「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「絶賛お片付け中」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「整理・整頓で快適に」を学習しています。身の回りのところから、どんなところを整理整頓ができるかを考え、各々整理整頓に励んでいました。「日頃から意識して整理整頓」「使ったものは元の場所にもどす」ちょっとした気遣いで、快適な環境が整うことに気づけたのではないかと思います。続けていきましょう!!

「ポスターをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、「ポスターをつくろう」を行っています。委員会、クラブ、町じまん、習い事などをテーマに行っています。構成や文字の大きさ等を工夫して、見る人の興味を引き付けるようなポスター作りを行っています。

「自主勉強 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
自主勉強の参考資料です。参考にしてみてください。

1枚目:漢字50問テストに向けて、漢字練習をたくさん練習している。

2枚目:計算ドリルの問題を復習している。問題数も1ページ分しっかりと行っている。

「自主勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、「家庭学習向上週間」です。自分のためになる勉強を自分で選択し、取り組んでいます。「どんな勉強をすればいいのかわからない。」等の声もちらほら聞こえましたので、何名かの人の自主勉強ノートを載せますので参考にしてください。

1枚目:福祉についての学習を広げ、点字について調べてまとめられている。
2枚目:教科書の算数の問題を解いている。問題数も1ページ分行っている。

「夢の時間割をつくろう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、曜日、教科の言い方を学習し、さらにどの教科をどんな人と行いたいかについて、ペアで伝え合う練習を行いました。
「I study japanese with ○○」の形で、教科に関する有名人や芸能人、キャラクターを〇〇にあてはめたました。楽しく伝え合うことができました。

「習字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、「草原」をテーマに毛筆を行いました。前回の練習の時よりも上達が見られました。どの児童も、良い作品を書こうと集中していました。

「タブレット活用しています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使っての学習を行っています。各教科で使用していますが、社会の授業では調べたことをテキストにまとめ、先生に提出し、回答を児童内で共有して、まとめを行っています。入力スピードも速くなってきており、学習意欲も高いです。

「小物づくりスタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、基本的な裁縫の技能を学習しました。その学習を生かして「小物づくり」がスタートしました。良いものを作ろうと集中して、一生懸命活動していました。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです!

「新体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、体力テストの計測を行っています。昨年測定できなかった種目もありましたので、比較する記録がないのが残念ですが、全力で良い記録を出そうと頑張っています。

「ベースボール型ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ベースボール型ゲームを行っています。前回は「投げる・打つ」練習を行い、今回からゲームを始めました。回を重ねるごとにバッティングも上手になってきています。次回からリーグ戦を始める予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日