「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「自主勉強 3」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭学習での自主勉強ははかどっているでしょうか?また参考にしてほしい自主勉強をご紹介します。自分の為になる勉強をしましょう!!

1枚目:興味のある国の特徴調べ

2枚目:意味調べ

「絶賛お片付け中」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「整理・整頓で快適に」を学習しています。身の回りのところから、どんなところを整理整頓ができるかを考え、各々整理整頓に励んでいました。「日頃から意識して整理整頓」「使ったものは元の場所にもどす」ちょっとした気遣いで、快適な環境が整うことに気づけたのではないかと思います。続けていきましょう!!

「ポスターをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、「ポスターをつくろう」を行っています。委員会、クラブ、町じまん、習い事などをテーマに行っています。構成や文字の大きさ等を工夫して、見る人の興味を引き付けるようなポスター作りを行っています。

「自主勉強 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
自主勉強の参考資料です。参考にしてみてください。

1枚目:漢字50問テストに向けて、漢字練習をたくさん練習している。

2枚目:計算ドリルの問題を復習している。問題数も1ページ分しっかりと行っている。

「自主勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、「家庭学習向上週間」です。自分のためになる勉強を自分で選択し、取り組んでいます。「どんな勉強をすればいいのかわからない。」等の声もちらほら聞こえましたので、何名かの人の自主勉強ノートを載せますので参考にしてください。

1枚目:福祉についての学習を広げ、点字について調べてまとめられている。
2枚目:教科書の算数の問題を解いている。問題数も1ページ分行っている。

「夢の時間割をつくろう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、曜日、教科の言い方を学習し、さらにどの教科をどんな人と行いたいかについて、ペアで伝え合う練習を行いました。
「I study japanese with ○○」の形で、教科に関する有名人や芸能人、キャラクターを〇〇にあてはめたました。楽しく伝え合うことができました。

「習字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、「草原」をテーマに毛筆を行いました。前回の練習の時よりも上達が見られました。どの児童も、良い作品を書こうと集中していました。

「タブレット活用しています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使っての学習を行っています。各教科で使用していますが、社会の授業では調べたことをテキストにまとめ、先生に提出し、回答を児童内で共有して、まとめを行っています。入力スピードも速くなってきており、学習意欲も高いです。

「小物づくりスタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、基本的な裁縫の技能を学習しました。その学習を生かして「小物づくり」がスタートしました。良いものを作ろうと集中して、一生懸命活動していました。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです!

「新体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、体力テストの計測を行っています。昨年測定できなかった種目もありましたので、比較する記録がないのが残念ですが、全力で良い記録を出そうと頑張っています。

「ベースボール型ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ベースボール型ゲームを行っています。前回は「投げる・打つ」練習を行い、今回からゲームを始めました。回を重ねるごとにバッティングも上手になってきています。次回からリーグ戦を始める予定です。

「習字」

画像1 画像1
 習字の授業を行いました。今回は「草原」をテーマにして、お手本からポイントになるところを全体で確認をしてから書きました。
 落ち着いた様子で、集中して上手に書くことができました。

「When is your Birthday ?」

画像1 画像1
英語の時間では、「When is your Birthday ?」をテーマに、友だちの誕生日を訪ねたり答えたりできるようにすることをゴールに学習しています。今回は月の名前を言えるようにするために、カードを使って、ALTが言った月を取ったり、指示通りに並べる活動をしました。

「のぞいてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、「箱に穴をあけて、中を「のぞいてみると」楽しい世界が見える」をコンセプトに、作品作りを行いました。のぞき穴からさす光をうまく利用し、神秘的な作品を仕上げる子もいました。
 次回の図工からは、「絵」を描いていく予定です。

「タブレット、活躍しています」

画像1 画像1
 体育の学習では、マット運動を行っています。
今回はタブレットを使って自分の技を撮影し、「伸膝後転」では膝がしっかり伸びているか、「倒立」では手の着く位置や倒立姿勢など、自分の技を客観的にみることで自分の課題を見つけることができました。撮影した動画は担当教諭へ送り、上手にできていれば合格、できていなければコメントを添えて返却し、次回の課題にできるような流れで活動しています。

「林間学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(月)に無事に林間学校へ行ってきました。
今年度、高崎市の中で1番の林間学校でしたが、バスのマナーもよく、榛名湖散策も、クラフト制作も予定通りに活動することができました。特に印象的だったのは、トイレに行った際にスリッパをしっかり並べられていたことや、クラフト制作で出た木くずを率先して掃除していたことです。今回の林間学校で学んだことを、学校生活に生かしてほしいと思います。


「タブレット学習、はじめました」

画像1 画像1
 待ちに待ったタブレットを解禁しました。
1、パスコード変更
2、指紋登録
3、グーグルアカウント入力
などの初期設定を行いました。触れたことがある子も、ない子も、飲み込みが早く、スムーズに初期設定を行うことができました。ローマ次を完璧にできると、タイピングスピードが上がります。復習しておきましょう!
 これから学習の中でたくさん活用していきたいと思います。

「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育では、マット運動を行っています。得点表をもとに、多くの技の練習をグループごとに行っています。
 準備・片付けも協力してテキパキと動けています。

「短距離走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、短距離走を行っています。お試しの50mのタイムを計ってから、「スタートの方法」「自分に合ったストライド・ピッチを探る」練習を行い、最終計測を行いました。昨年よりもタイムが縮まった子が多かったです。体もたくましく成長する時期ですので、休み時間も利用してたくさん体を動かして欲しいと思います。次回はリレーを行います。

「家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では、裁縫セットを用意・注文の確認をしました。今後、「ソーイングはじめの一歩」という単元で裁縫の仕方を学びます。
 写真は、小物づくりキットの注文用紙を見て、どんなものを作りたいか考えているところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 4年校外学習(富岡製紙場)
スクールカウンセラー
特別校時
10/22 1年校外学習(サファリパーク)
3年万引き防止教室
10/26 6年校外学習