「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 体育

 体育の「いろいろな動きの運動」では、ボールを使った運動を行いました。バレーボールとソフトバレーボールを使い、両手下投げで高く投げてキャッチしたり、友だちとキャッチボールをしたりしました。背面でキャッチすることにも挑戦しました。
 11月頃、キャッチバレーボールの学習があります。今回のことを生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工では「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。フィルムやお花紙を切ってプラダンボールに貼り、作品を作っています。光に透かすと、絵がきれい浮かび上がります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 体育ではフラフープを使って「いろいろな動きの運動」を行っています。回したり、投げたり、転がしたりしました。普段使っていないものですので、初めはなかなかうまくできませんでしたが、徐々にうまくなってきました。今のうちにたくさんの動きにふれ、体を器用に動かせるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 習字大会

 一学期に「花」「左右」「はす」を習字で書きました。今回はその3つから1つを選び、集中して書きました。どの子も真剣に取り組んでおり、力作が書けたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 2学期最初の体育では、タイム測定をしました。今回は半周のタイムを測りました。4月に比べ、体も大きくなり、さらに力がついたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、「2けた÷2けた」のわり算の学習をしています。一学期に学習した「たてる→かける→ひく→おろす」を使い、2けた÷2けたの計算にも取り組んでいます。今回の筆算はわる数が2桁になるので商を立てるのが難しいところになります。理解できるよう授業に集中してがんばっています。
画像1 画像1

4年生 そろばん

 算数で「そろばん」の学習を行いました。3年生での基本を生かし、4年生では桁が大きくなった計算や小さくなった計算をしました。一つひとつ丁寧に動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 着衣泳

 本日、2回目のプールに入りました。今回は着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると空気が入って浮くことはできますが、動きにくいです。あってはほしくないですが、万が一、水に落っこちしまったときに慌てないことが大切です。良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 節水の実験

 4年生は総合で、「かんきょう」について学習しています。今回は節水するとどれくらい水が節約できるかの実験をしました。歯みがき・手洗い・顔洗い・絵の具セットを洗うの4つの場面で水を出しっぱなしだとどれくらい水を使うかを確かめました。
 その後、歯みがきのときにコップを使う、手洗いの時にこまめに水をとめる、顔を洗うときに水をためてから顔を洗う、絵の具のバケツで念入りに落としてからパレットを洗う、と節水のポイントを用いてそれぞれ確かめました。節水を心がけと水がかなり節約になることがわかりました。これからの生活に役立てられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プール

 4年生、子どもたち念願のプールに入りました。日も出ていて、プール日和で楽しそうでした。入れる回数が限られる中、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

4年生 図工

 図工では、誰も見たことがない「まぼろしの花」を描いています。それぞれが自由な発想で描いており、個性あふれる作品がそろっています。画用紙2枚分の大きさなので、図工室を使って色を塗っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

 4年生の書写では習字をしました。今回は「はす」という文字を書きました。平仮名なので最初は「簡単」と思っていた子も多かったですが、カーブを描いたり、結びがあったりと書いているうちに難しさに気付いたようで、「難しかった」と言う子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生の算数では、「小数のしくみ」に入りました。担当が作ったタブレット教材を使って、0.01や0.001を使い、より細かい数を表しています。数が細かくなるほど混乱するところでもありますので、丁寧にみていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 算数

 算数では、現在角度の勉強をしています。分度器を使って角度を測ったり、三角形をかいたりしています。正確に使うのは難しく、分度器を使うときにずれてしまったり、正確に読み取れなかったりしています。しっかり使うことができるよう、がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 体育

 体育ではポートボールをしています。パスでつないで得点を目指しています。コート内をよく考えて動かないと、パスが通りません。チームで動きを考えたりや作戦を練ったりして、上達できるようがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 総合

 それぞれが2週間取り組んできた「節水チャレンジ」の集計を行いました。自分の節水量をグループで共有し、学級の節水量を出しました。「塵も積もれば山となる」のように、一人ひとりの努力が大きな結果となりました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 社会科見学2〜若田浄水場〜

 午後は若田浄水場へ行きました。現在学習している浄水場を実際に見ることができ、教科書以上のことを学ぶことができました。大きな池に水が溜まっていて驚いたことと思います。できたての水も飲むことができました。自分たちが普段生活で使っている水が安心して飲める仕組みがわかりましたね。

 保護者の皆様、お弁当ではお世話になりました。雨のため、バスの中でのお弁当となってしまいましたが、どの子もおいしそうに、満足そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学1〜高浜クリーンセンター〜

 4日(金)に社会科見学で、午前中は高浜クリーンセンターへ出かけてきました。まだ学習していないゴミ処理場の見学ですが、わかりやすいビデオやパンフレット、施設内見学を通して、しっかり勉強できたようです。ゴミ収集車からゴミを出すところ、クレーンでゴミを運ぶところ、管理室など、目を輝かせながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 外国語の学習では、曜日「Monday,Tuesday,Wedneday,Thursday,Friday,Saturday,Sunday」の7つを学習しています。普段からあいさつで使っていた言葉ですが、改めて確認しました。Thursdayの発音が難しそうでした。次回はlikeを使って、自分の好きな曜日を伝えます。
画像1 画像1

4年生 総合

 4年生の総合では、かんきょうについて考えていきます。その中でも社会科に関連して、「水」をムダにしないことについて取り組んでいきます。
 「自分でできる」「家庭と協力すればできる」節水を決めて、2週間の節水にチャレンジし始めました。「コップに水をくんで歯磨きをする」「手洗い中はこまめに水をとめる」「お風呂の残り湯を洗濯に使う」など1人が3つから4つ選んで挑戦しています。2週間後、どのくらい節水できているでしょうか。楽しみです。
 保護者の皆様、「家庭と協力すればできる」節水にも、できる範囲で協力していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日