「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「姿勢体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入って一回目の体育集会が行われました。
感染対策の為、いつも通りの活動はできないので全校で姿勢体操を行いました。
椅子に座る姿勢が4月に比べて良くなってきてはいますが、気を抜くと・・・。
姿勢を見直す良い機会になりました。良い姿勢は気持ちも正してくれます。気持ちが正されていれば姿勢も良くなります。継続して意識して欲しいと思います。

「法被づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の法被づくりを始めました。今回は自分の名前と、好きな漢字一字をカーボン紙を使って転写しました。来週からは絵の下書きや色塗りに入ります。世界で一つだけのオリジナル法被づくりに、みんな集中して取り組んでいました。

「2学期スタート」

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。長い休みを挟みましたが、初日から『学校モード』に切り替えて頑張っています。コロナ対策もしっかりと意識して協力してくれています。できることを全力で取り組む2学期にしてほしいです。

写真は習字大会の練習風景です。

「終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が無事に終わりました。高学年としての姿勢を求められる一学期だったかと思いますが、その期待に応えられたと思います。テレビ放送での終業式になりましたが、姿勢を正して話を聞いていました。二学期の活躍も楽しみにしています。

「通知表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表が配布されました。1学期の頑張った成果が記されていると思います。誰かと比べるのではなく、自分自身で振り返り、良かったところは継続する。課題が見つかったところは、解決策を考える材料にしてほしいと思います。

「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。学年での集会は林間学校以来になりますが、静かに移動、体育館に入ったらすぐに整列、良い姿勢で話を聞くことができました。コロナ渦で集会等も実施できない中、集会モードに切り替えられるか心配していましたが、しっかりと高学年らしい態度で集会を行うことができました。

「大掃除」

画像1 画像1
 「大掃除」を行いました。自分の机や椅子の足、ロッカー、下駄箱、日頃使用している教室や廊下などを隅々まで掃除しました。掃除に集中し、自分の分担作業が終わったら見つけ掃除を行うなど、自分たちで考えながら掃除に取り組むことができました。

「タイピング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットとキーボードを使って、タイピング練習を行いました。タブレットに文字を入力する機会が増えてきたので、入力時間の短縮につながればと思います。

「形が動く・絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、絵や物を使ってコマ送りできるアプリを使用して映像作品を作ります。今回は動かすものや絵を作成しました。

「自主勉強 4」

画像1 画像1
画像2 画像2
「1学期の漢字のまとめテスト」が実施されました。前回の「四、五月の漢字」とくらべてどうだったでしょうか?前回の反省を生かして、たくさん努力できた児童が多かったと思います。

写真は今回のテストに向けての自主勉強です。

「自主勉強 3」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭学習での自主勉強ははかどっているでしょうか?また参考にしてほしい自主勉強をご紹介します。自分の為になる勉強をしましょう!!

1枚目:興味のある国の特徴調べ

2枚目:意味調べ

「絶賛お片付け中」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「整理・整頓で快適に」を学習しています。身の回りのところから、どんなところを整理整頓ができるかを考え、各々整理整頓に励んでいました。「日頃から意識して整理整頓」「使ったものは元の場所にもどす」ちょっとした気遣いで、快適な環境が整うことに気づけたのではないかと思います。続けていきましょう!!

「ポスターをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、「ポスターをつくろう」を行っています。委員会、クラブ、町じまん、習い事などをテーマに行っています。構成や文字の大きさ等を工夫して、見る人の興味を引き付けるようなポスター作りを行っています。

「自主勉強 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
自主勉強の参考資料です。参考にしてみてください。

1枚目:漢字50問テストに向けて、漢字練習をたくさん練習している。

2枚目:計算ドリルの問題を復習している。問題数も1ページ分しっかりと行っている。

「自主勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、「家庭学習向上週間」です。自分のためになる勉強を自分で選択し、取り組んでいます。「どんな勉強をすればいいのかわからない。」等の声もちらほら聞こえましたので、何名かの人の自主勉強ノートを載せますので参考にしてください。

1枚目:福祉についての学習を広げ、点字について調べてまとめられている。
2枚目:教科書の算数の問題を解いている。問題数も1ページ分行っている。

「夢の時間割をつくろう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、曜日、教科の言い方を学習し、さらにどの教科をどんな人と行いたいかについて、ペアで伝え合う練習を行いました。
「I study japanese with ○○」の形で、教科に関する有名人や芸能人、キャラクターを〇〇にあてはめたました。楽しく伝え合うことができました。

「習字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、「草原」をテーマに毛筆を行いました。前回の練習の時よりも上達が見られました。どの児童も、良い作品を書こうと集中していました。

「タブレット活用しています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使っての学習を行っています。各教科で使用していますが、社会の授業では調べたことをテキストにまとめ、先生に提出し、回答を児童内で共有して、まとめを行っています。入力スピードも速くなってきており、学習意欲も高いです。

「小物づくりスタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、基本的な裁縫の技能を学習しました。その学習を生かして「小物づくり」がスタートしました。良いものを作ろうと集中して、一生懸命活動していました。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです!

「新体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、体力テストの計測を行っています。昨年測定できなかった種目もありましたので、比較する記録がないのが残念ですが、全力で良い記録を出そうと頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日