「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「伴奏者オーディション」

画像1 画像1
 「風の道しるべ」「受けて立つ!!」の伴奏者オーディションが行われました。みんなとても上手で、楽曲発表からオーディションまでの期間にたくさん練習してきた努力が感じられました。習い事、委員会、体育学習発表会と多くの行事や活動を掛け持ちしながらの忙しい期間だったと思いますが、本当によく頑張りました。

「体育学習発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育学習発表会を無事に執り行うことができました。徒競走では、各々が全力を尽くし最後まで諦めずに走りきることができました。ソーラン節では、動きのキレ、声、気迫、ばっちりでした。本当によく頑張りました。退場後には、6年生のもとへ行き、感謝の言葉を述べました。また、6年生からも、「本番でも一生懸命頑張って踊れていました。」「この伝統をしっかり守って欲しい」と言葉をもらいました。予定にはありませんでしたが、良い引継ぎ式ができました。
 今回の経験を学校生活に生かしていってほしいと思います。

「図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、「糸のこスイスイ」という単元で、電動のこぎりを使用して、絵が描かれているパネルに曲線のカットを入れ、パズルを作成しています。下書きに合わせて上手に切れていました。

「理科」

画像1 画像1
 理科の時間では、「水のはたらき」を学習しています。各地の河原の様子から、石の大きさ、川の幅、土地の傾きを調べ、一覧表にまとめています。資料を読み取り、記述する作業もだいぶ慣れてきました。

「ソーラン節」

画像1 画像1
 ソーラン節の練習では、本番前最後の合同練習を行いました。「本番で出せる力=本物の力」という話を受け、「自分の持っているすべての力を出し切って踊るぞ!」という気持ちが伝わるような気迫のこもった練習が行えました。当日が楽しみです。

「音楽」

画像1 画像1
 音楽の授業では、「キリマンジャロ」を感染症対策の為、鍵盤ハーモニカの手の動きのみを練習しています。これから合奏に向けて、各パートに分かれて練習していきます。

「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生との合同練習が行えました。6年生と対面したことで、適度な緊張感をもてたせいか、踊りに気持ちがこもってきたと感じました。また、6年生から直々に教えてもらう場面もあり、従来通りの「児童から児童」へと西小ソーランの伝統を受け継ぐこともできたと思います。
 6年生に追いつけるように、学年練習も頑張りましょう!

「総合」

画像1 画像1
 総合の学習では、パラリンピックについて調べ学習を行っています。単元の終わりには、タブレットを使ってのプレゼンテーションを行っていきます。手元にタブレットがあるので、インターネット使用して手軽に大くの情報を手に入れることができるようになりました。自分の欲しい情報を得られるように「検索の仕方」を工夫して行っていました。

「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の練習を行いました。この日の練習でだいたいの振り付けを覚えることができました。難しい動きもたくさんあって混乱していましたが、友達同士で教え合ってできるようしようと努力する姿が見られました。次回からはタブレットを使用して、グループごとに自分たちの動きのチェックなどをして、自分たちで課題を見つけて練習していきます。

「ソーラン節」

画像1 画像1
 西小学校の伝統の一つにもなっている「ソーラン節」の練習が始まりました。本来であれば6年生から教えてもらうのですが、感染症対策の為、それぞれの学年で練習してから様子を見ながら合同練習を行うことになりました。普段使わない筋肉を多く使用しているので、筋肉痛になっている子も多くいますが、みんな一生懸命頑張っています。

「姿勢体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入って一回目の体育集会が行われました。
感染対策の為、いつも通りの活動はできないので全校で姿勢体操を行いました。
椅子に座る姿勢が4月に比べて良くなってきてはいますが、気を抜くと・・・。
姿勢を見直す良い機会になりました。良い姿勢は気持ちも正してくれます。気持ちが正されていれば姿勢も良くなります。継続して意識して欲しいと思います。

「法被づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の法被づくりを始めました。今回は自分の名前と、好きな漢字一字をカーボン紙を使って転写しました。来週からは絵の下書きや色塗りに入ります。世界で一つだけのオリジナル法被づくりに、みんな集中して取り組んでいました。

「2学期スタート」

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。長い休みを挟みましたが、初日から『学校モード』に切り替えて頑張っています。コロナ対策もしっかりと意識して協力してくれています。できることを全力で取り組む2学期にしてほしいです。

写真は習字大会の練習風景です。

「終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が無事に終わりました。高学年としての姿勢を求められる一学期だったかと思いますが、その期待に応えられたと思います。テレビ放送での終業式になりましたが、姿勢を正して話を聞いていました。二学期の活躍も楽しみにしています。

「通知表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表が配布されました。1学期の頑張った成果が記されていると思います。誰かと比べるのではなく、自分自身で振り返り、良かったところは継続する。課題が見つかったところは、解決策を考える材料にしてほしいと思います。

「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。学年での集会は林間学校以来になりますが、静かに移動、体育館に入ったらすぐに整列、良い姿勢で話を聞くことができました。コロナ渦で集会等も実施できない中、集会モードに切り替えられるか心配していましたが、しっかりと高学年らしい態度で集会を行うことができました。

「大掃除」

画像1 画像1
 「大掃除」を行いました。自分の机や椅子の足、ロッカー、下駄箱、日頃使用している教室や廊下などを隅々まで掃除しました。掃除に集中し、自分の分担作業が終わったら見つけ掃除を行うなど、自分たちで考えながら掃除に取り組むことができました。

「タイピング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットとキーボードを使って、タイピング練習を行いました。タブレットに文字を入力する機会が増えてきたので、入力時間の短縮につながればと思います。

「形が動く・絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、絵や物を使ってコマ送りできるアプリを使用して映像作品を作ります。今回は動かすものや絵を作成しました。

「自主勉強 4」

画像1 画像1
画像2 画像2
「1学期の漢字のまとめテスト」が実施されました。前回の「四、五月の漢字」とくらべてどうだったでしょうか?前回の反省を生かして、たくさん努力できた児童が多かったと思います。

写真は今回のテストに向けての自主勉強です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 4年校外学習(富岡製紙場)
スクールカウンセラー
特別校時
10/22 1年校外学習(サファリパーク)
3年万引き防止教室
10/26 6年校外学習