができました。

2年生 生きものをとりに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、秋の生きものを校庭に探しに行きました。

えさの近くに隠れているのではないかと予想し、
草むらの中や落ち葉の下を一生懸命探していました。

最初は飛び跳ねる虫を怖がっていた子どもたちでしたが、徐々に慣れ、
コオロギやバッタをたくさん見つけ、よく観察することができました。

来週も引き続き、秋の生きものを探しを行う予定です。

2年生体育「ボールあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育は、「ボールあそび」をしています。円の真ん中にダンボール箱の的を置いて、「まとあてゲーム」をしています。赤チーム、白チームに分かれて、的にボールを当てたら点数を入れて競いました。だんだん慣れてきたら、的に当てるチーム、的に当てられないように守るチームに分かれてゲームをしました。なんとか的に当てようと、ボールを持って走ったり、チームの中でパスをしたりして工夫していました。

着衣泳

14日(水)の1・2校時に着衣泳を行いました。水着のみ着用での活動後、体育着の長袖を着て水に入り、手で漕ぎながらの水中歩行や背浮きなど、着衣前と同様の活動をしてみました。水を含んだ着衣の重さによる動きづらさを体験し、万が一の水の事故に備えた学習をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図工「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「くしゃくしゃぎゅっ」の作品が仕上がりました。紙袋をくしゃくしゃにして中に新聞紙を詰め、自分の作りたい形にして、折紙やリボンで飾り付けをしました。いろいろな生き物や車などを工夫して作っていました。

2年生 算数「水のかさしらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で「水のかさしらべ」をしました。ペットボトルや牛乳パック、ビンや缶などいろいろな入れ物に水を入れ、かさを調べました。2Lや1L、5dL(500mL)や1dL(100mL)がどれくらいか体感することができたようです。

初めてのプール

入学して以来、初めてのプールに入りました。
初日でしたので、タオルを掛ける場所や並び方、シャワーや腰洗い槽の使い方についての確認、準備運動の後に、小プールでの水慣れをしました。蒸し暑さはあったものの、途中で小雨が降り出したため、短い活動時間となってしまいましたが、子どもたちは「学校のプール初体験」を楽しむことができたようです。来週は、着衣泳を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)に、イングリッシュルームで
ALTの先生と外国語活動を行いました。

くだもの・やさいの英語や、
“What 〜 do you like?”
“I like 〜.” の会話を練習しました。

授業の最後には英語でフルーツバスケットを行い、
子ども達はとても楽しんで英語を言ったり聞いたりすることができました。

2年生 図工「わっかでへんしん」

図工「わっかでへんしん」では、紙を使ってわっかにして、頭や体に付ける飾りを作っています。頭につける飾りは、お面や冠、帽子、動物の耳などにしていました。体につける飾りは、腕時計やベルトなど、それぞれ工夫して作っていました。出来上がったら、飾りをつけて変身した姿をみんなで見せ合いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 第3回まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日金曜日の1、2校時に、3回目のまちたんけんに出かけました。
今回は校区の南方面です。
途中、常仙寺に立ち寄って庭で休憩させていただきました。
今回もいろんな発見をしてきて、学校に戻ってから見つけてきたことを
カードに書きました。

この後は、見つけてきたことを発表したり、まとめをしたりします。

2年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てている野菜(ピーマンとなす)が大きくなり、収穫できるようになりました。まだ、数は少ないのですが、毎日1〜2個収穫しています。数人が自分で収穫した野菜を大事そうに持ち帰りました。おうちで、おいしく食べられたでしょうか。これからどんどん実ができますので、お楽しみに!

生活科「はつか大根(ラディッシュ)の収穫」

はつか大根を収穫しました。その名の通り、二十日あまりで収穫することができ、子どもたちは大喜びでした。いくつかずつ持ち帰りましたので、少し辛みが強いのですが、各ご家庭でご賞味ください。
ミニトマトやナス、ピーマンも順調に生長しています。引き続き大切に面倒を見ていけるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 図工「ざいりょうからひらめき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「ざいりょうからひらめき」では、家から持ってきたいろいろな材料を使って工作をしました。まず、毛糸やモール、ボタン、リボン、ビーズ、折紙など、持ってきた材料を並べてみて何に見えるか、どんなものが作れそうか考えました。そして、材料にさわりながら表したいことを考え、切ったり重ねたりして材料の置き方を工夫し、のりやボンドで画用紙に貼り付けていきました。みんな、楽しそうに創作活動に取り組んでいました。

2年 第2回まちたんけん

5月31日月曜日の第3・4校時に、
2回目の まちたんけん に出かけてきました。
今回は校区の東方面です。
五感を使って、細かいところまでしっかり見てくることができました。
駅では電車を見ることもでき、子ども達は大変嬉しそうでした。

次回の、校区の南方面への まちたんけん で最終回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットを使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、ロイロノートのアプリを使ってみました。写真を撮ったりお絵かきをしたり、名前の入力をしたりしました。使い方の話をよく聞いて、わからない子がいると友達同士で教え合い、全員ができるようになりました。みんなが撮った写真、絵、名前を自分のタブレットの画面上で見ることができると「すごい!」という声が上がっていました。1時間があっという間で、終わるころには「楽しかった。またやりたい!」と言っていました。だんだん、いろいろな教科でタブレットを使って学習していきます。

ミニトマトの観察・間引き

ミニトマトの本葉が生えそろってきたので、観察をしたり間引きをしたりしました。
来週は追肥をし、引き続き大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレットの準備

26日(水)、6年生にお世話になりながら「タブレット学習」に向けての準備(指紋認証やパスワード・パスコード設定など)を行いました。
この時間をとても楽しみにしていた2年生の子どもたちも、いざタブレットに電源が入ると、瞬時に緊張した表情になりました。設定の手順を6年生が優しく教えてくれたので、作業はあっという間に終わり、ホッとした笑顔になりました。
来週から少しずつタブレットを使ってみたいと思います。
ありがとう、6年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「ひかりのプレゼント」で透明なビニールに絵を描きました。油性のカラーペンを使っていろいろな模様や形を描きました。光に当てると床や地面に映ってとてもきれいです。出来上がった作品は教室の窓に貼ったり、友達と一緒に光に当てて遊んだりしています。

2年生 第1回まちたんけん

5月24日(月)の第3・4校時に、
1回目の「まちたんけん」に行ってきました。
今回は校区の北方面です。
事前の授業で確認した交通ルールをしっかり守り、
自分の見てきたかった建物や施設をよく見てくることができました。

次回は校区の東方面へ出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日