「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

いじめ0運動 オススメの本紹介

いじめ0運動を全校にさらに広げていこうと、9月は、児童会本部をはじめ様々な委員会が連携した取組を行っています。
この日の朝の集会は、児童会、放送委員会、図書委員会によるオススメの本の紹介と図書委員会で選定した「ええところ」という絵本の読み聞かせをビデオ放送で行いました。
オススメの本は、児童会本部と図書委員がいじめ0(思いやり・勇気・助け合い等)に関する本を選び、この日は本部役員が紹介しました。読み聞かせでは、絵本をビデオ画面に映しながら、気持ちの込もった読み聞かせをしてもらったので、とてもよい集会となりました。紹介された本は、図書室前のブックロードに掲示されるので、たくさんの児童に読んでもらい、全校ひとつになっていじめ0運動を盛り上げていけるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止こども会議

 先日、高崎市いじめ防止こども会議が行われました。昨年度は中止となってしまったのですが、今年度はオンラインという形でZOOMを使い開催されました。本校からも児童会長が参加し、他の本部委員の6年生の児童も参観をしました。
 今年度のテーマは「タブレットの活用」ということで、タブレット端末を使う際のルールについて話し合いました。
 この会議で決まったことはもちろん、話し合いの中で出てきた意見も参考にしながらこれからの生活に生かしてほしいと思います。また、全校児童にも伝え、タブレットをさらに安心・安全・快適に活用していけると良いです。
画像1 画像1

感謝集会をしました

交通指導員さん、読み聞かせ(お話のへや、ドロップス)ボランティア、放課後学習会(輝房塾)ボランティアの代表の方々をお招きし、日頃の感謝の気持ちを伝える集会を行いました。会の中では、全校児童からの感謝の手紙をプレゼントしたり、児童に向けて挨拶をいただいたりし、その様子を放送室からビデオ放送で各クラスに流しました。これからも、たくさんの地域の方々に支えられていることに感謝し、生活していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

 家庭科クラブでは、作品作りをはじめました。それぞれが作りたい小物を決め、道具を持ってきて作っています。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁・将棋・オセロクラブ

 囲碁将棋オセロクラブでは、自分たちがやりたいゲームを選び、仲良く取り組んでいました。オセロや将棋はもちろん、囲碁に取り組んでいる児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ

 金管クラブは、パートごとに練習に取り組み、自分の腕を磨いています。今年はどんな曲を演奏するのでしょうか?発表を聴けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学クラブ

 科学クラブでは、ヘリコプターを作っていました。大きさを変えるとどんなことが変わるか、いくつかの種類を作っていました。そして実際に落として確かめていました。どんな変化があったか、気づけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

外球技クラブ

 外球技クラブは、ドッジボールをしていました。とても盛り上がっていたようです。その後は、校庭全体を使い鬼ごっこをして楽しんでいました。写真は、鬼ごっこをしている様子です。
画像1 画像1

まんがイラストクラブ

 まんがイラストクラブは、図書室で自分の描きたいイラストを写していました。どの児童も物音ひとつ立てず、すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

 パソコンクラブでは、学校のパソコンに入っているプログラミングソフトを使い、プログラミングに取り組みました。プログラミングについて、少しずつわかってきたようです。
画像1 画像1

バドミントンクラブ

 バドミントンクラブは、試合形式で練習をしていました。シャトルを打ち返すのは意外と難しく、なかなかラリーが続かないようです。クラブ活動を通して、上達できるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 あいさつがあふれる学校を目指し、児童会本部委員会が中心となったあいさつ運動を行っています。本部委員会の児童が玄関前に立ち、「あかるく・あいての目を見て・いつでも・さきに・つづける・つたわるように」というあいさつのキーワードをもとに、お手本となって頑張っています。
 あいさつ運動のあとには、短時間でふり返りを行い、自分たちのあいさつはもちろん、全校児童の様子について話し合いもしています。

 21日の朝には、「あいさつ運動集会」として、ビデオ放送であいさつについて呼びかけました。良い例と悪い例を見ながら、あいさつについて改めて考えられました。
 引き続き、あいさつあふれる学校になるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 5・6年生はそれぞれの委員会で、学校のために頑張っています。毎年毎年、子どもたちが大変活躍しています。
 本日の委員会は第2回の委員会活動となりました。3つの委員会の様子を紹介します。本部委員会は、いじめ0集会に向けて、どんな内容にしたらよいかを話し合っていました。体育委員会は、何やら撮影を行っていました。図書委員会は、今後のイベントについて考えを出し合っていました。どの委員会も、学校のために全校児童のために、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「代表委員会」

画像1 画像1
 第1回代表委員会を行いました。代表委員会とは、5.6年生の学級委員(児童会本部委員会)、各委員会の委員長、4年生の学級代表で組織しています。
 今回は、顔合わせと感謝集会の役割決め、あいさつ運動についての概要を説明しました。児童会本部委員長を中心に、自分たちで会場を準備して話し合いを行えました。

児童会各委員長からの想いが伝わる集会となりました

 12日の各委員会において委員長が決まりましたので、本日の朝の集会では、各委員長から自己紹介ならびに抱負、そして全校児童へのお願いごとをテレビ放送を通して伝えました。皆、自分の言葉で、しっかりと述べる姿は大変立派であり、とても頼もしく思いました。放送後は、校長先生からお褒めの言葉もいただきました。西小のリーダーとして、どんな活躍が見られるか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日