「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、パンフレットを作りました。
「パネルディスカッション」で話し合うために各班で調べたことを題材に、どのようなレイアウトにすると見やすいか、どのような図を載せるか、文字の大きさや色は……など、班で話し合いながら作業を進めました。
タブレットの扱いにも慣れてきて、各班工夫を凝らしたパンフレットが完成しました。

6年生 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として、一生懸命そうじに取り組んでいます。
テキパキと作業を終えると、汚れが残っているところはないか、他にできることはないか……など、自主的に考えて行動する姿がたくさん見られます。
1学期も残り3週間。気持ちの良いそうじを続けて、すっきりと夏休みを迎えたいです。

「歩む」

画像1 画像1
書写の学習で、「歩む」の毛筆に挑戦しました。
字の大きさや全体のバランスに気をつけて、集中して練習に取り組んでいました。
次回は清書に挑戦します。いい作品が仕上がりそうです。

6年生 社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後には、「上野国分寺跡」で見学を行いました。
「ここに、七重塔が建っていたんだね」など、今はない建物に思いをはせ、想像力を膨らませながら見学できたようです。
今後は、総合的な学習の時間を使って、見学で学んだことをまとめていく予定です。

6年生 社会科見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行ってきました。
午前中は、「かみつけの里博物館」と「八幡塚古墳」で、古墳時代の史跡について見学しました。
自分が決めたテーマについて、真剣なまなざしで調べていた6年生。いい学びができたようです。
見学の最後には、「HANI-1グランプリ」と称して、自分のお気に入りの埴輪のスケッチをしました。
力作ぞろいです。

6年生 家庭科「そうじ実習」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ実習の後には、班で実践した方法をタブレットで撮影し、発表の準備をしました。
次回の授業で実践発表会を行います。どんな発表が行われるか、楽しみです。

6年生 家庭科「そうじ実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「クリーン大作戦」の学習で、そうじ実習を行いました。
自分たちで調べた方法で、本当に汚れが落ちるのか、試行錯誤しながらがんばりました。

【6年生】 「にしの子」目標づくり

画像1 画像1
6年生では、最高学年として、「にしの子」の目標をこの春入学した1年生に分かりやすく伝えようと、話し合いを行いました。
決まった目標は、模造紙にまとめて1年生の教室にプレゼントします。

新6年生作業〜新年度準備〜

 5日(月)に新6年生が登校し、新年度準備作業を行いました。学校内の机の移動、掃除、入学式準備、新1年生教室準備などを分担して行いました。どの児童も作業にしっかり取り組んでいました。卒業生からしっかりバトンが受け継がれていると感じました。最上級生としての自覚も芽生えたのではないでしょうか。今年の6年生も活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日